みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 不妊症 > 鍼灸

鍼灸

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

akane さん

2008/01/31 11:00

不妊治療で通っている有名な先生から、針治療による不妊治療は出産しても奇形児が生まれる確立が実は非常に高いので針治療は勧められないと言われました。
気になっていたけれどちょっと怖くなりました・・・

全7件中 1-7件 を表示

No.1 ぴぴ さん 女性 30代

2008/03/16 09:35

それは、間違いだと思います。
仕事の関係上、中国によく行きますが、中国医学では、鍼灸や整体は通常の病院で行われています。それにWHOでは認可されているものです。WHOでは、ツボ療法は後遺症がないすばらしい療法で研究されているみたいですよ。

No.2 りぉ さん 女性 20代

2008/03/21 17:42

ん〜、鍼灸が奇形児の確立を高くするって言うのは聞いた事がないですね〜。
鍼灸はつぼを刺激して、代謝を良くしたり、目的の内臓などの動きを良くする等の働きがあり、副作用の無い治療法なので…。
医者が患者を怖がらせるっていうのは、ありえませんね。
周りの友人達に話を聞きましたが、鍼灸で治療をして子供を授かったって話を聞きますから、個人的には患者を脅かす医者はいくら有名でも信用は出来ませんね。

No.3 ケセラセラ さん 女性 20代

2008/04/10 17:03

知り合いに鍼灸師がいますが、akaneさんの話をしたら、そのお医者さんに怒っていました。そんな話は聞いたことがないし、むしろ安全不妊治療ができるとのこと。
そのお医者さんはちょっと信用できませんね。何か不妊治療で儲けようとしてませんか?

今の気持ち  プンプン

No.4 しろくま さん 女性 30代

2008/08/18 10:45

不妊治療横浜の『のざき鍼灸医院』に通ってました。3回目くらいの治療で腰に激痛がして、家に戻る頃には痺れと痛みで歩くのも困難な状態に。先生にメールすると、痛い思いをさせてしまってごめんなさい、整形外科で治療してください。と、メールがきただけ。
整形外科では、鍼が神経に触れたのかも、でも証拠がないからなんともいえない。きっと、鍼灸の先生も証拠が出ないってわかっているから謝罪しないと思いますよ。
約1ヶ月間寝たきり状態となりよくなってから、鍼灸の先生に報告してもなんの返信もなし。
不妊治療専門でやっている鍼灸医院の怖さを知りました。不妊って名が付くと、飛びつく患者は多い(自分も)のでお金目当てだったのかなと。

今の気持ち  泣き

No.5 akasa さん 男性 30代

2008/08/23 03:45

鍼灸の間違った情報が流れているようですね。
まず、鍼灸による不妊治療で奇形児の出産率が上がるなんて聞いたこともありません。
ただ、基本的には、母体の体力が中心になってくるので、妊娠・出産後も治療を続けることが大切だと思います。(流産や肥立ちのことを考えて)妊娠・出産には、それだけ体力がいるということです。
また、鍼灸の資格は、専門学校を出て国家試験に受かれば誰でも取得できます。
専門学校では、危険なこと、してはいけないことを教えてくれるのみで、治療についてはほとんど独学か、外部の勉強会となります。
(最近は、治療についても教えてくれる専門学校が増えているが、国家試験に出ないためあてにならない)
そのため、なかにはいい加減な先生もたくさんいるので、しっかり注意したほうがいいと思います。
http://www.ahsakasa.net/

今の気持ち  お願い

No.6 さやか さん 女性 30代

2009/12/08 14:40

西洋医学と東洋医学の考え方や先生によって受け止め方が違うと思います。

私は不妊でしたが病院ではらちがあかずにいました。その後鍼灸を知って妊娠、安産のためもありずっと鍼灸を受けていました。元気に育って子供も一緒に診てもらっています。

No.7 ゆかり さん 女性 30代

2012/09/12 17:53

いろいろ不妊治療の鍼灸をしてくれる治療院を回りましたが、ある程度の回数を通うことと、1回1回しっかりやってくれる鍼灸院でなくては成功に結びつかないと思います。
安いからと選んでも妊娠に結びつかなくては意味がありません。
私は兵庫県の「鍼灸さくら治療院」というところで最終的に治療しました。ここの針は他の院とはくらべものにならないくらいガッツリうってくれました。効果も3か月で陽性がでました。今まで2年もしてきた鍼灸治療は何だったのか!?と思いました。治療院選びは大切です。お近くで評判の良いところ頑張って探してくださいね!

このトピに関連するトピまとめページ
不妊治療の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
20

注目中
0

投稿者数
8

参加中のメンバーはいません。

akasa
さん(1)
akane
さん(1)
ゆかり
さん(1)
りぉ
さん(1)
しろくま
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.