みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 趣味 > インターネット > ココアルについての口コミです

ココアルについての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

R さん 女性 30代

2012/07/05 01:22

インターネットでフォトブックが作れる、ココアルというサイトがあり、そこで息子のフォトブックを注文しました。

楽しみに待っていたのに、届いたものは驚くほどガッカリするものでした。

使用されている半分くらいの写真が顔が切れていたので、すぐ本社の番号に電話しましたが、配送されたものは返品も修正もできないとのこと。

電話の女性によると、注文者がページごとにレイアウトしてプレビューで確認するらしかったのですが、私にはそのやり方がまったくわかりにくく、表紙の写真は自分で選択しプレビューで整えることができましたが、中の写真の調整の仕方がわからず、プレビューも見ることができませんでした。

表紙を調整している時点で、中の写真は大丈夫なのかという不安はあったし、そこにたどり着けなかった私も悪いと思います。

でも、送られてきたデータを確認するスタッフはいないのでしょうか?
印刷された完成品をチェックするスタッフはいないのでしょうか?

明らかに子供の成長記録であるフォトブックなのに、息子の顔だけ切られたおなかの写真や、私の口と息子のおでこのドアップが1ページ全て埋め尽くしているものや、集合写真なのに息子のおでこから下だけが切られている…

本当に悲しいです。

決して安くない金額を払い、注文した人は少なからず楽しみにしているはずなのに、こういうものを完成品として送りお金を取るのは商売として成り立たないと思います。

例えば、印刷する前にスタッフがチェックして、明らかにおかしければ注文者に連絡してやり方を教えてくれるとか、そういう配慮が必要だと思います。

今の気持ち  泣き

全79件中 41-50件 を表示

No.41 購入者 さん 女性 50代

2016/03/31 19:49

半額キャンペーンで注文しました。予定日も遅れることなく美しいアルバムを作っていただきました。ネットで自分で作成して印刷してもらうだけの形式で安価なのですから、作成は自己責任だと思います。ここを見てやめる人がいたらもったいないと思いレスします。画像のアップロードが多少不安定だと思いましたが、編集もしやすく満足のいく仕上がりでした。

 

No.42 ひどい! さん 女性 40代

2016/04/18 19:51

出荷予定はあくまでも予定なので、アテにしたい方が良いです。
出荷予定で遅延があるときは、メールで遅延する旨の連絡がありますが、その後の出荷予定は問合せをしても「調べられない」との返答。挙げ句に、本日出荷予定ですが、再印刷の場合は遅延になると返答。
いつまで待たされるのか分からないので、キャンセルしたいと伝えると、キャンセルは出来ません。の、一点張り。こちらの都合では無く、遅延発生のうえ納期曖昧なのでキャンセルしたいと伝えてもダメでした。
出荷予定をアテにし、発注はしない方が無難です。
プレゼントなどに考えている場合は、半月以上の余裕を持って発注する事をオススメします。

今の気持ち  プンプン

 
No.43

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.44 レモンソーダ さん 女性 30代

2016/04/18 22:43

サイトオープン当初の500円だったときから、年1冊ずつ作成してます。

この口コミを、製作サイド(上層部)が見てくれてたらいいんですけどね、、、

良い点:
このサイズで半額で2000円以下は、他ではないでしょう。基本的に発色も綺麗ですし、A4いっぱいの1枚写真は、他の文庫本サイズで同じ写真を見たときと比べ、インパクトと印象は圧倒的な差です。

悪い点:
会社サイドの融通がまったく利きません。
特に、たとえ1秒後であっても、注文後のキャンセル変更一切不可という仕打ちは、あまりにひどいかと思います。データに番号が出ているはずなので、多少のキャンセル料金を払ってでもきちんと作りたい人は、絶対にいるはずです。

また、裏表紙にトリミングした写真を15枚から20枚、インデックス形式でフォトショで加工したものを載せてますが、フォトショの相性なのか出力の問題なのか?、影の部分が、和紙にインクがにじみ出たような、ただの半袖Tシャツが、もこもこの毛玉だらけのニットセーターのようになっていて、PDFで同写真を印刷しても、そのような現象は起こらず、あまりの出来に、特例として交換してもらいました。ただ、交換後も改善しなかったし、グラデーションになっている部分を見るとブツブツとした粗い点が見えるので、データの変換時に何かが起こってるのかと思います。

改善希望する点:
プレビュー画面を小さくていいのでテスト印刷できるようにしてほしいです。チェック用として画像が荒くてでも印刷できれば、皆さんが書かれている不満点は、大幅に改善されると思います。(意図せず触っていしまい、いつのまにか画像が移動していた、フォントの位置がおかしい、明らかに画像が変、等)
ココアル、と薄くクレジット表示させる仕様にするなどしてもいいですので、お願いしたいです。

また、写真も100枚までしかアップロードできないのは困ります。
毎回やりくりがものすごく大変です。ページ数が増えるごとに10枚追加アップロードできる・・・などしてほしいです。

総評:
改善希望したい点やイライラする点は多々ありますし、融通の利かなさは心底直訴したいくらいですが、やはり他社のものと比較しても、このサイズでこの値段、厚みのある用紙で表紙もハードカバーというのは、非常に魅力的です。
ぺらっぺらの薄いフォトブック(しかもソフトカバー)とは違い、高級感は確かにあります。

改善を強く希望します!


 

No.45 コッシー さん 女性 20代

2016/04/29 17:08

届いた写真を見てビックリ!
ほとんど反映されていませんでした。
何度もエラーし、データ消えたりして頑張って作ったのに・・・。
プレビューで見たときはしっかり反映されていたのに・・。残念で仕方ありません。
表示すら反映されてないって見てわかるでしょ・・・。スタッフ〜〜。

今の気持ち  プンプン

 

No.46 メロンパン さん 女性 30代

2016/05/08 11:52

印刷の仕上がりは良いので追加注文したところ・・・

出荷予定日を1週間以上過ぎても何の連絡もなく…。
(最初の注文は予定日を2日程過ぎての出荷でしたが)
依頼した領収書の送付もいくら待っても来ず…。
で、色々とがっかりします。

この会社、大丈夫かしら。

今の気持ち  プンプン

 
No.47

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.48 10冊以上注文している者 さん

2016/08/03 15:41

ココアル クイックというアプリケーションを利用しています。

会社の対応にがっかりしました。

先日、メルマガのスタンプをダウンロードするサービスにて、第2弾のスタンプリリース後、第1弾のスタンプをダウンロードしようとすると第2弾がダウンロードされてしまうバグを発見したので、電話したところ、
直しません、改善しません、こちらは今後何も対応しません、とはっきり言われました。
こんなにつっけんどんに言われるとは思ってもいなかったので、びっくりしました。
電話もつながるまで15分待ちました、と伝えても、上のほうに伝えておきます、と冷たく言われて終了。
もう少し言い方ってものがあるんじゃないかと思いました。

そんなに嫌なら使わなければいい、という態度が伝わってきました。
電話の対応、ひどいですね。
そもそも、ダウンロードのバグに対応しないという姿勢が会社として一番ひどいですが。

サービスをお客様に提供している以上、ちゃんと提供する、ということをしていただきたいです。

今の気持ち  ショック

 

No.49 がっかりです。 さん

2016/10/27 23:52


以前、注文したときはよかったのですが、今回はひどいです。
背表紙の印字がずれまくっているので、証拠写真を撮って
メールしたら、こちら側の落ち度だといわれました。
だから、再印刷はしないと。何度も確認して発注したのに・・・
しかも、背表紙の文字が、どうやったら表紙側に印字されるの?
意味わかんない。設定で入力枠がきちんときまってるのに、
どうやってこっち側でずらすことができるのか・・・
もう、絶対注文しないです。

 

No.50 無駄金でした さん 男性 70代以上

2017/03/18 17:05

»No.41へのレス

半額にひかれて注文しましたが、納期、品質、対応にがっかりしてここに来ました。遅かった。レスには自己責任さんの方も多少はいますが、ひどい会社であるとのたくさんのレス、ほとんどすべてに同感でした。

そもそも納期が最初から長いところに発送が一週間も遅れるし、連絡電話はつながらない、そして印刷と紙質はがっかりです。これまで使った数社と比べて一目でわかるほど良くないです。写真集は表紙だけ厚けりゃいいというものではないよと言いたい。要するに最初から半額に見合った仕様かと。Just Systemの関係会社らしいということで若干信頼していたのですがどうなんでしょう。こんな改善のない会社が日本にまだあったのか。
兎に角もう二度と頼まない、が大正解と思います。

今の気持ち  泣き

 

ご投稿時に下記の点をご留意ください

現在、事務局判断により削除とする投稿が増加しています。
サイトの正常な運営を維持するため、下記に該当する投稿については運営者判断による削除となる場合がありますので、有益な情報交換の場を形成するためにも、ご投稿の前に一度ご確認をお願い致します。

1.他者への「攻撃」に該当するもの

日本においては原則として他者への攻撃は認められておらず、いかなる事情があっても侮蔑行為等の攻撃行為を行った人物が刑罰の対象となってしまいます。
個人の身体的特徴や思想その他に対して攻撃的な発言が見られる場合、攻撃の対象となった人物だけではなく、投稿を行った当人の法的安全性を保持する観点でも、投稿は削除対象となります。

2.特定個人のプライバシーに該当するもの

個人氏名や住所、電話番号といった明確な個人情報の他、住居の特徴や身体的特徴など個人の特定にかかる情報、また個人の私生活における動向といったプライバシー情報が記載されたものは、削除対象となります。

ただし、法人の登記情報や、世間に広く公開されているSNSの情報、HPに記載された情報等については公に周知された情報としてプライバシーとはみなされません。

3.「事実誤認」等があり不利益発生の可能性があるもの

店舗運営者等の「権利者」から、投稿の内容について事実誤認等があり、不利益が発生する可能性を指摘された投稿については、運営管理者が当該投稿の事実関係を明確に確認可能な場合を除いて削除対象となります。
ただし、投稿の内容があくまでも個人の感想の範囲でありそれ単体で明確な不利益が発生すると言えない内容や、公に有益な情報交換の目的と判断できる場合については削除対象となりません。

4.他者への「加害」を示唆するもの

「殺してやる」などの直接的な加害意図を示す言動だけではなく、特定個人の現在所在地について「〇〇にいる(いない)事は分かっている」などと追跡を仄めかす言動や、「家族(子供)がいるでしょう?」などと身辺情報を探っている事を仄めかすような言動も、怨嗟感情の有無によっては加害を示唆するものと見なし、削除対象となります。

5.実在の他者の名義による投稿

実在する特定の人物の名前を投稿者名等に使用しての書き込みは「なりすまし行為」の対象として削除対象となります。

6.複数スレッドへのマルチポストおよび複数名義での投稿

複数のスレッドに同様の投稿を繰り返す行為や、同一人物が複数の名義で投稿を行う行為は禁止しております。

事務局は原則として投稿の保全を重視しておりますが、昨今の法令改正も鑑みて上記のような「他者の損害」を主目的とする投稿については削除対応を行わざる得ません。
健全な運営のため、特定対象への怒りや恨みをぶつける内容ではなく、利用者同士の情報交換のための書き込みを何卒よろしくお願い致します。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
362

 注目中
0

 投稿者数
64

参加中のメンバーはいません。

通りすがり
さん(3)
てけこ
さん(2)
2度目のオーダー
さん(1)
ゲキオコぷんぷん丸
さん(1)
ミス
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2026 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.