みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 習い事 > ABCクッキングどうですか?

ABCクッキングどうですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

sara さん 女性 30代

2010/04/11 00:22

大手料理教室のABCクッキングに行こうか迷っています。
自己流ですがパン作りやお菓子作りをするのが好きなのできちんと習ってみようかな、と思っての事です。
ただ自己流でもそれなりに美味しくできるし、今はネットなどでレシピも豊富に手に入るのでわざわざ習わなくても良いかなという良持ちもあります。
通ったことがある方、やめられた方、良い点、悪い点を教えて下さい。

全198件中 101-110件 を表示

No.101 生徒 さん 女性 20代

2012/03/28 00:43

1年くらい通ってます。

先生方はとても親切で、授業中に通りがかった他の先生が
「おいしそう〜」
といったような声をかけて下さったり
一回だけしか授業を受けたことのない先生でも名前を覚えていてくださったり…
規模や生徒数のわりに細かいところまで目が行き届いているように思います。
とても楽しく通っています。

以前はレシピ本を見ながら自己流でよくケーキなど作っていましたが
やはりパンやケーキはレシピ本では分からない細かなポイントを教えてもらえるので習ってよかったと思います。

自宅で以前と同じレシピで作っても少しのポイントでワンランク上のもが出来上がります。

先生は質問には的確に答えて下さいますし、良く勉強されてると思いますよ
講師の先生の中には元パティシエや元パン職人の方などもいらっしゃいます

無料で体験会を開催している理由は
生徒数を増やしたいからということは考えればすぐにわかることで…
勧誘はあって当たり前ではないでしょうか
相手も慈善事業でしてるわけじゃないですから、それなりに覚悟をもって行かないと

無料でケーキやパンを作らせてもらって
はいサヨウナラでは普通いかないですよね

でも私の場合、無理な勧誘は無かったですし
通い方や料金の事など、かなりじっくり話せました。
一度持ち帰って考えることもできたので納得して契約できましたよ

今の気持ち  ショック

No.102 パン作り初めてさん さん 女性 40代

2012/03/28 15:47

正直、入会するつもりもなく無料体験でハイサヨナラのつもりでいました。無職で時間はあったので。
しかし、パン、ケーキなど過去に作ったことはなく、自分で作った、焼き立てのパンを食べた時の感動ったらありません。ケーキもそうです。パン、ケーキともに最初は基礎の7回のコースのみ受講しました。勧誘されるって書き込みあったけど、自分で料理、パン、ケーキ全部やりたいようなことを言ってるのではないかしら。全部一括でなくてもパンの基礎だけでやめる人もいるし、ケーキで始めてパンに移る人もいるし、様々ですよ。私はAクラス7回終わった時に担任に申し出てBに進みました。講師は気に入った先生を自分で予約できますよ。同じABCでも教室独自のメニューもあります、通学は楽しいです。今後も続けたいと思います。自分の腕も上がったと思いますので。

今の気持ち  嬉しい

No.103 食ぱんマンはイギリス人  さん 女性 30代

2012/03/31 23:22

勧誘は、みなさんが言うように、スゴイです。
何も聞いてないのに、電卓を打って、いくつものパターンを出していました。

私は、全てのコースをとってしまったのですが…。

一番楽しいのは、パンです。
イイ先生に出会えたからかもしれませんが。
なんでもそうですが、楽しく作らないと、いくら、美味しいものでも、味に影響ありますから。

たくさんの先生がいらっしゃるので、自分にあう先生に出会えたら、楽しいし、上手くなっていくと思います。

今の気持ち  楽しい

No.104 kei さん 女性 50代

2012/04/11 09:15

無料=勧誘はあたりまえでしょう!?
それが、社会かとも思います。

金額は、事前に調べればわかることです。
その点も納得して、無料体験に望むべきかとも思います。

パン&ケーキは、自己流で本を見ながら作っていましたが、
やはり、習ってみると「目からうろこ」のことばかりです。
先生方も、明るく声をかけてくださり、
日時、先生も選べて、時代は変わったなぁ〜と感じます。

私は、楽しく通っています!
家で、復習するのが、至福の時間にもなっています!

今の気持ち  楽しい

No.105 momo さん 女性 30代

2012/04/12 12:41

ABC会員です。パン、料理、ケーキを習いましたが、他の料理教室に変えようと思っています。
理由は、「料理」に関しては初心者向けではないということ
●時間内に終わらそうとするため、デモンストレーションがなく、初心者ということを伝えているのに、ほぼできるものとして扱われてしまう。説明はあるが、一人一人の作業分担率が多いので身にはいらない。レシピも正直あまりおいしくない。若い女性が教えていて、マニュアルでやっているので、他の料理教室みたいに主婦の意見が聞けない。

「ケーキ」に関して
●ある程度の知識は習えると思います。レシピによってはおいしいのもあると思います。まったくおいしくないのもあるし、人それぞれではあると思いますが、自己流でやってる人は、お菓子が好きなわけだから、求めるレベルが高いのではと思うので、あまりお勧めしません。私はあまりおいしいと思ったものがなかったので、ネットで検索して家で作っています。

「パン」に関して
●三つの中ではおもしろい方だと思いますが、まったくやったことがない人にとってはある程度の知識が得られるし、その点は私も良かったと思っていますが、いかんせんイースト臭が強いパンで、食感も好みではなく、おいしいと思いませんでした。多分、短時間でやるためにイースト量が多いのだと思いますが、私は気になってしまい、家では、本のレシピやネットのレシピを試しています。

ABCは他の料理教室に比べると高いです。私は他の料理教室体験に行き、勧誘もしつこくなく、聞いたところは丁寧に応えてくださる主婦の方々で、レシピ数に対する値段も手頃な所があったので、変更することにしました。ABCは勧誘がしつこいです。確かに勧誘するのは企業なので当たり前ですが、いざ断った時の態度の豹変はどうなのかなと思います…がこれも人によるのかな?そうじゃないスタッフさんもいるかもしれませんね。利点は思い立った時にネットで予約できるという点ですかね。他の料理教室は日程が決まっていますから。

私には合わなかったですが、一度試してみて決めるのも良いかもしれませんね。

No.106 momo さん 女性 30代

2012/04/12 12:53

ABC会員です。パン、料理、ケーキを習いましたが、他の料理教室に変えようと思っています。
理由は、「料理」に関しては初心者向けではないということ
●時間内に終わらそうとするため、デモンストレーションがなく、初心者ということを伝えているのに、ほぼできるものとして扱われてしまう。説明はあるが、一人一人の作業分担率が多いので身にはいらない。レシピも正直あまりおいしくない。若い女性が教えていて、マニュアルでやっているので、他の料理教室みたいに主婦の意見が聞けない。

「ケーキ」に関して
●ある程度の知識は習えると思います。レシピによってはおいしいのもあると思います。まったくおいしくないのもあるし、人それぞれではあると思いますが、自己流でやってる人は、お菓子が好きなわけだから、求めるレベルが高いのではと思うので、あまりお勧めしません。私はあまりおいしいと思ったものがなかったので、ネットで検索して家で作っています。

「パン」に関して
●三つの中ではおもしろい方だと思いますが、まったくやったことがない人にとってはある程度の知識が得られるし、その点は私も良かったと思っていますが、いかんせんイースト臭が強いパンで、食感も好みではなく、おいしいと思いませんでした。多分、短時間でやるためにイースト量が多いのだと思いますが、私は気になってしまい、家では、本のレシピやネットのレシピを試しています。

ABCは他の料理教室に比べると高いです。私は他の料理教室体験に行き、勧誘もしつこくなく、聞いたところは丁寧に応えてくださる主婦の方々で、レシピ数に対する値段も手頃な所があったので、変更することにしました。ABCは勧誘がしつこいです。確かに勧誘するのは企業なので当たり前ですが、いざ断った時の態度の豹変はどうなのかなと思います…がこれも人によるのかな?そうじゃないスタッフさんもいるかもしれませんね。利点は思い立った時にネットで予約できるという点ですかね。他の料理教室は日程が決まっていますから。

私には合わなかったですが、一度試してみて決めるのも良いかもしれませんね。

No.107 ミキミニ さん 女性 20代

2012/04/13 04:32

私はお料理を通っています。

もともとレパートリーを増やしたいのと基礎が学びたかったためですが、やはり説明をきいているとパンやケーキも
気になり、計算していただきましたが、あまりの高さにビックリ!!だけど、月々7000円〜8000円の
支払いにしたいと相談して、結局、最初の目的通りお料理コースで36回コースに決めました。

通いはじめてまだ半年ですが、相性の良い先生もみつかり、年配の
先生なので、応用などいろんなポイントも教えて頂き毎月2〜3回通っています。

メニューも和食、洋食、中華、韓国料理などいろんなレシピもあるし、基礎からおもてなしまで習えるので良いですよ!!!

今の気持ち  楽しい

No.108 MIE さん

2012/04/13 12:33

わたしには合いませんでした。
でも25万も払っちゃったので行かないとな・・・。

そこそこお料理ができる方にはあまり意味が無いお教室だと思います。
料理上手の母親にある程度教えてもらった後だったので、知っている内容ばかりでした。

慌てふためいてる先生が多く、雑。
よく顔を合わせている生徒には優しいが、たまにしか来ないわたしに対しては軽く放置されて…。
さらにイマイチおいしくないレシピが多かったので通う気が失せてしまいました。
(家でテキトーに作ったケーキのがおいしいってどういう事?)

素直に母親に教えてもらえば良かったと後悔中です。
期限切れる前に頑張ってノルマ終わらせなきゃ…。

今の気持ち  泣き

No.109  さん 女性 20代

2012/04/14 01:06

実家に住んでおり、まったく料理ができなかった為通い始めました。
正直教室や先生により対応が違うのではっきり言えませんが・・・
初心者にすごく優しい先生と自分と仲良い人とだけ盛り上がる先生と・・・かなり差がありハズレな方にあたるとがっかりします。

私は料理48+12、洋菓子6、和菓子6、パン6を習いましたが、楽しかったのは料理とパンです。

でも途中から一人暮らしを始め自分で料理をつくるようになるとレベルがとても低く感じました。
簡単にできるものが多いですし、今の時代大概ネットを探せばなんでもレシピがでてきます。
料理と洋菓子は分量と手順、加熱時間を間違えなければ失敗することはほとんどありませんが、パンは環境によって膨らみ方が違うし、どれくらいこねればいいのかわかるのでやってよかったと思っています。
画像や文章じゃわからないことを習うのにはいいと思いますが、パンだけで習うのなら正直もっと安いお教室はたくさんあると思います。

ABC一番のメリットは好きな時に通えるのといろんな教室、先生がいることだと思います。
忙しくて毎週同じ時間に通えないとか、いろんな方から学んでみたいと思うのでしたらぜひお勧めです

今の気持ち  はてな

No.110 ぷい さん 女性 30代

2012/04/14 21:27

お料理36回をとっています。体験にいきましたが、電卓をたたかれ、断ることができませんでした。その人は、担任になるという話でしたが、1〜2度教室にいただけで、今は全くいないような・・・。先生はいい人もいますが、仲良しの人とだけ盛りあっている先生もいます。また、先生というか、威厳はなく、いい意味ではフレンドリー、悪く言えば、本当に先生?ってかんじです。私の通っている教室では、先生を選ぶってことがあまりできません。あまり技術があるとも思えず・・・。高いお金の割にはがっかりです。でも、36回分も支払っているのでいくしかないか・・・。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1740

注目中
1

投稿者数
163

ミルキー
さん (2)

さん (2)

りこりの
さん (2)

pinkpeach
さん (1)

きよしの夜
さん (1)
sara
さん(8)
料理好き
さん(3)
はぁ〜。。。
さん(2)
生徒です
さん(2)
匿名
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.