みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 習い事 > 着物着付け教室

着物着付け教室

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ぴよこ さん 女性 30代

2012/01/09 18:41

先日、着物着付け教室のチラシを見て申し込みに行ったんですけど、ほとんど詐欺でした。

まずは簡単コース、ということで無料で着付けを習えるという内容のチラシだったんですけど。気に入ったら、もっと本格的なコースがあって、そちらはお月謝がいる、ということだったので、怪しいとも思わずに行ったんですけど。

無料のコースは、ほとんど着付けは教えてもらえず、着物工場の見学などがメインで、その見学料が高額だし、見学後は着物を売りつけられるし。
着物はなんとか断って、購入しませんでしたけど、見学料は取られて何だか詐欺に合った気分です。
しかも、見学しなければ着付けは教えられないということでした。
これってやっぱり詐欺ですか。

全96件中 11-20件 を表示

No.11 多田先生です。 さん 女性

2014/09/03 11:17

»No.9へのレス

私も同じような目にあいました。それは多田着装教室トップの多田先生です。ネットの情報と実際が違っていたので正論を言うと感情的になって、「あなた何歳?」「ビジネスの邪魔してほしくない」とか、関係のない話も持ちだしてきてすごい剣幕でした。何度も電話がかかってきたので、何かあった時のために録音しました。同じような目にあって引き下がってしまう人がたくさんいると思います。
多田先生以外の先生は良い先生でした。

No.12 えっちゃん さん 女性 50代

2014/11/12 12:10

私もクーポン購入して習いました。皆さん勘違いしていらっしゃるようなので…
まず、クーポンというもの自体宣伝なのだから
それを利用する側もちゃんと認識しなければならないということ。
タダという事がどういうものなのか、
先方も商売なのですから、何かで元をとらないと生活出来ませんからね。
それが大体の着付け教室は着物販売と繋がる所が多いはず。
私は着物の売りつけをしないと言うのがポイントで入ったので、
帯結びを教えて貰うたびに料金が発生するのは仕方がないと思いました。
教え方も、どうしてこうするのか、出先で崩れた時の応急措置とか、詳しく体験談を含めて教えて下さいました。
物覚え悪い生徒だったと思いますが、
何度も繰り返して下さり、とても有意義な体験でした。
私からすれば、着付けを習いに行くのに
全部タダなんてありえないでしょう!?
って思うのですが。
逆に、私の場合は年相応の結び方だけ知りたいので、有効利用させてもらった感じで良かったですよ。
それに、ある程度習った人には、アフターフォローで1,000円で忘れかけた際に習えてもらえると聞き、
忘れっぽい私には有難いサービスだと思いました。

今の気持ち  嬉しい

No.13 エッフェル塔 さん 女性

2015/10/06 13:17

»No.12へのレス

関係者の方が必死で擁護コメントを書き込んでいるのがバレバレで、痛いですよ(笑)

今の気持ち  楽しい

No.14

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.15 まこ さん

2017/07/17 11:13

この口コミは、間違っています。
着物を売りつけられることはありません。
他の教室と違って、純粋に着付けだけを教える教室です。
丁寧に教えていただいています。
レベルアップするには、費用がかかるのは、当たり前のことですね。

No.16 maruti さん

2018/03/16 02:20

グー○ルの口コミが消されたようです。
私は数年、多田教室に通っていました。
被害者が出ないように気をつけてほしいと思い、口コミします。

私自身はこちらで働いた経験はありませんが、話を聞く限り悲惨です。
結婚式場での仕事は、ほぼ始発で向かい、15時まで休憩無し、昼食無しで怒られながら働くとのことです。
それでお給料も少ないです。
私は無理です。そこまでしたら着付けが嫌いになるし、コンビニで働いた方が楽だし、もっと給料も良いはずです。

先生自体、マルチ商法の商品を利用しており、マルチ商法に興味があると思われます。
マルチと言うより、ネズミ講の方が近いかな。

着付け師業界では流派の先生に何%バックするのが一般的なのかわかりませんが、ここの流派はバックが多いと思います。
それだけではなく、勉強会という名目で会費もしっかり取ります。

先生は生徒さんが可愛いとか、皆でガッポリ稼ぎましょうと言いますが稼げるのは先生だけですし、実際のところウマい事言って騙しているように聞こえます。

私のように日頃から疑い深い人は気付きますが、お人好しさんは、そのまま受け入れてしまうのではないでしょうか。
とても着付けだけで生活出来る程多くは取れないはずです。
着付けが好きでボランティア感覚で勉強したいという方はこの時代にどれぐらいいるでしょうか。

どこもそうですが、資格を取る前は手に職だの言いますが、実際こんなものかなと思います。
知った上なら良いのですが高額なお金を振り込んでから、蓋を開けてみればビックリ!はここだけの話ではありませんがね。

私の場合は、お婆ちゃんになっても続けられる習い事をしたくて着付けを選びました。
資格を取得して、毎月会費を払えば習い事として続けられると言われ、資格を取得しました。

私は不労所得の為、時間が比較的あるので、先生は仕事を執拗に勧めてきて、それがずっと続きストレスになり行くのが嫌になりました。
仕事しないから適当にされているのにも気付き不愉快でした。
先生の都合で授業も定期的にやってもらえないのも不満ですし、その月に一度も行かなくても会費を払わなくてはいけないのも不満でした。
どこかのサイトで月通い放題7000円とありましたが、通い放題って言っても先生の都合でそんなに通えませんよ。

他の口コミで書かれているように先生は自分の価値観を押し付けてきますし、否定する隙を与えません。
なので、何だかんだ適当に理由をつけて離れて行く人が多いのではないでしょうか?
正論をぶつけても持論で攻め込んでくるので、面倒なので本当の事は言わずに逃げた方が勝ちです。
女性の経営者は感情が優先なので上手くいかないのでしょうね。

今の気持ち  プンプン

No.17 多田流 多田教室 多田昌子 さん 女性 60代

2018/03/16 03:44

久し振りに口コミを見せて頂きました。

皆様匿名とあってある事無い事仰っていらしゃいます。申し訳ありませんが私多田からも言わせてくださいませ。着付け道30年越えましたが
未だに着付けの楽しさから抜け出されません。
従って現場での時短、美しく、苦しく無い、喜んで頂ける技術を改良重ねここまで参りました。

口コミ投稿者様はご自分の不満を投稿なさってますがそれは如何なものでしょうか?
言われっぱなしはいけないと今回投稿させて頂きました。
多田は真っ直ぐ生きてます。着物販売もいたしませんし、ねずみ講もやっていません
結婚式場では毎回20~30名 繁忙期は40名越えの着付け人数になる事もあります、
確かに飲まず食わずの時もありますが
週に1回位 何ともありません。
それよりお客様の喜ぶお顔、苦しくなかったよ!
と言って下さる言葉が嬉しくてもうすぐ67歳になろうとしているのに辞められません。
それだけ遣り甲斐のある仕事と自負しております。 しかしながら何の技術職もそうですが
直ぐには成り立ちません。着付けもそうですが
すぐ忘れてしまいます。現場で技術を学ぶ事で1年1年上達して行きます。 ですから自動車学校の様に免許取りましたらすぐ現場で学ぶ事が一番と実践しております。 
現場はお稽古と違って 緊張感と其々ちがう体型補正の中で竦んでしまいそうですが、
そうやって技術を学んでいくのです

3~4ヶ月で免許を取り 直ぐ現場でギャラも出ます
何も出来なくてもお一人着せて1500円
多田が殆ど着付けても行った人数で割ます。
最初は人を育てる意味で沢山入れてましたが
今は介護に入られた生徒さんがお休みされて為小人数で着付けをする為7:00~15:00まで
1万円以上15000円になる時もあります。
技術が付けば小人数で多数をお着付け出来ます
これがプロの着付け師です。

約40万の免許取得後80歳まで活躍出来る仕事
結婚式の晴れ舞台の最高の仕事が出来るなんて
素晴らしいと思いませんか?
その仕事を多田流のやり方でさせて頂いております。本当に感謝しかありません。

確かに多田は独裁者かもしれませんが
生徒さんを愛し、生徒さんと共に成長して行きたいといつも考えています。
            多田教室 多田昌子

No.18 maruti 2 さん

2018/03/16 12:55

習い事を辞める時には本来なら
「今までお世話になりました」と言わなくてはいけないところであります。
このまま無言で辞めるには今まで費やした時間とお金が無駄になる悔しさを何処にぶつければよいのでしょうか?
泣き寝入りして辞めていった人もいるかと推測します。
無念ですね。

ですから、多田先生がどう感じようとこの方法にしました。
この掲示板は不満を書き込んではいけないのなら削除して頂いても構いません。
このような掲示板に本名(個人情報)を出すようなアホはいるでしょうか?
本人に直接ぶつけても、剣幕なムードで終了ってなりますが、自分は面倒で嫌です。

お金を払って毎回ストレスを買いに行く為に通っているみたいで着付けの楽しみも感じられなくなりました。

「生徒さんを愛し」も偽善にしか聞こえません。
愛しているなら、何故生徒さんの気持ちになって考える事ができないのでしょうか?

ご自分は着つけが大好きで続けていらっしゃるのは立派だと思いますが、皆がそうでしょうか?
そんな綺麗事だけではなく、生きていく為に収入を増やしたいと言う方も多いはずです。

怒られながらの過酷な労働は生徒さん達は楽しんで行っているのでしょうか?
何も言わせない圧力でねじ伏せているのではないでしょうか。
私にはそう感じてしまいました。
私の勘違いなら良いですが。

生徒として残る人は、皆、よい人ばかりです。
独裁者についていける人は独裁者の真逆の人ですから。

今の気持ち  はてな

No.19 多田流 多田教室  多田昌子 さん 女性 60代

2018/03/16 16:18

投稿者の方にお尋ね致します。
多田教室の技術を学ばれまして
お一人で留め袖を見事に着られ二重太鼓も
素晴らしく結べるようになられましたよね
最後 みんなで褒め称える位見事でしたよ。

多田流のオリジナルも沢山まなび写メに収めて
お帰りになられました。留め袖の他装も
几帳面で素晴らしい着付けをできられましたよね
私は期待しておりました。
ストレスになっていたなんて思いも知りませでした。 何と言われましても多田は生徒さんが可愛いですよ。沢山の着付け教室がある中から多田教室を選んで下さったのですから無条件に可愛いです。皆さんに分け隔て無く差し入れも分配しますし技術もしかりです。 貴女様が学びたいと思う帯びもお伝えして来ました。
私は技術を出し切ってきましたので後悔は
ありません。残念なのは趣味でお稽古していらっしゃる生徒さんの様に【仕事はしません!】と言って欲しかっです 着付けの楽しさを伝えお仕事に
誘うと何時も笑顔で対応なさるので心が読めませんでした。

それから口コミを削除等しておりませんし
その様知識もありません。誤解の無い様ご了承
くださいませ。

No.20 maruti 3 さん

2018/03/17 00:45

「売り言葉に買い言葉」で墓穴掘ってしまった後に修正ですね。
後先考えない、感情的なところが多田先生らしいですね。

感情的になった文面は全て主観で生徒さんの事を考えていない事が伺えます。
特に「確かに飲まず食わずの時もありますが、週に1回位何ともありません。それよりお客様の喜ぶお顔、苦しくなかったよ!と言って下さる言葉が嬉しくて」のところです。
生徒さん達も同じ考えなのか先生には興味の無いことでしょう。

多田教室の資格は私にとっては何の利点にもなりません。
継続する事に意味があると思っているからです。
半年もすれば習った事など忘れてしまうでしょうし、違う流派での学び直しでは、また資格取得の為に高額な出費をして上書き保存する事になります。
そうなれば過去の知識なんて無くてもよい事です。

仕事には全く興味が無く知らなかったのですが、上達してもギャラは1人着付けて1500円のまま上がらないのですね。
通常の相場は留め袖安くても5000円くらいでしょうか?
よくわかりませんが、交通費もかかるだろうし、可哀想ですね。

これからは人手不足ですから、あまり生徒さん達をこき使うと自分に跳ね返ってくるかと思います。

あと私の言うネズミ講は着物を売りつけると言う事ではありません。
あの怪しい高い水を買うより生徒さん達に利益を還元してはいかがでしょうか?

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1958

注目中
0

投稿者数
32

参加中のメンバーはいません。

多田流 多田教室 多田昌子
さん(7)
被害者の会
さん(3)
ぴよこ
さん(2)
被害者
さん(2)
多田先生って(;゚д゚)
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.