みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 仕事の悩み > 招かざる客

招かざる客

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ぐりも さん 女性 20代

2010/05/12 02:24

ショップ店員をしています。
私のお店は路面店でレディース専門です。土地柄なのか変なお客が多いです。理不尽なクレームを付けてくる人や『お店の洋服が高いからまけろ!』なんて失礼な人もいます。
人間なんでやっぱり『嫌だな…』って思いますが仕事だからと割り切って接しています。
ですが今夜は割り切れないほど失礼かつ下品な人達が来たんです。今時の男子学生三人組。飲んだ帰りのようでいきなり店に入ってきて店頭のブラウスとインナーを試着したいと。
もちろん戸惑います。レディース専門ですから。でも買うから試着させろと。
一人がTシャツをいきなり脱ぎだし半裸になり無理矢理ブラウスを試着しだし、一人はそれを見て大笑い、もう一人は見てるだけ…三人もいて誰ひとりまともな男子はいませんでした。
次にインナーを試着しだしもちろんレディースですからきついし伸びるしで…あげくの果てには着たインナーを脱がせろと。今度は『お姉さんがインナーを着てみてよ』と言い出し『ここでは着れない』と断ると『じゃあどこでなら着れるの?』とか『インナー付けないの?ノーブラなんだ』とかからかいだし、散々からかったあと飲んだ勢いで罰ゲームで入店したと、そのまま出て行きました。
その時は私一人で店番でお客様は他に誰ひとりいませんでした。だから入店してきたと思うのですが正直、男三人対女一人では勝ち目はないのでされるがまま、言われるがままで…今まで働いてきた中で一番屈辱的でした。
こっちは真面目に仕事してるのになんなんだ!?って感じですし、飲んでいたとはいえ羽目を外しすぎで人として疑ってしまうほどです。
後輩には笑い話に変えて忘れましょう!と言われましたが腹が立ちます。
その時の私の対応は普段のお客様とほぼ変わらない対応だったのですがこういった場合どのような対応がよかったのでしょうか?
同じ様にショップ店員や接客業をしている方がいらしたらアドバイスお願いします。

全15件中 1-10件 を表示

No.1 ジロー さん 男性 40代

2010/06/04 22:23

とてもいやな経験されましたね。
毅然とした態度で注意するのが一番なのですが、相手を刺激してあなたに余計な災いがかかってはいけません。
夜何時かは分からないのですが、お店に一人は、防犯上無理があると思います。
ところで、ショップの店長に相談はされましたか?
店長にそのような時の対応方法について、あらかじめ決めておくべきだと思います。(店長にすぐ連絡し、指示を仰ぐとか)
最終的な責任は店長にあります。

これがベストと言う対応を一人で考えるのではなく、「お店の姿勢」としてみんなで話し合って決めた方がよいのではないかと感じました。

No.2 おはな さん 女性 30代

2010/06/04 22:50

私も以前ショップ店員をしていました。
ジローさんがおっしゃるように、路面店のレディースのお店に1人でいるのは危険すぎます。今は何をしてくるか分からない人が多い時代ですし、閉店時などは女性店員なら最低でも2、3人はいたほうがいいです。お金目的ですと閉店して裏口から帰るところを狙われる場合もあります。
防犯面はマニュアル化した方が慌てずに対応できるかと思います。
今回のような事が起こったことは本当に残念でなりません。その学生たちが反省してることを願います。

No.3 おはな さん 女性 30代

2010/06/04 23:23

すみません。あまり質問の答えになっていなかったみたいですね。
女性物のインナーなどを男性が着たり、付けたりすれば状態が悪くなるのは分かることですので、「女性物ですので男性の方が着られますと形を崩してしまいますのでおやめいただけますか?」などと注意する。

もし警備会社と契約しているならば、そちらに電話をすればいいと思います。

慌てずにいつも通りの対応をして、変に刺激を与えないのはいいと思います。
商品よりも自分の身の安全が第一です。

No.4 おはな さん 女性 30代

2010/06/04 23:25

すみません。あまり質問の答えになっていなかったみたいですね。
女性物のインナーなどを男性が着たり、付けたりすれば状態が悪くなるのは分かることですので、「女性物ですので男性の方が着られますと形を崩してしまいますのでおやめいただけますか?」などと注意する。

もし警備会社と契約しているならば、そちらに電話をすればいいと思います。

慌てずにいつも通りの対応をして、変に刺激を与えないのはいいと思います。
商品よりも自分の身の安全が第一です。

No.5 おはな さん 女性 30代

2010/06/04 23:25

私も以前ショップ店員をしていました。
ジローさんがおっしゃるように、路面店のレディースのお店に1人でいるのは危険すぎます。今は何をしてくるか分からない人が多い時代ですし、閉店時などは女性店員なら最低でも2、3人はいたほうがいいです。お金目的ですと閉店して裏口から帰るところを狙われる場合もあります。
防犯面はマニュアル化した方が慌てずに対応できるかと思います。
今回のような事が起こったことは本当に残念でなりません。その学生たちが反省してることを願います。

No.6 ぐりも さん 女性 20代

2010/06/05 00:01

ジローさん

おはなさん

レスありがとうございます★あれから少し落ち着いてきましたo(^-^)oですが…似たような出で立ちの学生を見るとトラウマでびびってしまいます(苦笑)セコムもされてません。納金は必ず二人で夜間金庫まで向かいます。
自分のお店のある通りは吉祥寺のサンロードや原宿下通りのような通りにある路面店で中型規模の店舗はだいたいが3人〜でお店を回しています。
平日は一人は公休、二人が常時出勤です。お店は個人経営ですし経営状仕方がないのです。一人が休憩のトキは必然的にお店は一人ですから(*_*)
正直、万引きを取り逃がすトキもあります。フィッティングに二人入れて…レジにお客さんいて接客…とても捕まえられる状況ではありません。
今回のケースは初めてでした。店長はバイヤー謙店長なのでほとんど店にいませんしお店はチーフの私が任されています。
ですのでお店の対応として、後輩と相談した結果、まずは商品より自分の身のが大事なので近くのお店に助けを求めたり相手にしないこと、と…。
ですがあの状況で誰もがそうできるとは思いませんが(苦笑)
私が普段から絡まれ体質?っていうのがあるので…ってってことで他の子はそういったことをされたことがないようで…わからないようです。

No.7 眠流 さん 男性 40代

2010/06/05 04:08

かなり前にご質問されていましたので、まだ見ておられるかな、と思いつつそのままになっていました。

実は、大きな店舗でそういう対応担当をしていたのですが、酔客がうろうろして帰られない時は、お話で無理な場合は去るところにお電話しまして制服の方にお引取り願ってました。
逮捕などではなく、そういう方々は保護するきまりになっているという事です。
もちろん今回の場合、器物破損(無理な試着)など立派な犯罪です。

ご商売の対面上、即通報というわけにもいかないでしょうけれど、夜の、それも女性だけの対応となると恐怖以外の何者でもないと思います。
男性ならばある程度お話も出来るし、なめられる事もないですが・・・。
相手がどの程度酔っているかなんて分からないですし。

仕方ない場合には最終的にはそこまで考えて対応をイメージしておく、または経験されたご本人がマニュアルを作っておく事も必要かもしれません。
というか、そいう準備をしておくだけでいざというときの安心感が違ってくるものだと思いますよ。

No.8 おはな さん 女性 30代

2010/06/05 08:04

すみません。同じ内容のものが何度もあがってしまいました。

とりあえずは店長に報告して(すでに報告済ならすみません)対処法をマニュアルにする。
できればもう1人スタッフが増えてくれると、防犯面、接客面でも対応が違ってきますね。

No.9 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/08 05:03

ショップの店員さんではないし、経験もないんですが…。

一消費者として、一時期は調子に乗っている時期もありました。
「金を払ってるんだから、何が悪いんだ!」的な考えが頭を支配しておりました。

しかし、考えてみたら、その方にも家族があり、人格があり、人間であることを考えると、一方的に文句を言うのも失礼だと思うようになりました。
これは、年の功というやつかも知れません。

なので、今はできるだけ冷静に対応をするようにしています。

これは消費者としての立場であり、質問の答えにはならないかも知れません。
ただ、その学生たちにこういう視点を持ってもらいたいと切に願うばかりです。
大学生は自由だなんて言いますが、そして、自分も遊んできたので偉そうなことは言えませんが、もっと社会に出た時のことが見えていたら考え方も違ったかも知れないなぁと思っています。

ぜひ、社会的なモラルや相手の気持ちを考えることを大学生には教えてほしいと思います。もっと言えば、さらに小さい時からしっかり教えておくべきですね。

大変嫌な思いをされたと思います。
お気持ち、お察しします。
忘れなさいとは言えませんが、終わってしまったことをいつまでも気にかけているのも悲しい話です。前を向き、またいいお客さんに出会うこともあると思います。
職種は違いますが、一社会人として、ともにがんばりましょう!

No.10 平成マヨネーズ さん 女性 30代

2010/06/09 16:04

そのアホンダラ学生の学校、または、
所属していると思われる学校複数に、
バカをどうにかしろと一言電話が手紙で言っておくという方法もあります。
ただ、バカは退学処分になってもひとつも痛いことはないだろうし、
報復をしてくる危険性も高いので、これはこれで問題かもしれません。
今度来たら、契約している警備会社か警察を呼ぶしかないと思います。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
2

注目中
0

投稿者数
10

がわ
さん (5)

ぐりも
さん (2)

平成マヨネーズ
さん (1)

* うぃる *
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.