みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 不妊症 > 不妊症を乗り越えて

不妊症を乗り越えて

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

kanya さん 女性 20代

2010/02/22 01:40

私は現在結婚して5年になります。
そして、もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
結婚して3年間子供ができませんでした。

よく職場で、結婚して1年目はのんびりしていい、2年目から子作りはじめて3年目になっても子供ができなかったら不妊治療をすることって言われていました。

職場の環境が悪すぎたのと、私の体にかかるストレスと生理不順生理痛がひどいというのが不妊の原因なのかなと思います。
職場の奥様方から「早く不妊治療にいかなくちゃ」など色々言われ、言葉でのいじめにあっていました。
それでも、主人自体が不妊治療を嫌がっていたので不妊治療はしませんでした。

しかし、奥様達は世間話のように「まだ不妊治療をしないの!?」と執拗にネチネチと言い続けて私は精神的にもまいってました。
仕事が忙しくならないときから母の知り合いの産婦人科の先生を頼り、主人と相談して、まずは体調を整えることからと産婦人科に通いはじめました。
産婦人科の先生も実際に不妊治療をして子供さんをもたれているのでとても信頼できました。

体調を整え始めたのは結婚してから2年目からですが、3年目から基礎体温をつけはじめ、先生から妊娠しやすくなるから受けとこうといわれ、夏に卵管造影をしました。
何にも説明を聞かないで飛びついた私・・・。

めっちゃ痛いんですよ!!

とても気楽に考えてた私ですが、とりあえず母についてきてもらいました。
子宮が映ってる画面を自分も先生もみながら進行されているのをただただじっと待つのみ。なんだかお腹が痛くなってきて終わった時にはとても気分が悪かった。
待合室で吐き気とめまいに悩まされ「母についてきてもらってよかった」と思いました。
受けた次の日も体調が悪く3日目でようやく普通の生活ができるようになりました。
次の月には妊娠したかな?と思いましたが、少しして生理がきました。

秋になり、ホルモン注射を打ち始めました。
結婚記念日をすぎたころ、先生に「この日に子作りをするように!前2〜3日は子作りを我慢すること。そして来月のこの日に診察にきてください」といわれました。

それから次の月・・冬にはいり、産婦人科で診察してもらうと・・

妊娠発覚!!

しかし、私は素直に喜べませんでした。
なぜなら・・
前に一度、尿検査で妊婦さんと私の尿を間違えられて「妊娠してます!」と言われ、嬉しさでいっぱいだったのに一気に冷めてしまい、恥ずかしい思いをしたのです。

先生の奥様も先生のもとで働いていて、私が受診するといつもはげましてくれて、不妊治療のつらさは奥様が一番よくわかってあるのでいつも話をきいてもらっていました。

私が妊娠したということを聞いて自分の仕事を放り出して飛んできてくれました。
奥様にもきちんと確認してもらいました。
妊娠を信じたいんだけど、前の間違いがあるのでもう少し待って一度も反応をみたことがない市販の妊娠検査薬で確認することに。
使ってみたらなんと!!

妊娠しているマークがでました!!
少したってから職場に報告。
職場の皆さんに喜んでもらえました。

そして仕事を退職して予定日を待っていたらなんと2週間とちょっと早い日に破水して陣痛促進剤を2回入れて約3時間のスピード出産となりました。

そして、冒頭にかいたとおり現在はもうすぐ7ヶ月になる息子と主人と親子3人で楽しくすごしています。

私の不妊症というのは他の皆さんにとってはまったく不妊症に入らないのかもしれません。

しかし

子供ができない、私が悪いのでは・・
何か病気なのかしら・・
まずは私を何とかしなきゃ!

と自分を疑い、ストレスをかかえ、どんどん気持ちが落ち込んでいくと誰でも不妊症になるのではないでしょうか。

やはり、自分が信頼できる産婦人科で治療に専念していくのが一番いいのではないかと私は思います。

妊娠しても今度は無事に産まれるかどうかを心配しなきゃならないし、産まれたら突然死や障害の心配をしなきゃならないし、女性はいつでも不安と戦いながら生きていかなきゃならないんだなぁとしみじみ感じています。

お世話になった産婦人科の先生をはじめ看護士さん、助産婦さん、まわりの皆さんに心からありがとうございますと伝えたい。
感謝の気持ちを忘れずに生きていきたい。

そして、今は息子の笑顔と幸せそうな寝顔をたくさんみて満足しています。
不器用な私なりに毎日親子3人でたくさんの時間を過ごせたらいいかなと思っています。

今の気持ち  嬉しい

全1件中 1-1件 を表示

No.1 まっくる さん 女性 30代

2010/07/08 11:05

私も結婚2年目で、まだ子宝には恵まれていないので、少しづつ気にはなってきている話題ではあります。
多分、こういうのってメンタルな部分が大きいんだろうな、と最近とても思います。
自分に何か原因があるんじゃないか・・と思い始めると、どんどん悪い方向に考えてしまいがちですよね。
私も、そろそろ検査をしてみようかなと考えていた所なので、トピ主さんの話は、とても励みになりました。
私も、良いお医者さんに出会える事を願っています。

このトピに関連するトピまとめページ
妊娠検査薬の口コミ・評判 - トピまとめページ
不妊治療の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
2

まっくる
さん (1)
kanya
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.