みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 家事 > トイレ掃除のタイミング

トイレ掃除のタイミング

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

QT さん 女性 30代

2011/10/30 17:39

トイレ掃除っていつしますか?
朝一番にすると何だか一日が気持ちよい気がするのですが、
朝食の前にトイレ掃除、って手をしっかり洗っても、朝食を作る者としては不衛生なのではと、申し訳ない気がします。
かといって食後にみんなが使ったあとも正直、したくないです。
一番良いのはみんながきれいにしてくれることなのですが、誰もしてくれません。
男の人たちはトイレの便座部分を開けて使うのだから、汚れを見るのは嫌じゃないのでしょうか。
嫌なら、その都度、掃除しようと思わないのでしょうか。
掃除をしてくれることはもはや期待できないので、いつのタイミングがベストなのか、教えてほしいです。

今の気持ち  はてな

全7件中 1-7件 を表示

No.1 純羊 さん 男性 50代

2011/10/30 18:47

私は男ですが、トイレが汚いと気分が悪いので、家(マンション)では小さい方も座ってしますし、大きい方も終わったら便座の上はもちろん、便座を上げて裏側もトイレットペーパーで拭きます。便器も便座が乗っている部分と内側は拭いてから便座を閉めてトイレから出ます。これを大して苦痛に思ったり、面倒くさいと思ったことはないですが。男性陣はQTさんがやってくれるから安心して甘えているのではないでしょうか?私も妻がいますが潔癖症なので汚すと後の小言が大変なせいもあるかも知れません。

 

No.2 QT さん 女性 30代

2011/10/30 22:20

純羊さん、レスをありがとうございます。
奥様も小言を言って精神消耗されていることでしょう。
苦痛に思わない純羊さんもすばらしいです。

家族を躾けるのは大変ですが、奥様を見習って小言を言い続け、させます。
とりあえず、朝一番は掃除するぞ!!
あとはその都度、使用する人が点検ですね!!
トイレは家主の顔ですから。

今の気持ち  楽しい

 

No.3 ひらりん さん 女性 40代

2011/10/31 09:16

トイレ掃除のタイミングは人それぞれでしょうが、
私は、朝一番にしています。後回しにするとつい面倒になるし
朝、トイレがきれいなのはとっても気持ちがいいです。
トイレ掃除には、古くなった靴下や、タオルを切って
使い捨てにしています。私以外はみんな男なので
はっきりいて汚してくれます。

 

No.4 バラ妖精 さん 女性 50代

2011/10/31 09:38

トイレ掃除は、だれでもやりたくないと思います。楽しくする工夫をされてみては・・。私も衣類やタオルの切れ端をためておいて、使い捨てしています。トイレ洗剤はフロックス(舶来物・・笑)を使ってますが、この洗剤それほど高価ではなく、掃除後の香りもよいです。
トイレ内には、いつも芳香剤を置いていますが、日本の商品は香りが嫌なので外国のものを使ってます。(安価でネットでも買えます。)
ゴミ出し日の前日に掃除するのが習慣になっていますね。

 

No.5 sue さん 男性 30代

2011/10/31 09:54

衛生的に見ても汚れていたら使いたくないですね。
便座はもちろんですが裏側やトイレの回りもそうですし、汚れていたらその都度掃除しています。早め早めに掃除していれば汚れも落ちやすいですし、トイレのタオルも毎日代えいてます。

 

No.6 mahmie さん 女性 30代

2011/10/31 22:32

平日は正直仕事と育児でいっぱいいっぱいで、家の中が汚くても目をつぶってしまうことが多いですが、トイレのタオルだけはまめに取り換えるようにしています。
休日や余裕がある日にきっちり掃除して、きれいになったトイレを一番最初に使うのが私流!?です。

 

No.7 QT さん 女性 30代

2011/11/01 00:00

レスありがとうございます。

私もトイレ掃除の雑巾は基本、使い捨てです。
皆さん同じような様子で安心しました。

家を構えたばかりの頃は毎日していたトイレ掃除も、mahmieと同じく子育てに追われていました。
子どもが小さい時は無理せず、できることを、ですね。

嫌いなトイレ掃除は一番に!ですね。

今朝は一番にしました。

がんばろー。

今の気持ち  楽しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
7


sue
さん (1)

純羊
さん (1)

バラ妖精
さん (1)

mahmie
さん (1)
QT
さん(3)
さら
さん(1)
ひらりん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.