みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 仕事全般 > ベーカリーは過酷代表格

ベーカリーは過酷代表格

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ぐらぐら さん

2013/08/14 19:35

今は労働基準が厳しくなってるから、昔と比べられないと思うけど、きつい仕事の代表格は、 ベーカリー(パン製造)ですね。大手のパンメーカーなら、サラリーマン形式なので安定してると思います。しかし、

特に昔の街のパン屋ときたら、なにかと技術料を支払ってると考えの世界なので、安い給料でした。
朝は5時前に出勤、掃除から始め、新人が就かない間は、ずっと鉄板拭きに掃除がメイン。しかも、帰りの掃除は、べたついた粉のゴシゴシ洗いの毎日の過酷作業。

パン製造は過酷で、暑く辛く、立ちっぱなし。平均労働時間は10時間。週6日労働(ほぼ週60時間労働)。
祝日の振り替え休日もない。お昼の休憩はない(休憩あるところで、30分あるか無いくらい)

マゾでパンが好きな人でないと務まりませんね。つまり、技術を覚えたら、さっさと街のパン屋を辞めましょう。 一生飼い殺しになりますから。
自分で独立しないと損。でも、資金がかなり高く付く経営ですが(パン経験者のほぼ誰もが同じ考えでしょう)。

今は週40時間が規則だから、楽になったよね。
仕事自体きついけど。

ちなみに、ケーキを覚えたい人は、絶対に、クリスマス前にバイトなどしないようにね。メインのスポンジばかり作る上、ほかの種類は覚えられず、忙しいだけで終わるので。経験者としての本当の話でした。

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
2

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

ぐらぐら
さん(1)
ロン
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.