みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 語学 > はじめて中国語を学んでいます

はじめて中国語を学んでいます

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

かこがわ さん 女性 40代

2011/07/24 00:59

仕事のストレス解消に!と思い、前から気になっていた中国語の教室に通い出しました。


中国語は発音が難しいと言われているそうですが、基本をしっかり練習すれば、日本人でもどうにか通じるということがわかってきました。

文法は英語と比べたらはるかに楽です。


勉強開始からまだ2カ月くらいしかたっていませんが、漢字の羅列を見ただけで、こりゃあかん、と見向きもしなかった状態から、現在は漢字だから日本人でも苦労なしに理解できるのだ、とポジティブに思えるようになりました。


教室の中国人先生が分かりやすく、クラスの雰囲気もなかなか良いので、その点はラッキーだったかもしれません。

これから考えている、もしくは、なんとなく興味がある人があれば、本当に早くスタートされることをおすすめします。

へんな話ですが、私の場合は中国語講座が仕事のストレス解消にぴったりハマリました(笑)

今の気持ち  嬉しい

全11件中 11-11件 を表示

No.2 かこがわ さん 女性 40代

2011/07/25 01:32

»No.1へのレス

自分でもこんなに面白いとは思っていなかったので、意外です。

中国人の先生が優しい方で、生徒さんも気のいい方ばかりで、のびのび発言できます。

中国語の文法は日本人にはとても簡単だと気づきました。

中国の漢字も、やってみると日本語と重なるものばかりで、さすが日本語のルーツだと感じています。

近い国なので一度は訪れたく、ホテルやレストラン、買い物の時に中国語を使ってみたいです。通じたら嬉しいです!

今の気持ち  楽しい

 

No.3 mahmie さん 女性 30代

2011/07/25 12:52

ストレス解消法にもなり勉強にもなり、一石二鳥じゃないですか。いいですね〜♪

新しいこと、夢中になれることがあるって幸せですよね。

住んでいる町が観光地で、中国人もツアーなどでよく来ているようです。発音が難しそうですが興味はありますね〜。

 

No.4 かこがわ さん 女性

2011/07/26 21:49

ツアー中国人がよく来ているとのこと、mahmieさんの住んでいる場所はかなり有名な観光地なのですね。

私の住んでいるところは、観光場所が一切ないので、外国人を見ることはほとんどありません。

よくもわるくも静かです。

 

No.5 木がふたつ さん 男性 10代

2011/08/17 12:12

中国語で一番苦労することは、声調というものです。
第一声(高く伸ばして発声)、第二声(上がり調子で発声)、第三声(低くおさえて発声)、第四声(下がり調子で発声)があります。
この声調で同じ発音でも全く意味が異なります。

逆にこの声調さえクリア出来れば、文法はそんなに難しくはなく、漢字は日本で馴染み深いので、マスター出来ます。

今の気持ち  楽しい

 

No.6 kyoto-city さん 女性 40代

2011/09/11 16:03

中国語は漢字(日本語の漢字と同じものもありますが、簡略化されたものや意味が日本語の漢字と異なるものもあります)標記ですので、視覚的に学び易いですね。ただ、ある程度の話をしようとすると英語等の欧米言語と文法が近いので、日本人には身につけるのは難しい言語です。
韓国語(アラビア語も)は、標記はわかりにくいものの、日本語と文法が似ており、身につけるのは意外に簡単です。
ストレス発散が中国語レッスンでできているなら程よく学んで楽しむのがオススメです。真面目に学び始めると、逆にストレスになるかもしれませんので。
とにかく、中国語レッスンを楽しんでください!

 

No.7 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/09/11 16:25

すごく羨ましく読ませていただきました。

中国語は、ネイティブ並に英語を話す友人が挫折した姿を目の当たりにしたので、中国語=難しいというイメージが出来上がっていました。

中国語はビジネスでもこれから益々必要になるでしょうし、海外に旅行すると、今やどこの国でも日本人以上に中国のかたに会う時代になってきましたから話せるようになるといろいろな場面で役立てそうですね。

 

No.8 雅沙 さん 女性 20代

2011/09/28 12:56

私は英語は全く駄目でしたが、中国語は親しみやすいと感じています。中・高生の時は全く考えもしなかった留学にも挑戦することができ、学んだ成果を発揮する楽しみも覚えました。

中国は距離的に近いので、覚えた言葉をどんどん実践していくチャンスがあります。学ぶ楽しさが倍増しますので、日本にいる人には学びやすい言語だと私は思っています☆

 

No.9 ひらりん さん 女性 40代

2011/10/02 12:54

週に1回太極拳を習っています。もう5年以上になりますが、
中国語の太極拳のテープに合わせて動きます。
先生も中国語の意味を教えてくれたり、独特の音楽にあわせて
自然に耳から入ってきます。
とっても心地よい言語だと思います。

 

No.10 moamoa さん 女性 20代

2011/10/02 19:20

中国語、今の時代にとても良いと思いま。わたしも英語を習いたいのですがなかなか習う勇気がなくてとても羨ましいです。現在は中国語ビジネスなどにも活用できますし良いですよね。現在子供達も中国語を習っている子達が多いそうですよ、

 

No.11 ミーママ さん 女性 30代

2011/10/04 07:12

大学のときに必修だった外国語で中国語を選択して、少しだけ中国語を習いました。同じ「ま」という文字でも発音の仕方によって4種類ぐらいの意味を持っていたりして、中国語を難しいという印象でした。でも、中国は近いので旅行にも行きやすいですし、これからの時代、仕事の面でも中国語が話せるようになるのはいいかもしれないですね。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
26

 注目中
1

 投稿者数
11


かこがわ
さん (2)

ミーママ
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

雅沙
さん (1)

mahmie
さん (1)
ひらりん
さん(1)
かこがわ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.