みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 家事 > 部屋干しの工夫

部屋干しの工夫

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みゅん さん 女性 30代

2010/06/15 10:26

梅雨時期に入りましたね。
毎日、部屋干しが続くかと思うと憂鬱です。

みなさんのうちでは、部屋干しの際、何か工夫をしていますか?
我が家は、扇風機を当ててなるべく早く乾かすことくらいしかしていません。

新聞紙を下に敷くと渇きが早くなると聞いたことありますが、実践されている方はいますか?

他にもよい知恵があったら教えてください。

全24件中 21-24件 を表示

No.15 おばはん さん 女性 50代

2010/10/03 11:24

 梅雨時は・・本当に困ります。室内はあきらめて衣類乾燥機、これもガス系だとパワーも強くはやい。ただ糸くずが多数フイルターにかかるということはそれだけ洗濯物が薄くなっていくってことです。冬場はガス暖房の温風が出る上に選択物干し設置しておくとカラりよ。ただピアノには大敵だそうで調律しさんから指摘されました。虫くいの温存。以前BS・TVでみた「京都・大原の暮らし」ベニシア・スタンレーさんの工夫、イギリスから取り寄せたという吊り上げ式の物干しは便利そうなすぐれもの。あの国で古くから使用されているんでしょう。ただし天井が高いこと条件。また室内干しには特性の自家製ハーブ仕上げかスプレー式か忘れましたがちゃんと使用されてました。ベランダが屋根付だと少しばかり助かりますがなにせ全体湿度が中も外も高いんではなすすべなく。

 

No.16 にょっちち さん 女性 30代

2010/12/11 15:23

部屋干しをする季節は
柔軟剤が入った時に重曹を大匙一杯入れると
生乾きにおいが無くなると聞き実行しています!
おすすめですよぉ〜

 

No.17 ぽっく さん 女性 40代

2011/03/06 16:20

今は寒い時期なのでにおいが発生することはないと思いますが、乾燥の基本は湿気ゼロなので我が家では脱水を2度やってます。
1度目は1〜2分程度で畳んで線が出るものはしわを伸ばして畳みなおしてから脱水層の壁に当てるように並べて再脱水、冬は乾きやすいので短めに、夏部屋干しならしっかり脱水です。
匂いが気になる場合は重曹や過炭酸ソーダを試してみてください。

 

No.18 ミーママ さん 女性 30代

2011/09/20 14:32

雨の日の洗濯は本当にいやですね。
うちは浴室乾燥機がついているのですが、ココで洗濯物を干すと、洗濯物に嫌な匂いがついてしまうので、あまり使っていません。
それに、電気代のことを考えるとなかなか使うことができません。
雨の日の室内干しは扇風機の風を当ててなるべく早く乾くようにしています。でも、やはり匂いがついてしまうので、レノアダウニーなどを使って洗濯しますね。

 

No.19 ファンシー さん 女性 30代

2011/09/20 15:28

聞いた話なのですが、部屋干しで洗濯物が乾きにくいときは
厚手のものと薄手のものを交互になるように
干すと、乾きが早くなるそうです。
私も、部屋干しするときには実践していますが
確かに乾きが早くなる感じはします。

 

No.20 ぴよこ さん 女性 30代

2011/09/22 12:54

部屋干し用の、洗剤と柔軟剤を使っています。半乾きの嫌なカビ臭がしなくなりますし、洗濯物が乾くのも早くなります。
色々なメーカーから出ているとおもうんですが、わたしは洗剤は「部屋干しアタック」、柔軟剤は「部屋干しソフラン」を使っています。

 

No.21 moamoa さん 女性 20代

2011/10/04 18:47

なるべく部屋干しはしたくないのでお天気の悪い日が続いた時には、乾燥機にかけますが、とても時間がかかりきっと光熱費も大分かかっていると思うのでなるべく使用したくないのですが、どうしても部屋干しとなった時は柔軟剤などでにおいをごまかすように心がけています。

 

No.22 べべ太郎 さん 女性 30代

2011/10/10 04:29

衣類用漂白剤を使うと部屋干しのにおいがしなくなります。
部屋で干した洗濯物のにおいに悩んでいた時に母から教えてもらいました。
ベランダがないアパートですので外に干すことができませんがこれで安心です。

冬はストーブを使う地域に住んでいるので例年は夏場よりも乾くのは早かったですが、今年は節電・節約でちょっと暖房を控えようと思っているのでどう工夫しようか考えているところです。

 

No.23 ひらりん さん 女性 40代

2011/10/10 09:24

雨降りの日以外は常に外に干しているので
家干ししなくてはならない日は本当に苦痛です。
節電しなくてはと思いつつ、除湿機を回し扇風機
風を送っています。
部屋干しは外に干すのと違って洗濯ものもが堅くなっていやですね。

 

No.24 ひらりん さん 女性 40代

2011/10/10 09:25

雨降りの日以外は常に外に干しているので
家干ししなくてはならない日は本当に苦痛です。
節電しなくてはと思いつつ、除湿機を回し扇風機
風を送っています。
部屋干しは外に干すのと違って洗濯ものもが堅くなっていやですね。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
21


みゅん
さん (4)

ミーママ
さん (1)

メタボーイ
さん (1)

まっくる
さん (1)

mmm
さん (1)
ひらりん
さん(2)
ふうけ
さん(1)
ぴよこ
さん(1)
おばはん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.