みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 旅行 > 国内 > クマとの遭遇

クマとの遭遇

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

knt さん 男性 30代

2011/10/02 18:24

旅行先でクマと遭遇したことはありますか?


 私は2度あります。いずれも北海道なのでヒグマ、ということになります。

 1度目は道北の豊富町という町で。バイパス近くの林道を歩いていたら、茂みの中から「HU−!」という怒りを混めた威嚇音が聞こえてきました。

 あとずさりして逃げました。


 2度目は知床で。知床五湖線の途中で右に折れる岩尾別温泉線という道路上でエゾシカを見物しいたら、車道上をのっそりと歩いてきました。
 車から100m以上はなれており、ヒグマまでは目測70m。あとずさりが原則とは知りつつも、そのことは全く忘れてダッシュで車まで逃げました。逃げたら追うというの修正らしいので、生きているのは偶然かもしれません。たまたま腹いっぱいだったか、追うほど若くない固体だったかで、全く無反応でのっしのっしと、そのまま通り過ぎました
(これはもちろん車内から観察。若干迷惑そうな顔をしていた。)。


 クマに出会った人、襲われた人はいますか?

今の気持ち  泣き

全7件中 1-7件 を表示

No.1 mahmie さん 女性 30代

2011/10/02 22:10

自分ではありませんが、友達が「今、家の前をクマが走って行ったからしばらく出られません」とメールをくれたことがありました。

田舎だからまあ仕方ないのかもしれませんが、お互い小さい子を抱え、突然熊なんか出たら…と肝を冷やした事件でしたね。

 

No.2 sue さん 男性 30代

2011/10/03 11:10

自分はくまに遭遇した事はないですね。自分の叔父は渓流釣りしてるので、月の輪熊に遭遇したみたいなのですが、やはり怖かったみたいですね、背中を見せないように後ずさりしながら距離置いてその場から立ち去ったみたいで、熊も逃げて行ったみたいですが、やはり渓流釣りも奥に入ったほうが魚もいるので、釣りされる方は数人で入るほうが良いですね、登山なんかもそうですね。

 

No.3 ひらりん さん 女性 40代

2011/10/06 07:36

札幌に住んでいます。
クマとの遭遇はまだありませんが、朝のニュースで
街中をクマが歩いている情報を見て、怖くなりました。
札幌は街の中に山がある緑の多いきれいなところですが
こんな中心街にクマのニュースは初めてです。

 

No.4 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/10/07 22:52

 私は札幌に住んでいるのですが、最近、住宅街にクマが出没したとのことで、ちょっと怖いです。今までクマが出たという話がなかった場所で出たので驚いています。

 昔、祖父が山の中でクマに出会ったことがあるそうです。祖父はあわてて逃げました。すると、クマも同じ方向に逃げてきたのだそうです。クマも人間が怖いんですね。

 

No.5 虎太郎 さん 男性 60代

2015/05/28 10:08

私は林道を探索し山で一泊するのが趣味です.林道で車を止めインスタントラ-メンを食べ又本などを読んでいたとき何気なく前を見たらヒグマがじ-と見ていた。距離は3m位でした。頭が真っ白になるとわあの事だと思いました、その時は北海道犬を連れて行ったのですがその日は暑い日で犬は車の下でハァハァして気付いていませんでした。ゆっくりバックして車に乗り前を見たら今度は立ってみていました。大きさは約2.5mくらいのくまです、あまりにも近すぎるので犬にはおしえませんでした。 今でも天気の良い日は毎週行っています。
場所は夕張

今の気持ち  ショック

 

No.6 虎太郎 さん 男性 60代

2021/11/23 14:42

10月22日に夕張の山に行ってきました、林道をゆっくり走っていたら
緩いカーブを曲がったとき前方6~7m先のドングリの木、直経40cm
位高さ7~8m位に熊が3頭登ってドングリの実を食べていました
向こうもびっくりしていましたがこっちもびっくりしました
木から降りるのがすごく早くまたまたびっくりしました。

 

No.7 野生のクマを見たことがない。 さん 男性 60代

2022/03/23 18:36

山でだったら、さぞや恐ろしいでしょうね。

 

ご投稿時に下記の点をご留意ください

現在、事務局判断により削除とする投稿が増加しています。
サイトの正常な運営を維持するため、下記に該当する投稿については運営者判断による削除となる場合がありますので、有益な情報交換の場を形成するためにも、ご投稿の前に一度ご確認をお願い致します。

1.他者への「攻撃」に該当するもの

日本においては原則として他者への攻撃は認められておらず、いかなる事情があっても侮蔑行為等の攻撃行為を行った人物が刑罰の対象となってしまいます。
個人の身体的特徴や思想その他に対して攻撃的な発言が見られる場合、攻撃の対象となった人物だけではなく、投稿を行った当人の法的安全性を保持する観点でも、投稿は削除対象となります。

2.特定個人のプライバシーに該当するもの

個人氏名や住所、電話番号といった明確な個人情報の他、住居の特徴や身体的特徴など個人の特定にかかる情報、また個人の私生活における動向といったプライバシー情報が記載されたものは、削除対象となります。

ただし、法人の登記情報や、世間に広く公開されているSNSの情報、HPに記載された情報等については公に周知された情報としてプライバシーとはみなされません。

3.「事実誤認」等があり不利益発生の可能性があるもの

店舗運営者等の「権利者」から、投稿の内容について事実誤認等があり、不利益が発生する可能性を指摘された投稿については、運営管理者が当該投稿の事実関係を明確に確認可能な場合を除いて削除対象となります。
ただし、投稿の内容があくまでも個人の感想の範囲でありそれ単体で明確な不利益が発生すると言えない内容や、公に有益な情報交換の目的と判断できる場合については削除対象となりません。

4.他者への「加害」を示唆するもの

「殺してやる」などの直接的な加害意図を示す言動だけではなく、特定個人の現在所在地について「〇〇にいる(いない)事は分かっている」などと追跡を仄めかす言動や、「家族(子供)がいるでしょう?」などと身辺情報を探っている事を仄めかすような言動も、怨嗟感情の有無によっては加害を示唆するものと見なし、削除対象となります。

5.実在の他者の名義による投稿

実在する特定の人物の名前を投稿者名等に使用しての書き込みは「なりすまし行為」の対象として削除対象となります。

6.複数スレッドへのマルチポストおよび複数名義での投稿

複数のスレッドに同様の投稿を繰り返す行為や、同一人物が複数の名義で投稿を行う行為は禁止しております。

事務局は原則として投稿の保全を重視しておりますが、昨今の法令改正も鑑みて上記のような「他者の損害」を主目的とする投稿については削除対応を行わざる得ません。
健全な運営のため、特定対象への怒りや恨みをぶつける内容ではなく、利用者同士の情報交換のための書き込みを何卒よろしくお願い致します。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
9

 注目中
0

 投稿者数
8


ねったいぎょ
さん (1)

knt
さん (1)

mahmie
さん (1)

sue
さん (1)
虎太郎
さん(2)
野生のクマを見たことがない。
さん(1)
ひらりん
さん(1)
やす
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2026 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.