みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 趣味 > インターネット > ココアルについての口コミです

ココアルについての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

R さん 女性 30代

2012/07/05 01:22

インターネットでフォトブックが作れる、ココアルというサイトがあり、そこで息子のフォトブックを注文しました。

楽しみに待っていたのに、届いたものは驚くほどガッカリするものでした。

使用されている半分くらいの写真が顔が切れていたので、すぐ本社の番号に電話しましたが、配送されたものは返品も修正もできないとのこと。

電話の女性によると、注文者がページごとにレイアウトしてプレビューで確認するらしかったのですが、私にはそのやり方がまったくわかりにくく、表紙の写真は自分で選択しプレビューで整えることができましたが、中の写真の調整の仕方がわからず、プレビューも見ることができませんでした。

表紙を調整している時点で、中の写真は大丈夫なのかという不安はあったし、そこにたどり着けなかった私も悪いと思います。

でも、送られてきたデータを確認するスタッフはいないのでしょうか?
印刷された完成品をチェックするスタッフはいないのでしょうか?

明らかに子供の成長記録であるフォトブックなのに、息子の顔だけ切られたおなかの写真や、私の口と息子のおでこのドアップが1ページ全て埋め尽くしているものや、集合写真なのに息子のおでこから下だけが切られている…

本当に悲しいです。

決して安くない金額を払い、注文した人は少なからず楽しみにしているはずなのに、こういうものを完成品として送りお金を取るのは商売として成り立たないと思います。

例えば、印刷する前にスタッフがチェックして、明らかにおかしければ注文者に連絡してやり方を教えてくれるとか、そういう配慮が必要だと思います。

今の気持ち  泣き

全79件中 51-60件 を表示

No.51 違うところで頼めば良かったと後悔です さん 女性 30代

2017/03/22 19:19

この会社にしたのが間違いでした。半額キャンペーンにひかれ、息子の同級生が転校するので、みんなからのプレゼントで、思い出の写真をフォトブックにしようと注文しました。3月7日に注文して3月18日出荷予定でした。3月19日に遅延のメールがきて22日の今日まだ出荷されていません。
電話で問い合わせを何度かしていますが、「申し訳ありません。おまちいただくしかありません。」の返答しかいただけず、工場にいつ出荷よ予定か聞いてほしいと聞いても、それはできません。との回答で、待つしかなく、とても困っています。
渡す予定の子が引っ越してしまうのです。ほんと、違う会社に頼めば良かったです。

この会社で注文しないことをおすすめします。

今の気持ち  プンプン

No.52 ずさんな対応と管理 さん 女性 30代

2017/03/25 03:56

月末に会う約束をした人へのプレゼントとして、月の初めに発注。

当初の予定では、2週間後の月半ばの発送予定。

納期が少し心配になり、電話で問い合わせるも、

「製作の工程上、何かあったら出荷は遅れます。あくまで予定です」

との事。まあそれは仕方ないと思い待つことにしました。

ココアルの提示した出荷予定日当日。何の連絡も無くその日が終わる。

翌日電話で問い合わせると、「実は印刷ミスがあり、予定通りの出荷ができませんでした。次の出荷日は答えられないので、出荷完了メールが来るまで待って下さい」

実は以前の問い合わせの時、カスタマーセンターの女性は「もし印刷ミス等起きた場合は、別途連絡を入れます」
と答えていました。

それが蓋を開けると、ミスが起きたら出荷予定日以降にならないと連絡もしないし、対応もしないとの事。
つまり出荷の遅延が起きてもこちらは知りませんの一点張り。

結局遅延の連絡が来たのは、翌日の夜中。
セールスメールはやたらと送ってくる癖に、肝心の客とのやり取りは適当。

このアルバム制作会社無茶苦茶です。

ホームページ内に表示されている出荷予定日に対する責任感は全くありません。

あまりにもいい加減な対応に憤慨した私は、運営母体であるジャストシステムに問い合わせを行いました。

たらい回しにされた挙句、やっと責任者が出て来たかと思うと、さらに驚愕の対応でした。

「印刷ミスが起きた場合お客様に連絡するシステムなんかありませんし、アルバムの個別の管理はしていません。外注工場に丸投げしているので、出荷されたかどうかのやり取りしかしていません」

開き直りの対応と平謝り。

このアルバム制作会社は、アルバムの中身に関する事も客とのやり取りにも何の責任も感じていないのです。

もしあなたが今からアルバムを作ると言った時に、プライベートな写真もお持ちだと思います。そんな大切な写真を、外注の工場との連携も取れない会社に預けられますか?

確かに値段は安いですが、あと数千円払えばフジフォトアルバムさんでの発注が可能です。ここはしっかり自社工場でやっているので、細かい要求や対応を行ってくれます。

結局、アルバムが届いたのは当初の出荷予定日の2週間遅れの最初の発注日から一ヶ月後。

勿論、会う約束をしていた友達にはアルバムを直接渡すことができず、泣く泣く郵送で送る羽目に。

本当にひどい会社です。

発送予定日をデカデカとホームページに掲載しながら、遅れる場合は誰も責任を負わない。

他に泣きを見る方が出てくる前に忠告しておきます。

絶対に他のアルバム制作会社で頼むことをオススメします。

数百円程度高い金額を払えば、カメラのキタムラでも頼めます。

今の気持ち  プンプン

No.53 品質が著しく低下 さん 男性 40代

2017/03/26 16:18

過去に利用した時には価格相応で無難な仕上がりでしたが、先週届いたものを見て驚きました。

全ての写真が全般的に異常に暗く&黒くて通常の発色ではないです。
肌色は気味悪く浅黒くなっておりノイズや黒つぶれが酷く見れたものではありません。
自宅のプリンターで印刷したら綺麗に仕上がっていたので非常に残念です。

今の気持ち  ショック

No.54 がっかりしました さん 男性 50代

2017/03/27 23:10

»No.53へのレス

No.53の方も書かれていますが、同様に仕上がりに納得いきません。

製作過程や発送については問題ありませんでしたが、大変がっかりしました。

特に写真が暗く、また色味が地味な状態です。数点まともなページもありますが、空や肌色が濁っている部分は致命的です。
トーンが硬いので解像感はありますが、シャドウがつぶれ、30年前のリバーサルダイレクトプリントのような調子です。

心象風景やドキュメントならまだ良いのでしょうが、人物中心だったため写真の良さが台無しです。

信頼していた会社の関連会社?がやられているようなので、期待していましたがこれでは、、、

今の気持ち  泣き

No.55 がーん さん 女性 40代

2017/04/03 18:45

私も半額に惹かれて二回目の注文しましたが、1年くらい前に注文したものと比べ驚くほど酷い発色、紙質でした。

本当にがっかり…

今の気持ち  泣き

No.56 すむさん さん 男性 60代

2017/04/04 13:10

大量注文は問い合わせとサイトにあり、110冊を注文しましたが、この会社は大量注文は向きません。
まず、100冊が当時注文上限で、更に30冊が1回のオーダー上限。結局、30、30、30冊を同時注文し、更に20冊を別注文。連続して1時間4回のファイル送信。事前事後にメールで注文趣旨説明やファイル到着確認していたので、一括受注生産されると信じ込みました。しかし、3月7日注文で予定納期の18日にきたのは、30冊と20冊。どういうこと??いつ残りは納品されるかを聞いても答えません。発送したら通知します。なぜ遅れているかもコメントなく、混んでいたら画像が悪いと遅れることありと。全く同じデータですでに50冊納品していながら、無神経極まりなく、結局、残りは30冊が24日、30冊が25日納品。
結局、最大30冊単位でまちまちな生産管理をしているということですから、この会社は大量注文を受ける資格はないでしょう。結局、予定する配布先にも1週間送ることができませんでした。父の葬儀の会葬者宛なので、本当に失礼をしてしまいました。
では、果たして混んでいたのか?20日に予備追加で6冊注文すると、31日の予定日に来ました。
急がず少しだけ注文する方向けかもしれません。
ジャストシステムという会社に裏切られた思いです。
代金を先をもらうのならば、納期は契約事項の一つです。

今の気持ち  泣き

No.57 残念 さん 女性 30代

2017/04/04 17:18

写真の上に罫線が何十本も引かれているのです
問い合わせた所 そのようなデザインです
再印刷できませんとのこと
まさかそんなデザインをするとも思わずプレビューをしっかり確認したのに気づかなかったことに残念
前回は綺麗な仕上がりだったので会社の質が落ちています
ここの投稿を先に見れば良かった

今の気持ち  ショック

No.58

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.59 うらん さん

2017/04/20 12:45

ココアル、3年前からの愛用してます。子どもの成長記録やイベントごとに同じ大きさ、サイズで揃えたくて、今まで20冊近く注文してきました。
半額キャンペーンを利用してきましたので、この金額でこのクオリティは満足と思ってきましたが、今回の半額キャンペーンで注文したフォトブックを見てびっくり。先のコメントにもあるように、発色が今までだと考えられない暗さ。今回注文した写真はプロに撮ってもらった写真だったので、すごくがっかりでした。
ダメ元で、ココアルに問い合わせたところ、新しく印刷をし直して送ってくれることに。新たにきたものは、いつもと同じ、綺麗な発色でとても安心しました。時間と手間がかかってしまいましたが、問い合わせたら、ちゃんと対応してくれました。姉も同じ時期に注文して、同じ暗い状態だったので、同じ対応をしてもらっています。この時期に印刷トラブルがあったのかもしれません。届いたフォトブックの発色が明らかにおかしい方は一度相談された方がいいと思います。

No.60 ガッカリした さん 女性 30代

2017/04/21 20:36

半額に惹かれて注文しました。結果、ガッカリです。
先にここの口コミを見ていたらと・・・後悔。

半額のお値段にしてもコスパが悪いなと感じました。
これでリピート購入はもちろんする気にならないですし、倍の値段を出して定価の値段で購入しようとは絶対に思えません。

同じ時期に注文した、しまうまプリントのフォトブックの方がコスパ的に断然よかったです。
値段はココアル半額キャンペーンの3分の1の値段にもかかわらず、仕上りは3倍良いです。
しまうまプリントのまわしものでも何でもないのですが、あまりにも差が分かりやすく、今回のココアルフォトブックが残念でしたので、投稿させていただきます。
(ちなみに、しまうまプリントのフォトブックがコスパが凄く良かったので、追加注文しました)

これから注文を検討されている方の参考になれば幸いです。。。
わたしは、口コミを見ずに注文してしまったので^^;

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
362

注目中
0

投稿者数
64

参加中のメンバーはいません。

通りすがり
さん(3)
てけこ
さん(2)
ゲキオコぷんぷん丸
さん(1)
2度目のオーダー
さん(1)
ミス
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.