みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > グルメ・料理 > キッチン用品 > シリコンの調理器具はどうですか

シリコンの調理器具はどうですか

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

まっしい さん 女性 20代

2010/09/10 13:12

ケーキの型、クッキングシート、おとしぶた
などにカラフルなシリコン製品のものが売られています。
熱に強いとのことですが、実際使った事が
ないので、いいものかどうか、買うのを考えています。
どなたか使った事ある方、感想を教えてください。
長所短所など教えていただけると助かります。

全14件中 11-14件 を表示

No.5 mi さん 女性 30代

2010/10/02 15:21

シリコン製のマフィン型とパウンドケーキ型を持っています。
型離れが抜群なので油を塗っておく必要がありませんし
もし生地が型に残ったとしても水でするっと落とせますよ。
今のとこ匂いの強いものはいれてないので匂いの問題はないです。
もう金属型には戻れません。

 

No.6 viw さん 女性 30代

2010/12/19 10:43

シリコンのマフィン型(お弁当のカップにも使用)を持っています。
それほど匂いは気になりません。
匂いのきついものを入れていないのがあるかもしれませんが・・・
洗いやすいし、使い勝手がいいですね。
原料が石油由来ではないので、なんとなく安全な印象があります。

 

No.7 みんてぃ さん 女性 40代

2011/04/10 01:50

シリコンボウルとシリコンザルのセットになったものを
使っています。
シリコンボウルは、レンジでもオーブンでも使えるので、
ドーム型のケーキを焼いたりもできて便利です。
しかし、シリコンで気をつけたいのは、カレーを入れて
レンジにかけたときに、カレーの色がついてしまって、
取れなくなってしまったことです。
その他は、いまのところ問題なく使えていますよ♪

今の気持ち  楽しい

 

No.8 眠たい目 さん 女性 40代

2011/05/29 09:23

百円均一でも売っているシリコン製の刷毛がお気に入りです。
ケーキを焼いた時のシロップや卵黄を塗ったりする時に、普通の刷毛だときれいに洗うのが大変(きれいになっているのかも?)ですが、シリコンの刷毛なら簡単に洗えるので重宝しています。

 

No.9 さおまる さん 女性 40代

2011/08/26 14:58

シリコンの小さなスチーマーを愛用しています。野菜の下茹でや、おひたしを作るのにとっても便利です。お弁当を作るので、少量を作るには手放せません。
確かに色の付くもの(カレーやチリなど)は加熱しないほうがいいと思います。
あと、お弁当のおかずを小分けして冷凍するのにも使っています。解凍すると汁が出たりするので、お弁当に入れるときは入れ替えしています。

 

No.10 moamoa さん 女性 20代

2011/08/26 16:49

最近、よくシリコン製の調理器具でていますよね。良い点は手をすべらして落としてしまった時など割れることなくすみますし収納も場所をとらずに役立っています。短所は洗う時に固定がなくくにゃっとなってしまうので洗いずらい所です。

 

No.11 MayaM さん 女性 20代

2011/10/30 06:18

便利ですが、私はあまり使わなくなってしまいました。

一番気になるのが、色です。
きれいな色がついているシリコン製品が多いですが、あれを食品に直接触れさせて、加熱までするというのが、私には抵抗がありすぎました。

第2に、シリコン製のレンジ加熱容器(蒸し野菜が出来るもの)を使ってみたら、ニンジンの色が着いて取れなくなりました。
透明なもので、少しは安心かな、と思ったのですが、こういった盲点が。

ということで、私は、落し蓋もステンレス製にしています。
結局これが、一番清潔かな、と思います。

便利さを追求するか、どうかの問題ですね。
私は安心を選びました。(製品がひとつひとつ安心かどうか、というよりも、私の気持ちの問題です。「基準」はクリアして販売されているので、気にしない人が普通かもしれませんが・・・着色はやはり気になるものです)

 

No.12 mahmie さん 女性 30代

2011/10/30 15:00

シリコンカップとシリコンスチーマーを使っています。
几帳面ではないので(笑)匂いは気にならないですね。
スチーマーはレンジで料理がつくれちゃうのでいいですよ。
欠点は洗いにくいこと…ですかね。便利ですしエコですが。

 

No.13 chiakk さん 女性 40代

2011/11/19 19:29

シリコン製品の安全性はいまだはっきりしませんよね〜。実際に私も持っていますが、オーブンに入れても使える器やスチーマーなどは、あそこまで熱くして使っていいものか、とちょっと疑心暗鬼になり、今は使っていません。熱さの関係ない器具などだけを使っています。だってこういうものの危険性って、巷に発表されるのは、発売されてから10〜20年経ってからというのが普通でしょう?

 

No.14 雑貨1000%店長 さん

2011/11/21 16:36

シリコン製の調理器具はお手入れが簡単ですよ♪
汚れもすぐ落ちますし、食器洗い機も使用OKです。

それに、電子レンジの調理は油を使わずヘルシーです!

当店では、さまざまなタイプのシリコンスチーマーを各サイズ取り揃えております。
是非一度御覧くださいませ♪

http://zakka1000.com/

今の気持ち  楽しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
9

 注目中
0

 投稿者数
15


moamoa
さん (1)

mi
さん (1)

まっしい
さん (1)

mahmie
さん (1)

みんてぃ
さん (1)
めるも
さん(1)
雑貨1000%店長
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.