みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 家事 > 部屋干しの工夫

部屋干しの工夫

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みゅん さん 女性 30代

2010/06/15 10:26

梅雨時期に入りましたね。
毎日、部屋干しが続くかと思うと憂鬱です。

みなさんのうちでは、部屋干しの際、何か工夫をしていますか?
我が家は、扇風機を当ててなるべく早く乾かすことくらいしかしていません。

新聞紙を下に敷くと渇きが早くなると聞いたことありますが、実践されている方はいますか?

他にもよい知恵があったら教えてください。

全24件中 1-10件 を表示

No.1 ぴーこっこ さん 女性 20代

2010/06/17 10:17

いやな季節になりましたね。

部屋干しの際には、やはり部屋干し用の洗剤を使用するくらいでしょうか?
後は除湿機を使うなど。

でもこれといって効果はないので・・・晴れる日をひたすら待つしかありません。
今日はこちらは晴天なので、ガンガン干して気分スッキリです★

 

No.2 mmm さん 女性 30代

2010/06/17 10:56

部屋干し、この時期は辛いですね。
わたしも扇風機使用してます。あとはハンガーを2本使ったりして洗濯物を拡げるなど。
あとは色柄もの用漂白剤を使用したり(使えない物もありますが)、干す時にファブリース系をかけたり…。
でもどうしても、って時は大型ランドリーにいって乾燥機かけちゃいますね。

 

No.3 ねこまる さん 女性 40代

2010/06/18 10:32

そうですね・・・ 
うちはベランダに屋根があるのでとりあえずは外に干しますが、湿度が高い日はやはり生乾きになります。
なので、雨の日に干すときは室内干し用の洗剤を使って柔軟材も香りの高いダウニーなんかを使うようにしています。
先日も一日干して全く乾かないので次の日まで干しっぱなしにしてました・・・翌日は晴れたので気持ちよく取り込めましたが(笑)

あまり雨が続いて洗濯物が山盛りになったら、洗うだけ家でして乾燥だけコインランドリーかな。。。

 

No.4 みゅん さん 女性 30代

2010/06/20 10:02

»No.1へのレス

お返事ありがとうございます。
除湿機は効果ありそうな気がしますが、そうでもないのですかね。
我が家にはないので、あったらいいなと思ってたんですが。
扇風機と併用すると、効果がでたりしないかしら…。




 

No.5 みゅん さん 女性 30代

2010/06/20 10:10

»No.2へのレス

洗濯物を広げるというのは実践したことがありません。
重なっているのを広げて乾きやすくするんですよね。
ハンガーを使ってできるというのはお手軽でいいですね。
ぜひやってみます。
コインランドリーは利用したことがないので、どうにも洗濯物がたまってしまったら、今度利用してみたいです。

 

No.6 みゅん さん 女性 30代

2010/06/20 10:18

»No.3へのレス

お返事ありがとうございます。
ベランダに屋根があると、風である程度乾きそうですね。
残念ながら、我が家にはないですが……。
コインランドリーは、乾燥だけもできるんですね。
上手な使い方をすれば、経済的で便利なのですね。
試してみますっ。

 

No.7 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/23 06:06

確かにスペースが大きくとられるので、そこが問題ですね。
うちは、そんなに広い家ではないですが、洗濯部屋があります。4畳半ぐらいの部屋を、洗濯物を干す部屋として割り切って使ってます。

ただ、その部屋を使えなくなるので、良し悪しがありますが…。

あとは、工夫はありませんね…。確かにいい方法があれば知りたいです。

 

No.8 ふうけ さん 女性 30代

2010/06/23 14:51

私は洗剤にアリエールと柔軟剤にレノアを使用しています。部屋干ししても洗濯物が臭うことはないです。
なかなか乾かない時はアイロンをかけてしまうとか、洗濯乾燥機で一気に乾かすようにしています。
友達から聞いたのですが、最後にお湯や熱湯をかけてから脱水すると乾くのが早いそうです。私も一度試してみようと思っています。

 

No.9 トシ さん 男性 70代

2010/06/28 16:25

我が家には洗濯部屋があり、晴れている日でも日が当たるこちらの部屋で干しています。雨のおいこの時期には部屋干しで気になるのが湿度ですよね、我が家では最終的には乾燥機を使うしかありません。湿度だけでなく除菌も考えて洗剤は部屋干し用の除菌効果のあるものを使わないとにおいも気になりますよね。

 

No.10 まっくる さん 女性 30代

2010/06/30 04:52

私も柔軟剤をダウニーに変えて、なるべく香で誤魔化せる?ようにしています。
あとは、クーラーの傍に干すとかですかね。。
意外に、お風呂場の乾燥機って時間が掛かる割りにはパリっとした乾きにはならないので、私もいつもこの時期苦労しています。
あと、生地が厚いものは、こまめに干し方を変えて、早く乾くようにはしています。

 

ご投稿時に下記の点をご留意ください

現在、事務局判断により削除とする投稿が増加しています。
サイトの正常な運営を維持するため、下記に該当する投稿については運営者判断による削除となる場合がありますので、有益な情報交換の場を形成するためにも、ご投稿の前に一度ご確認をお願い致します。

1.他者への「攻撃」に該当するもの

日本においては原則として他者への攻撃は認められておらず、いかなる事情があっても侮蔑行為等の攻撃行為を行った人物が刑罰の対象となってしまいます。
個人の身体的特徴や思想その他に対して攻撃的な発言が見られる場合、攻撃の対象となった人物だけではなく、投稿を行った当人の法的安全性を保持する観点でも、投稿は削除対象となります。

2.特定個人のプライバシーに該当するもの

個人氏名や住所、電話番号といった明確な個人情報の他、住居の特徴や身体的特徴など個人の特定にかかる情報、また個人の私生活における動向といったプライバシー情報が記載されたものは、削除対象となります。

ただし、法人の登記情報や、世間に広く公開されているSNSの情報、HPに記載された情報等については公に周知された情報としてプライバシーとはみなされません。

3.「事実誤認」等があり不利益発生の可能性があるもの

店舗運営者等の「権利者」から、投稿の内容について事実誤認等があり、不利益が発生する可能性を指摘された投稿については、運営管理者が当該投稿の事実関係を明確に確認可能な場合を除いて削除対象となります。
ただし、投稿の内容があくまでも個人の感想の範囲でありそれ単体で明確な不利益が発生すると言えない内容や、公に有益な情報交換の目的と判断できる場合については削除対象となりません。

4.他者への「加害」を示唆するもの

「殺してやる」などの直接的な加害意図を示す言動だけではなく、特定個人の現在所在地について「〇〇にいる(いない)事は分かっている」などと追跡を仄めかす言動や、「家族(子供)がいるでしょう?」などと身辺情報を探っている事を仄めかすような言動も、怨嗟感情の有無によっては加害を示唆するものと見なし、削除対象となります。

5.実在の他者の名義による投稿

実在する特定の人物の名前を投稿者名等に使用しての書き込みは「なりすまし行為」の対象として削除対象となります。

6.複数スレッドへのマルチポストおよび複数名義での投稿

複数のスレッドに同様の投稿を繰り返す行為や、同一人物が複数の名義で投稿を行う行為は禁止しております。

事務局は原則として投稿の保全を重視しておりますが、昨今の法令改正も鑑みて上記のような「他者の損害」を主目的とする投稿については削除対応を行わざる得ません。
健全な運営のため、特定対象への怒りや恨みをぶつける内容ではなく、利用者同士の情報交換のための書き込みを何卒よろしくお願い致します。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
21


みゅん
さん (4)

ミーママ
さん (1)

メタボーイ
さん (1)

まっくる
さん (1)

mmm
さん (1)
ひらりん
さん(2)
ふうけ
さん(1)
ぴよこ
さん(1)
おばはん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2026 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.