みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 旅行 > 国内 > せとうちバスについての口コミです。

せとうちバスについての口コミです。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

GHJH さん 女性 40代

2013/11/11 12:47

せとうちバスという広島にあるバス会社の口コミです。本社は瀬戸内運輸株式会社で愛媛県にあります。

先日、日帰り温泉に行った際、駐車場に着いた途端、
せとうちバスの運転手に高圧的な態度で一方的に文句をつけてこられました。

山道の一本道でせとうちバスの大型バスが前方にいて左に大きく進路をきったので、後続のこちらの車は右折で温泉駐車場に入りました。主人が運転していました。

その際、バスはウインカーもハザードも手合図もありませんでした。こちらはバスのさらに前方が見えていない状態、左に寄せたのだから、左折、または左停車と判断しての右折でした。

こちらとしては普通に温泉の駐車場に入ったと思っているので、せとうちバスの運転手が文句をつけてきた時、驚き、また、せとうちバスに方向指示違反があると思い、そこで口論となりました。

せとうちバスの運転手の無茶な言い分としては、

「道が行き止まりでバスが左に振ったら右折に決まっている。後続車はバスが左に切ったら右折として待ち、従うのが当然だろ。バスが左に寄せた時、後続車が右折をしたのは無茶苦茶。」

というものでした。交通違反があるにも関わらずです。
そのことを告げると、
「こちらはお客さんが味方じゃ」と言いました。交通ルールは全国共通ではないでしょうか。

本当に驚きました。

もっと驚いたのは、
駐車場にバスを停め、何十人かの乗客が降りているその時に眼前で口論を吹っかけてきたことです。

乗車していた観光のお客さんも乗降口で運転手に見送りもされず、口論を聞かされて、せっかくの温泉に大変不快な思いをしていたのではと思います。

さらに、添乗員に名刺を求めると「添乗員には名刺がありません」という答え。その添乗員もバスの運転手に対して知らん顔。

結局、こちらの車を運転していた主人が「こんなところで言い合いしても時間の無駄。お互いが悪かったとうことで。」ということでその場を収めましたが、まったく納得がいきません。
トラブルのあった会社の観光客と同じ温泉に浸かるのも主人も私も不愉快なので、結局また別の温泉を探して行きました。本当に疲れました。

一応、広島の警察にも問合せをして、方向指示を出していないことが、道路交通法にも違反していることを確認しました。

そして、愛媛県の本社の瀬戸内運輸株式会社にも後日連絡をしましたが、
やはり、運転手のマナーの徹底がなされていないようでした。その理由を聞くと、本社と営業所の距離的なことと、時間的なことが主な原因ということでした。
そして、苦情電話も運輸部長まで報告はいくだろうけども、その先は分からないと全社的な対策もとってはいないようでした。

お客さんの楽しい旅行と、安全管理には気をつけるべきバスの運転手がこのような態度と考え方に、とても不愉快さと不気味さを感じました。

今の気持ち  プンプン

全21件中 21-21件 を表示

No.12 新居浜 さん 男性 40代

2022/01/20 00:15

せとうちバスの新居浜から松山行きのバス
に乗った時、信号まちの時に両替をしようとしたら、両替をするなと怒鳴られた。
運転手の名前は北○英○だった。
瀬戸内バスには絶対に乗らない。

 

No.13 名無し さん 男性 40代

2022/01/28 17:44

»No.10へのレス

バス停から出る時譲って貰えるのが当たり前ではなくて道路交通法第31条の2で讓らなければならないとありますよ。後運行時間内のバス停への駐停車これも道路交通法違反ですよ。

 

No.14 名無し さん 男性 40代

2022/01/28 17:50

»No.12へのレス

はい、あなたは2度と瀬戸内バスに乗らないで下さい。信号待ちでも両替したいのなら伊予鉄バスへどうぞ!伊予鉄バスさんは両替させてくれますが、ほぼほぼ遅延、遅れが発生してますねぇ。約束等ある場合には間に合わないですよ!

 

No.15 名無しさんに賛同したい さん 男性 50代

2022/01/28 18:16

走行中や信号待ちで両替する客に注意する運転手さんは間違いなく定刻で運行されております。感謝です。バスの運転手さんはお客様が着席するのを確認してから発進してると思いますので、信号待ちで両替されると信号が青になっても発進出来ないのでは?そんな事もわからず投稿って自分の恥さらしもいいところ‼️

 

No.16 同じバスに乗ってた者 さん

2022/01/29 17:48

»No.12へのレス

新居浜さん
個人を特定出来る口コミを載せるのは法律で罰せられますよ!
先日聞いたのですが、警察がこの投稿者の新居浜さんを探してるらしいですね。
運転手さんが訴えたらしいです。
(名誉毀損、侮辱罪)だと。
ドライブレコーダーの映像も提供されてるみたい。
可哀想!
でも、自業自得ですね。

今の気持ち  プンプン

 

No.17 ドライバー さん 男性 30代

2022/06/17 23:11

»No.10へのレス

もう一度道路交通法を勉強し直してください。

今の気持ち  泣き

 

No.18 新居浜さんの気持ちはわかる さん 男性 60代

2022/07/22 11:22

»No.12へのレス

先日、せとうちバスの新居浜特急に乗車した者ですが、同じようなことがありました。
新居浜特急は観光バス(リムジンバス)仕様なので、座席によっては運転席横の両替器まで距離があるため、一時停車中の両替は安全上及び定時運転確保の観点から問題のあることは理解できます。
一方で運転席の前面に「料金は丁度の金額をご用意ください。お釣りは出ません。」の様な掲示があり、両替が必要な乗客にプレッシャーを与えていると思いました。
NO.12さんは、降車時に両替で手間取ると、降車する後ろの客に迷惑をかけると思って一時停車中に両替しようとしたのだと思います。
そのようなことから、せとうちバスも「運転中及び一時停車中の両替は安全上危険ですのでお止めください。両替は降車時にお願いします。」といった掲示に変えるべきと思います。

今の気持ち  お願い

 

No.19 匿名 さん 男性 50代

2022/09/05 09:46

公共の交通機関なのにこのコロナ禍ノーマスクで乗ってくる輩を乗車拒否出来ないと聞きました。政府のお偉いさん達はいったい何を考えているのか?もっと仕事しろ!

今の気持ち  プンプン

 

No.20 シニアいぬ さん 男性 50代

2023/09/05 14:55

横断歩道を渡ろうとしてましたら
せとうちバスは止まってくれませんでした。
怖いね。9/5pm2:00ごろ 車番788

今の気持ち  プンプン

 

No.21 現役運転手 さん 男性 50代

2024/02/12 07:31

»No.18へのレス

降りる時に両替に手間取って、後方のお客様に迷惑が掛かると思うのなら、両替しますので、お先にどうぞと列の後ろに回れば何の問題もなく、慌てずに両替できるのではないでしょうか?我先にと列の先頭で両替するから後方のお客様に迷惑になるのではないでしょうか?

今の気持ち  はてな

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
65

 注目中
0

 投稿者数
16


GHJH
さん (1)
名無し
さん(2)
現役運転手
さん(1)
同じバスに乗ってた者
さん(1)
元せとうち運転士です
さん(1)
ママさん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.