みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 独立 > 酒好きなので利き酒師になりたい

酒好きなので利き酒師になりたい

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

マリオ さん 男性 30代

2010/04/09 18:21

お酒が好きで毎晩飲んでいるので、今の仕事も面白くないし、利き酒師になるのが夢です。お酒の味は良く分かるし、舌はいい方だと思っています。ただ、利き酒師になって生活していけるのか、心配も多々あります。何か良いアドバイスを頂けませんでしょうか?

全11件中 11-11件 を表示

No.2 ハインツ さん 男性 30代

2010/04/10 04:53

仕事にするというのは、美味いのも不味いのもすべて飲まなくちゃいけないという事、その中には掘り出し物もあるでしょう。
でも下手をすれば、ずっと不味い酒を飲むことになる可能性もある。
好きな酒を飲みたいのなら、自分で選び・買い、そして飲む、そのために仕事をする。

 

No.3 ジロー さん 男性 40代

2010/06/04 21:54

好きなものがある。とてもうらやましく感じます。
別に仕事をやめて「利き酒師」になる必要はないと思います。
趣味から入ればいいのではないでしょうか?
そもそも「利き酒師」という職業が成り立っているのかあやしいと思います。

パソコンをお持ちのようですから、「利き酒ブログ」でもやってみてはいかがですか?頑張って大勢の支持を得る事が出来たら、アフェリエイトで収入を得るとか、もしかするとネットを通じて利き酒師としてどこからかお声がかかるかも?
ブログも今はかなり乱立してますので、立ち上げていてもすぐには訪問者は来ません。それでも好きなことだと割り切って続けられますか?

今のご時世ですから、仕事は続けた方がいいと思います。
コンビ二に並んでいるビジネス雑誌を見てください。二足のわらじを履いているひとは結構いますよ。

やめた後の生活を心配するより「やめずに夢を追える方法」を模索した方がいいと思います。
案外、利き酒師の方も本業のかたわら、呼ばれた時にボランティアとかバイト感覚でやっているかもしれませんよ。

お酒のこと、知らない私がいろいろ言って申し訳ないのですが、今の仕事は続けてくださいね。

 

No.4 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/08 05:06

仕事にするというのは、好きだというのと違いますね。

スポーツ選手を見ていると、よく分かると思います。
辛酸をなめることもあるでしょう。
それを耐えていくことが、仕事であると思います。

で、僕としてはジローさんの意見に大賛成です。
僕はこんなことが好きです。こんなにできますよ。っていうことがお金になることもあります。

そこを利用すれば、きっとお金が生まれます。
それで生活できるかどうかは別ですが、生まれることは間違いないでしょう。

詳しい事情も分からずに、いろいろ偉そうに書きました。すみません。よい決断をされますこと、心より願っております。

 

No.5 平成マヨネーズ さん 女性 30代

2010/06/09 18:48

高級な和食のお店で接客する仕事や
日本酒の専門店で販売する仕事について、
お酒の知識を生かすというのはどうでしょうか。

 

No.6 ヒマワリ さん 女性 20代

2010/07/30 22:26

利き酒師魅力的ですね。
私もお酒が大好きなので、なれるものならなりたいです。
しかし、それは資格の一つとして持っているのならいいのではないでしょうか?
やはり他にも仕事をしていた方が安心ですね。

 

No.7 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/08/22 17:32

利き酒師というのは、お酒を飲めるわけではないそうです。酔っ払ってしまって、味がわからなくなるので、口に入れただけで出してしまうのだそうです。やっぱり酒造メーカーなどに入るのがいいのかな?と思います。ソムリエの方も酒造メーカーのサラリーマンだと言ってました。フリーでやっている方もいるのかもしれないですけど・・・ぜひ頑張ってください!

 
No.8

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.9 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/05/29 00:00

 利き酒師ですか、私もやりたいです! やはり、独立するなら好きなことをやるのが一番ですよね。お酒が好きなら、お酒の仕事をするのがいいと思います。どうやったらなれるのかとか、生活できるのかとか、詳しいことはわかりませんが、やればできるんじゃないですか。「一歩踏み出せば、それがやがて道になる」というやつですよ。

 

No.10 眠たい目 さん 女性 40代

2011/05/29 05:20

私もお酒は大好きです。
以前、地元の酒蔵で利き酒会に参加したことがあるのですが、分かりやすいものは判別できましたが、よく似たものも何点かあって利き分けられませんでした。
いきなり利き酒師になるのは難しいと思いますが、酒蔵などに就職なさって、利き酒を極めていくのはどうでしょうか?

 

No.11 knt さん 男性 30代

2011/11/09 22:44

現実的な話をすれば、利き酒氏という職業の人がそもそも何人くらいいるのか、そういう人たちの所属先?、営業先、営業スタイル、営業内容(どれくらいの時間、どの地方まで行くのか)、そして報酬、などを調べてからの方がよろしいのではないですかね。

野菜ソムリエくらい、聞きなれない職業ですから、どうやったら少ないパイに食い込んでいって、生活の糧にするまでに至るのか道筋を調べた方がええかと。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
7

 注目中
0

 投稿者数
11


knt
さん (1)

平成マヨネーズ
さん (1)

マリオ
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

ハインツ
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.