みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 趣味 > インターネット > ココアルについての口コミです

ココアルについての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

R さん 女性 30代

2012/07/05 01:22

インターネットでフォトブックが作れる、ココアルというサイトがあり、そこで息子のフォトブックを注文しました。

楽しみに待っていたのに、届いたものは驚くほどガッカリするものでした。

使用されている半分くらいの写真が顔が切れていたので、すぐ本社の番号に電話しましたが、配送されたものは返品も修正もできないとのこと。

電話の女性によると、注文者がページごとにレイアウトしてプレビューで確認するらしかったのですが、私にはそのやり方がまったくわかりにくく、表紙の写真は自分で選択しプレビューで整えることができましたが、中の写真の調整の仕方がわからず、プレビューも見ることができませんでした。

表紙を調整している時点で、中の写真は大丈夫なのかという不安はあったし、そこにたどり着けなかった私も悪いと思います。

でも、送られてきたデータを確認するスタッフはいないのでしょうか?
印刷された完成品をチェックするスタッフはいないのでしょうか?

明らかに子供の成長記録であるフォトブックなのに、息子の顔だけ切られたおなかの写真や、私の口と息子のおでこのドアップが1ページ全て埋め尽くしているものや、集合写真なのに息子のおでこから下だけが切られている…

本当に悲しいです。

決して安くない金額を払い、注文した人は少なからず楽しみにしているはずなのに、こういうものを完成品として送りお金を取るのは商売として成り立たないと思います。

例えば、印刷する前にスタッフがチェックして、明らかにおかしければ注文者に連絡してやり方を教えてくれるとか、そういう配慮が必要だと思います。

今の気持ち  泣き

全79件中 21-30件 を表示

No.21 ロイヤルミルクティ さん

2014/04/22 21:56

確かにそうだ。
安いだけじゃあダメだ、誠意がないと。

 

No.22 ミス さん 女性 30代

2014/07/30 16:31

ココアル被害者です。
友人の分も含め6冊も注文しました。
が!!!写真の顔にコメントがかぶって悲惨なものになっていました。
注文時プレビューで何度も確認して顔に文字がかかるなどあり得ないのに、
『注文時のプレビューも印刷されたように顔にかかっている』の一点張り。
冊数も1冊ではなく6冊!!
潔くミスを認めて交換していただければいいものを、お金を払っての再注文を勧めるし。
こんなとこ再注文するかっ!

今の気持ち  プンプン

 

No.23 cmfny471 さん 女性 30代

2014/12/04 22:38

ココアル被害者になりました。
お義母さんの還暦祝いにフォトブックを作ろうとがんばっていたのですが、皆さんと同じようにフリーズと保存エラーの繰り返し…。もう疲れました。99%仕上がってきてたのでとても残念です。

今の気持ち  プンプン

 

No.24 youshi さん 女性 40代

2015/03/16 22:34

私も絶対に、絶対にここではもう注文しません。
卒業アルバムを作っていて、金曜日の真夜中に注文し、数時間後に背表紙に入れた日付が間違っていることに気が付き、すぐに直して再注文しました。
キャンセルの連絡をしてからにしたかったのですが、深夜はもちろん、あけて土曜日も日曜日も、電話の受付はしない会社です。すると月曜まで待たなければいけないことになります。2週間後に韓国に帰国する友人へのプレゼントでしたので、とにかく正しいものをすぐ注文しなければ、注文が遅くなればなるほど、到着がギリギリになるので、と思ってのことでした。
正しいものを注文してすぐ、直後にとりあえずメールで事情を説明し、なんとか無用の1冊目をキャンセルしてほしい旨を書きました。
月曜までジリジリして待ち、受付開始の9時半と同時に電話をかけましたが、「ただいま混み合っているため、お待ちいただいてもおつなぎできません、このガイダンスの後に、自動的に切断します」と言われます。「このままお待ちいただくか・・」というガイダンスはよく耳にしますが、切断されるとは・・。何度も何度も何度も何度もかけて、30分以上かけて、ようやくつながって、事情を説明すると、「キャンセルはできません」とのこと。
自分の間違いなので、もう仕方ないと思い、「それでは、せめてその数時間の差で注文した2冊を、同梱してください」とお願いすると、木で鼻をくくったように「できません。どなたさまにも、そのようなことは対応しておりません。利用規約に書いてございますので。他は存じ上げませんが、システムが違うということです」と言われました。
もうそれなら、と、「それではその無用の1冊は、そちらで破棄してください。そうしたら、無用の送料をもう一度払わずにすみます」というと、「できません」とのこと。
私は、オンラインショップで働いています。
後から言ってくる同梱やキャンセルが面倒なこともよくわかっています。とくにこの場合、すでに製造に入っている、といわれれば、買い取るのが筋でしょう。でも、同梱くらいは、面倒なだけで、不可能ではないのだから、事情を斟酌してくれてもよいのに、と思いました。捨てることすら、できないのだそうです。
もののいい方にも驚きましたが、多くの方の口コミを見て、あらためてこういう会社の先は見えているな、と思いました。
私も先にこの会社の口コミを見ていれば、決して注文しなかったのに・・・。今度から気を付けます。

 

No.25 aiai さん 女性

2015/03/18 17:23

ココアルってそんな会社だったんですね。
私も先にこのサイトを見ればよかったです。

大切な友人の分も含め5冊頼んだのですが、到着予定日を今日で4日過ぎてますがまだ来ません。。3日前に電話したときには出荷のメールが来て翌日(今日)には届くといわれていたのに、です。

作っている間も、何度も何度もフリーズして立ち上げ、保存してないときはもう一度やり直して、、そのたびにイライラするし時間がもったいないです。

注文直後のラッピング包装のお願いは断られたんですが、それは注文時にしなかったのが悪かったとあきらめたものの。。
皆さんの口コミも目にして、だんだん顧客の希望には一切融通が利かないのに、会社都合はこちらが飲むしかないというやり方はおかしいように思えてきました!
これでアルバムの出来まで悪かったら残念すぎます。

アルバムって大切な思い出を形にするものだから、作る過程や届くまでの時間ももう少し気持ちよく過ごせるように、接客やシステムを考えてもらいたいですね。

今の気持ち  泣き

 

No.26 momisikomama さん 女性 50代

2015/04/03 09:22

ココアルの対応にあきれました
もう注文しないと思います

息子の部活の最後の思い出にと半額セールで注文
届いたものを見てガッカリ!
1番大切にしている表紙が暗い・・・
集合写真
みんなの顔の表情がわからない位、暗い
(外で撮影したものなのに)
アップデートしたものや
もともとの画像を見ても、こんなに暗くないので
メールで問い合わせたら
こちらの印刷は悪くない、画像が暗いとのこと
頭にきて今度は電話をしたら
やっぱり認めません
引っ越すママ友へのプレゼントにもするので
食い下がって、『送るから確認して欲しい』との申し出にも
送ってもらっても、その後の対応はできないと
長時間待たされた後に、キッパリ、バッサリ
仕方なくあきらめて
自宅のプリンターで表紙の写真をプリントアウトして
そのフォトブックに付けて渡そうと思っています

今の気持ち  プンプン

 

No.27 ゲキオコぷんぷん丸 さん 男性 40代

2015/04/13 17:00

自分も被害者です。
何度もフリーズして作り直し、やっとの思いで完成させて注文しようと思ったのですが、上手く出来ません。そのうちクレジットカードの認証でロックがかかったようなメッセージが出て進まなくなってしまいました。
直ぐにメールで問い合わせても返事が来ないので翌日夕方にサポートに電話を入れると「ロックの解除は丸1日以上待ってもらわないとロック解除できない」との事。
ネット環境でよく起こるロック解除が本人が電話しているにも関わらず「出来ない」の一点張りでした。
こちらも急いでいたので、それならメールで直ぐにその旨言ってくれれば良いのに、電話してからメールを確認している有様でした。
ここはユーザ側立った仕事をしてないですね、2度と注文しません。
みなさんも気をつけて下さい。

今の気持ち  プンプン

 

No.28 鳩子 さん 女性 50代

2015/05/24 08:52

去年初めてココアルの半額キャンペーンを見つけ、フォトブックを作成しました。
それまではカメラ関係の老舗で作成してましたので、買い物についてくる割引券をつかっても結構高額でした。

ココアルを使ってみて、操作もしやすく、出来上がりもきれいでした。特に表紙に選んだ写真は、パソコンで見ていた時には気づかなかった、サンゴ礁の海の美しい透明感が際立って印刷されていて、大変素晴らしい出来上がりでした。びっくりするほど安価だし。
一緒に旅行した親戚にも配り大変喜ばれました。

ただひとつ残念なことと言えば、発注確定したあとのキャンセルや修正には一切応じないとのことで、格安で受注するためのコストカットのためだと理解した上で・・・利用しました。
実は親戚の名前を誤植してしまい、修正できるものなら修正してもらいたかったんですが・・・私のミスなので(泣)
対応してもらえたら嬉しかったなあ。

 

No.29 RHKR さん 男性 40代

2015/06/19 16:56

ワイドタイプのフォーマットのブックが作りたくて、頼んでみましたが、モニターや、紙焼きプリントと色が違いすぎ。

当方は写真を扱う仕事のため、モニター等はきちんと調整してあり、プレビューの画面でも問題が無かったため、そのまま発注しましたが、到着したブックの画像は色が薄く、中のページの画像の半分以上は、色が転び、くすんでいる。

明るめの画像は大丈夫なようだが、寒色系とかで色味が濃い画像だとアンバー系に転びやすいのかも。

SRGB対応の割に色が酷すぎ。

サポートに「納品の際に画像データと比べて、あまりにずれてたらNGとかないのか?」と聞いたら、自動なんでただ来たデータを印刷するだけの様な回答。

色がズレすぎな事に関してのクレームは過去に無いのか?と聞けばハッキリしない回答。

多分、写真屋でプリントしたものなら、お客に色が変と返されるレベル。
プリントと、印刷の違いはあるにしても、同じ基準データ入稿ならそんなに変わらない筈だが、どんなパラメーター設定でデータ読み込んでるかが、謎すぎる。

もう少し平均的に色が出ないと、全く使えない。

別業者のと色味が違いすぎる。
ワイド版の魅力があるのに、色レベルがチラシ並みじゃ、どうにもならないのでは?

 

No.30  さん

2015/07/12 17:15

たまたま見たけど、自分のミス、確認ミス、暗いとかなんとかは自分の写真の腕前のせいなのに業者の悪口ばっかwww

そういう人は利用しない方がいいわ。
近所の写真屋で対面で確認しながらやってもらえ。
めっちゃ高くなるだろうがな。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
362

 注目中
0

 投稿者数
64

参加中のメンバーはいません。

通りすがり
さん(3)
てけこ
さん(2)
ゲキオコぷんぷん丸
さん(1)
2度目のオーダー
さん(1)
ミス
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.