みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 習い事 > 着物着付け教室

着物着付け教室

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ぴよこ さん 女性 30代

2012/01/09 18:41

先日、着物着付け教室のチラシを見て申し込みに行ったんですけど、ほとんど詐欺でした。

まずは簡単コース、ということで無料で着付けを習えるという内容のチラシだったんですけど。気に入ったら、もっと本格的なコースがあって、そちらはお月謝がいる、ということだったので、怪しいとも思わずに行ったんですけど。

無料のコースは、ほとんど着付けは教えてもらえず、着物工場の見学などがメインで、その見学料が高額だし、見学後は着物を売りつけられるし。
着物はなんとか断って、購入しませんでしたけど、見学料は取られて何だか詐欺に合った気分です。
しかも、見学しなければ着付けは教えられないということでした。
これってやっぱり詐欺ですか。

全96件中 91-96件 を表示
No.87

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 
No.88

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.89 着物大好き さん

2018/05/08 01:21

»No.84へのレス

着付け教室を選ぶ、決めるのは何故だかとても難しく危ない時代になってしまいましたね

私の考えですが
どこにも所属せずに個人=1人で地元で長くやっている方=家族も携わっていたりするとその家族の給料も捻出しなければならないので利益追求になりがち

自宅、若しくは公民館等公共の施設でやっている方=マンション等別途、教室の場所を借りていたりするとその賃貸費用等ランニングコストがかかるのでやはり利益追求になりがち

地元、自宅等でやっていると、ご近所の方々と本人も家族も顔見知りなので後ろ指を指されるような迂闊なことはできない

何年か前に《厚生労働大臣認定一級着付け技能士》という資格ができたのでこの資格を持っている人=着付けではじめての国が認めた資格、日本国内どこでも通用する=生徒さんにもこの資格の受験指導ができる方

できれば地元の大手の振り袖屋さんや写真館等と契約していて、成人式当日だけでなく前撮り等1年を通して現役で仕事をしている方=教室の中だけの実態に即しない机上の空論になりがちな指導をしないので

大手の呉服屋さんなどでも教えてくれますが、ほとんどマネキンさん=販売員ですから指導の能力はもとよりやはり利益追求は否めません

以上、個人の見解ですが少しでも参考にしていただけたら幸いです。

今の気持ち  楽しい

 
No.90

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 
No.91

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 
No.92

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 
No.93

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.94 美しいきもの さん

2018/05/08 10:50

»No.84へのレス

指導者という方は常に現場に出て現代のきものの流行や状況を肌で感じている方が良いと思います

しかしながら結婚式場でお着付けの仕事をしているような方はお薦め致しかねます

なぜなら先日来このコーナーで批判を浴びている多田先生のように
安いお着付け料金で利益を上げる為に生徒さんを無理矢理現場に出して酷使するからです

結婚式場はほとんど土日祝日がメインのお仕事で時間も長いです
決まった休憩時間も取れないことが往々にしてあります

時間に追われての仕事ですのでお客様の前では笑顔ですが、お客様がいらっしゃらない所ではギスギスしています

お客様やスタッフからのクレームがでたりするとかなり厳しく言われたり、八つ当たりされたりします

なので結婚式場で仕事をしている先生はお薦めしないですね
老婆心ですみません。

 

No.95 a さん

2018/05/17 09:55

着付け教室を選ぶ時は、まず、自分が何をしたいのかをよく考える事が大事だと思います。

自装だけなら一コマワンコインで教えてくれるような所や、YouTubeでいいと思うし、着物に対しての知識を学びたいのなら、着物検定受験に向けてサポートしてくれるような所で学ぶのがいいでしょうし、仕事にしたいなら、どこで、誰に何を着せたいのか、教えるならどこで、誰に教えたいのか。

それがはっきりしていないと、そこから間違った教室選びが始まると思います。

今時、着物の押し売りだけが怖いわけではありません。
軽い気持ちで自装を習いに入会して、あれよあれよという間に次のステップへ、どんどん勧誘され、押し切られ、看板をあげるからと高い授業料を取られ、何年も通ったのに食っていけるだけの仕事にならないなんて事はザラです。
仕事にしたいなら、高い授業料に見合った身入りが期待できるのかどうか。これは本当に大事。

どの教室を選んだとしても、まずは、何を出来るようになりたいのか。
そして初志貫徹。夢を見せられていい気にならない。
これが大事です。

 

No.96 被害者 さん

2018/07/29 02:38

»No.84へのレス

近頃は酷い商売をしているとネットの口コミより淘汰される時代になり嬉しく思います。

相当酷い対応されないと星1つなんてつけませんので、グーグル、ヤフーなどの口コミが星1つしか無いような教室はまず止めるべきです。

星1つの場合は、そこでどのような対応を受けたのか書かれている場合が多く、多少人によっては大袈裟に書かれているかもしれませんが、不快感があったのは間違いないでしょう。
流派が同じ他教室の口コミも確認した方が良いですね。

評価が良くても、口コミが無い場合は身内での可能性もあるので、口コミがある方が信憑性があります。

人間の心理として、不快な場合は口コミするけど、良い場合は秘密にしておきたいモノです。

厚生労働大臣認定一級着付け技能士なんてあるんですね!
上記の方々のご意見を参考にして、良い先生に出逢えるとよいですね。

今の気持ち  楽しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1958

 注目中
0

 投稿者数
32

参加中のメンバーはいません。

多田流 多田教室 多田昌子
さん(7)
被害者の会
さん(3)
ぴよこ
さん(2)
被害者
さん(2)
多田先生って(;゚д゚)
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.