みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 不妊症 > 男の不妊症について

男の不妊症について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

タクヤ さん 男性 30代

2007/07/27 00:59

一昨年子供が欲しいという話になってから2年間。子宝に恵まれることが出来ずに悩んだ末、妻が不妊症の検査を受けましたが、結果は問題なし。タイミングが悪かったのかと思いながら過ごしていますが、最近自分が不妊症なのではないかと思うようになりました。
実を言うと、私自身は妻が検査を受けるまで妊娠できないのは妻に原因があると思い込んでいて、それが原因で言い合いになった事もあります。
勃起不全などでもないですし、射精は出来る…なのに不妊症という事もあるのでしょうか。
自分が不妊症なのではないかと考え始めてから毎日えもいわれぬ不安感でストレスを感じる毎日で…正直本当に自分が不妊症であったら正気でいられるかどうかが分かりません。
もしここに男性で不妊症の方がいたら、どのような治療を行うかなどの事を教えていただけると嬉しいです。
質問としては内容がアバウトすぎかもしれませんが、男性不妊について教えて下さい。宜しくお願いします。

今の気持ち  お願い

全6件中 1-6件 を表示

No.1 ガマガエル さん 男性 30代

2007/07/27 11:31

タクヤさんの気持ち凄くよくわかります。
私自身、過去に男性不妊を疑い、いろいろ調べたので、参考になれば幸いです。
男性不妊の原因は主に2つあります。
それは体の問題と心の問題です。
体の問題としては、交通事故などで脊髄を痛めてしまうと、うまく射精できない、うまく性交渉できない、精子が奇形、量が少ないなどのことです。
こちらはおそらくタクヤさんには関係ないかと思います。
心の問題としてはストレスです。
仕事でのストレスはもちろん、うまく性交渉したい、失敗したくないという気持ちの焦り、男性不妊だと思ってしまっての自信喪失もストレスと解釈できます。
治療法としてはカウンセリング療法などが用いられてきましたが、いまではバイアグラという薬が開発され、
医師の指導の下、正しく服用すれば、副作用をあまり心配することなく改善されると思います。
なかなかパートナーや友人に相談しにくいことですが、あまり深く悩まず、医師に相談してみてはいかがでしょうか?
治る病気ですので、ぜひ下を向かないでくださいね。

No.2 きあまま さん 女性 30代

2011/04/20 17:56

男性不妊は、色々な意味で大変ですよね。不安なお気持ちとてもわかります。ストレスはたまっていませんか。そのような心理的な部分でも不妊症になる可能性もあるようです。ただ、確実なことが知りたいのであればやはり病院に行かれるのが良いかと思います。敷居は高いと思いますが頑張ってみて下さい。

No.3 mahmie さん 女性 30代

2011/04/23 14:20

女性に不妊の原因がある場合に比べると、治療方法が少ないようです。
体に明らかな原因がある場合はそれを改善する治療をするのでしょうけれど、精神的な問題の場合は漢方を処方するくらいしかないようです。
普通の性生活を送れるのに、検査してみたら精子の数が少ない、奇形が多いなどの原因が見つかりましたが、うちの主人は絶対に自分原因だとは認めませんでした。受け止められなかったのでしょう。

結果的に治療云々ではなく妊娠できました。心配は大きいでしょうが、きちんと検査をして、もしご自分に原因があったとしてもなかったとしても、ご夫婦で助け合って治療を受けられるとよいと思いますよ

No.4 しおひよこ さん 女性 30代

2011/04/23 18:39

随分前のトピですが、その後無事妊娠されたのでしょうか。
されていらっしゃればいいなと思いながら‥‥。

既に不妊治療をされているのでしたら、旦那さん側の精子の検査も
してみるのが一番はっきりしますよね。
精子の数が少ないとか、運動率が低いとか、男性の不妊症に精子が
原因なものも結構あるようですし。
食生活を見直したり、禁煙、節酒など生活習慣をかえたり、
そんな方法もあるそうです。

No.5 めぐ さん 女性 30代

2012/09/06 10:58

自分が勃起不全でもなく射精もできるから原因は妻にあると思った・・・。
拝見してとても悲しい気持ちになりました。
うちの旦那さんもそう思ったことあるのかな??

男性が自分に問題があったらきっと本当につらいのでしょうね。でもそれは女性でも同じです。
少なからず大切に思っている配偶者なのですから思いやりをもって協力し合えたらいいなと自分を見直すいい機会になりました。

今の気持ち  ショック

No.6 みつば さん 女性 30代

2012/12/02 04:24

性行為普通にできて、射精もしても男性不妊なんて沢山います。
精子の数が少ないとか、精子奇形や、
元気な精子が殆どいないとか。

自分だとそんな悩むし正気では云々言う主さん‥でも喧嘩って、まさか奥様責めたり、奥様のせいにしてませんよね?
レスされた方の旦那様も明らかに自分が原因でも認めないとの事‥何も妻に言わないなら兎も角‥うちは姑が五月蠅く、私のせいにされていたので、『どうのこうの言っても私は妊娠可能な検査お墨付き貰ったのだし貴方が原因でしかない』と言いましたよ。
男性不妊でも、旦那様次第では夫婦はうまくいくんですがね。妻のせいにするなら子供以前の問題です。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
7

きあまま
さん (1)

しおひよこ
さん (1)

みつば
さん (1)

mahmie
さん (1)
めぐ
さん(1)
タクヤ
さん(1)
ガマガエル
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.