みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 住居 > マンション派?一戸建て派?賃貸?

マンション派?一戸建て派?賃貸?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

edge4715 さん 男性 30代

2011/02/19 01:16

家族で住む家って大事ですよね

賃貸アパートに住んでますが、家賃は払ってしまえば
何も残らないけど、家族構成に合わせて引っ越せる

持ち家なら家賃代わりにローン代は出ていきますが
自分の財産に対する投資ですよね

分譲マンションは管理がしっかりしてれば
セキュリティーも安心ですけど、集合住宅の
しがらみや姉歯事件とか考えてしまいます

一戸建ては自分でメンテ考えないといけませんが
間取りも含めてある程度自由にできる半面
セキュリティーは不安です

皆さんはどうですか?

今の気持ち  はてな

全10件中 1-10件 を表示

No.1 SUN さん 女性 20代

2011/02/26 02:13

これから人口が減り、住宅余りが起こります。そのため、私はそれを見越して、今は賃貸で暮らしています。
でも、将来的には分譲マンションに暮らしたいです。一戸建ても良いのですが、寒いのが苦手なので密集している暖かいマンションが良いです。

 

No.2 ぽっく さん 女性 40代

2011/03/02 23:17

現在マンション住まいですが、心配なのは管理費と修繕積立金でしょうか。15年前の話ですがマンションを購入する時に中古と新築と見て回りましたが、新築を選んだ理由に管理費等がありました。戸数の少ないマンションで築年数が10年を超えるとそのコストだけでワンルームの家賃くらいありました。
資金計画が自由なのは一戸建てかなと思います。

 

No.3 まあぶり さん 女性 40代

2011/03/05 17:36

転勤をきっかけに、持ち家を貸家にして、築21年の分譲賃貸マンションに住んでいます。
マンションの良い点は、?冬暖かい?高層階のため見晴らしがよい?駅やスーパー、病院が徒歩圏内?階段の昇り降りがなく生活が楽
これは、マンションで暮らしたことのなかった私たち夫婦にとって、とても良い経験です。
一方、悪い点は管理費、修繕費、固定資産税などの費用が高い事(月3.5万)
仮に80歳まで生きるとして計算してみたら、中古マンションを1000万で購入したら維持管理費が1680万円もかかることが分かりました。キッチンや浴室の設備も、個人負担で修繕することを考えたら、新築一戸建てのほうが設備は最新ですし、修繕は自分で決められる点が魅力に感じます。
また、年金生活になったとき夫婦健在の場合は年金も二人分ですが、万が一妻が先に亡くなったら残った夫には遺族年金が出ません。(我が家の場合)
そうなったときに、マンションの維持管理費が家計に重くのしかかる事は確実と判断しました。
ちょうどタイミング良く近所に新築分譲が販売されますので、持ち家を売却して住み替えを検討中です。

今の気持ち  嬉しい

 

No.4 mahmie さん 女性 30代

2011/04/12 22:35

主人の実家の土地の端っこに家を建てました。

小さい子がいるので一戸建てだと音など気にならないのはいいですね。

家なんて一生に一回買うか買わないかの買い物ですから、すべてが初めてのことばかり。築9年ですからそろそろメンテも。しつこく繰り返す大きな地震にも今のところ何の被害もなく耐えてくれていてありがたいです。

 

No.5 みぃまま さん 女性 60代

2011/11/05 15:16

3DKのマンションを購入したら・・転勤で
ローンも残ってますので賃貸に出しました。

転勤先の社宅が嫌で嫌で・・田舎なので一戸建てを新築しました
ローンを組んで・・
5年もすまないうち・・まさかの転勤!
ローンの返済があるので賃貸に出しました。
確定申告でローン代金と賃貸手取りで10万円ほど還付されます。

転勤先の社宅が嫌で・3LDKのマンションを購入
家族数の変化に伴い住家を大きくしたり
家族も独立したので
先の2戸を売り

都下郊外に二世帯住宅を注文新築しました。

先ごろ品川区にワンルーム。家族在ですがいずれ投資用
熱海にリゾートマンションを買い足しました。


今の気持ち  楽しい

 

No.6 moamoa さん 女性 20代

2011/11/05 19:24

最終的には一軒家が欲しいと思っています。やはり財産にもなると思いますし子供にも残してあげられますからマンションも凄く素敵でお洒落なマンションが沢山今はありますがやはり一軒家がいいです。セキュリティーの面は心配かもです。

 

No.7 みるくあめ さん 女性 40代

2011/11/06 14:38

結婚してからずっと賃貸アパートですが、実家は一戸建てです。
なので、結婚当初はアパート特有の騒音や狭さに慣れるのが大変で
「将来は絶対一戸建てに」と思っておりました。
最近、将来住宅が余ってくるということや状況によって引っ越しが簡単、メンテは大家さんや管理会社で行ってくれることなどを考え賃貸でもいいなと思うようになっています。
ただ、一生賃貸というのは嫌なのでいつかはどこかに落ち着きたいですね。

 

No.8 ペケやん さん 女性 40代

2011/11/06 21:57

私は賃貸で十分です。

津波がたくさんの家を飲み込んでいく映像を見て、自分も、いつまで生きていられるか分らないのだし、持ち家のない人生も、またアリかなと考えるようになりました。

もし私がホットスポットに家を持っていたら、その場所から離れられなくて、家族を必要以上に被ばくさせてしまう気がします。

この先、何が起こるか分らないし、持ち家のない人生で、住宅に使うはずだったお金で、日々の暮らしを豊かにしていきたいと思っています。

 

No.9 ぴよこ さん 女性 30代

2011/11/07 22:21

私も今、同じことで悩んでいます。今すぐというわけでもないんですけど引越しを考えています。
今は、かなり築年数の経った一戸建てですがこれを売るか、貸すかして新しい住居に移る計画です。
購入するとしたら、一戸建てがいいかマンションがいいか?マンションには住んだことがないのでよくわかりませんが、近所付き合いはやはり希薄なんでしょうか。

 

No.10 kiriko さん 女性 50代

2011/11/08 03:37

現在一戸建ての持ち家住まいですが、老後はマンションに住みたいですね。
今の家は階段の上り下りが大変!
若い内はいいけれど、年をとってくると上下の行き来は切実な問題です^^;

自分自身が一戸建て育ちで、結婚後賃貸マンションに住んだ時は
正直、窮屈な感じがしました。
子供が小さい内はやはり庭付きの一戸建てがいいと思います。
理想は平屋の庭付き一戸建て!・・ですが、
これってすごい贅沢ですよね、、、^^;

一戸建てなら管理や修繕異融通の利く持ち家がいいかなと思いますが、
マンションは管理費や近所付き合いのトラブルなど考えたら
いざという時に引っ越せる賃貸の方が気楽かなぁ?

今の気持ち  はてな

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
7

 注目中
0

 投稿者数
11


kiriko
さん (1)

edge4715
さん (1)

みるくあめ
さん (1)

ぽっく
さん (1)

mahmie
さん (1)
みぃまま
さん(1)
ぴよこ
さん(1)
まあぶり
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.