みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 家事 > ウォシュレットって本当に衛生的なんですか?

ウォシュレットって本当に衛生的なんですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

YaoiR さん 女性 20代

2010/10/05 16:38

ウォシュレットを使ったことが無いと言ったら、驚かれたので、皆さんに意見を聞きたいです。

私は、ウォシュレットを使ったことがありません。

というか、怖くて使えません…。

用足しをした後に、噴水みたいのが出るんですよね..?

その飛び散った水ってウォシュレットに落ちますよね...?

ってことは、その後誰かが使う時に、間接的に菌が付着して何らかの病気になったりすることもありそうですよねっっ?!

以前、渋谷のデパートのトイレのウォシュレット部分が凄い汚れてて、一瞬で青ざめました。


ウォシュレットを使ったほうが本当に衛生的なのかどうか、どなたか教えてください。


Ps、
ちなみに正しい使い方はどれですか?
1.トイレットペーパーで拭いてからウォシュレット

2.ウォシュレットした後に拭く

今の気持ち  はてな

全26件中 21-26件 を表示

No.17 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/07/05 22:27

 私は、自分の家以外でウォシュレットを使うのは抵抗を感じます。やはり、他の人が使った後は汚ないと思うからです。しかし、ウォシュレットを使う習慣がついてしまい、ウォシュレットがあるとつい使ってしまいます。
 ちなみに、正しい使い方は、ウォシュレットを使った後に紙で拭く、です。

 

No.18 ミーママ さん 女性 30代

2011/09/16 11:37

私も自宅では使いますが、外出時にはウォシュレットを使ったことがないです。衛生面のことを考えるとやはり抵抗を感じます。トイレの便座自体もあまりキレイだと思いませんので、ウェットティッシュで拭くなどしてから座るようにしています。
自宅でのウォシュレットの使い方はウォシュレットで洗ってから、トイレットペーパーで拭くという順です。今、シャワートイレ向きの少し厚めのトイレットペーパーが売られています。

 

No.19 mahmie さん 女性 30代

2011/09/16 12:41

うちを建てるときに、ウォシュレットは必要ないと思ってやめましたが、意外と便利ですね。
お腹を壊したときとか、風邪をひいてお風呂に入れないときなど…
つけておいても良かったなあと思います。

衛生面については、確かに前の人が使った水も落ちて入ると思いますが、また洗い流すのだからいいのかなあなんて。おおざっぱに思ってました。

 

No.20 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/09/16 19:30

私も自宅と実家以外での使用は抵抗があって出来ません。
旅行先のホテルや職場のウォシュレットでも使用経験はないですね・・・

うちの親も含め、手放せないというかたも多いと思うのですが私は自宅でも毎日使用するわけでもなく、ウォシュレットが無くても全く平気なタイプなので・・・
使用したときにはウォシュレット後にペーパー使用しています。
乾燥機能はかえって皮膚が乾燥すると聞いたことがあるので全く使用しません。

 

No.21 knt さん 男性 30代

2011/10/02 17:22

あまり衛生的でないと思います。

汚物類が付着しそうな場所は、便座、便座の裏側、ノズルではないかと。普通に考えたら便座の表に飛び散ったものは使った人がふき取って出て行くのがマナーだと思いますが、便座の裏側や、ノズルはトイレットペーーパーでふき取っていったりしないですよね。

(ノズルはメーカーのほうで対策されているのかもしれません。)

今の気持ち  泣き

 

No.22 moamoa さん 女性 20代

2011/10/02 19:13

確かに衛生的には、良くないと思われます。家で使用するのもあまり綺麗なものではないと思いますが外では絶対に避けた方が確実だとは思います。わたしもなくても良いタイプなのであまり使用はしておりませんが決して綺麗なものではないと思います。

 

No.23 ぴよこ さん 女性 30代

2011/10/03 12:01

私は自宅以外では、使ったことはありません。

衛生的かどうかは清掃の頻度や仕方に関係しているので、どのように清掃されているかによるのではと思いますが、自宅以外ではどのように清掃されているか分からないので、念のため使わないようにしています。

 

No.24 公共の場のシャワートイレ さん 女性 30代

2012/11/02 14:22

公共の場のシャワートイレは清掃員がやるかどうかです。
清掃の契約に入っているかどうか。
定期清掃かスポット的に年何回とか。
オフィスビル、ホテルなどは、ちゃんと清掃計画してやってればやってます。
小汚い商業ビル、雑居ビルはやってないかもね。

自宅だって、母ちゃんがやらなきゃ誰もやらないだろうし、
自分家のシャワートイレ設備の確認とか掃除する意識のないガキどもは絶対にノズル清掃用スイッチを押すことはない。
だから汚れたノズルを見る機会もないから安心です。

普通は、汚れてたら掃除します。

今の気持ち  楽しい

 

No.25 水道管の中 さん 女性 30代

2012/11/02 14:31

水道管の中は私はきれいだと思います。
そんなの検査して調べないとわかんないことですが、
水が圧力をかけて出てくる口なので、汚れは使うたびに出てしまうと考えます。

ノズルは掃除しなければ汚れていきます。

トイレ専用につかうダスターで拭くだけでいいと思います。

使ってる人はそんなに難しく考えていません。

月に1回掃除すればいいのではないでしょうか。

シャワートイレは
お尻がいたい人、下痢の人、痔の人には特に有効なようです。

問題は機種ごと、メーカーごとににシャワーの太さ、水圧の強さが違うことです

 

No.26 みつば さん 女性 30代

2012/11/08 03:30

そりゃデパートや病院とか公共の場のは不衛生だと思います。オフィスビルやホテルも掃除してたとしても気持ち悪い。兎に角、自宅以外のは一切使用できません。実家や親戚宅のも勿論使用しないし、入院した際看護士に使ったらいいと言われても使いませんでした。
便座にですら座りません。
自宅では、私専門トイレと私専門ウォシュレットです(新品トイレにウォシュレットつけた)
それでもノズルは毎日洗剤吹き付けお湯で流し洗います(自動洗浄機能もありますが、それだけでは嫌なので)
てか、自宅のも、家族の○がついてたと仰った方いましたが、ご家族の使い方悪いのでは?
うちはそんな状態は見た事がない。

ちなみに、親や訪問者は違うトイレ使用です。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
81

 注目中
0

 投稿者数
21


あおいとり
さん (5)

きよしの夜
さん (2)

パル夫
さん (2)

みつば
さん (1)

knt
さん (1)
ぴよこ
さん(1)
水道管の中
さん(1)
公共の場のシャワートイレ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.