みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 習い事 > ABCクッキングどうですか?

ABCクッキングどうですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

sara さん 女性 30代

2010/04/11 00:22

大手料理教室のABCクッキングに行こうか迷っています。
自己流ですがパン作りやお菓子作りをするのが好きなのできちんと習ってみようかな、と思っての事です。
ただ自己流でもそれなりに美味しくできるし、今はネットなどでレシピも豊富に手に入るのでわざわざ習わなくても良いかなという良持ちもあります。
通ったことがある方、やめられた方、良い点、悪い点を教えて下さい。

全198件中 111-120件 を表示

No.111 やりいか さん 女性 30代

2012/04/25 00:01

お料理とケーキのクラスに通いました。
以前には本格的な教室に通ったこ事あったのですが
皆で作るのと難しいためにレシピが細かくてあまり実用的ではなく
数年たった後ABCに通いました。

難しいお料理ではないですが
家庭でとても役にたつのと、オシャレに見える料理が作れるのが良いところだと思います。

私は揚げ物が上手にできるようになりました。

?油を菜箸でくるっとまぜ温度を均等にする
?菜箸を沈め泡の加減で温度を見る。
 (古びた箸を使ったり、箸を鍋底につけてしまうと測れない)
?油の音と、箸で食材をつまんだ時の振動で火の通り具合を見る。
?食材はゆっくり油から上げる。
?網にあげたらなるべく食材を立てる感じで置く。

先生によって変わってきますが
こういうちょっとしたことを繰り返し言われて料理してるうちに失敗することがなくなりました。

時々未熟な先生がいることもありますが
この人から学びたいと感じた先生を選んで受講すれば
必ず良いものが身につくとおもいます。

本格的な料理を目指す人には向きませんが
家族や彼氏に喜んでもらえるような料理を作るとか、
少なくとも自己流から抜け出すにはいい教室だと思います。

今の気持ち  楽しい

 

No.112 小5のママ さん 女性 40代

2012/05/02 13:54

先月から娘を通わせています。料理、ケーキ、パン18回コースです。
私自身は、あちこちで書かれているような しつこい勧誘は感じることなく とても楽しく親子で体験を終えました。
もともと娘しか通わせる意思がないことを伝えていたせいか「お母様もぜひ・・・」のセリフも一度きりでした。
いまどき、体験に行けばある程度の勧誘は当たり前ですから、その辺は大人の許容範囲内で流しておけばいいと思いますよ。

私が土日も仕事の日が多いので、そんな孤独な休日のために娘を通わせました。ボーッとゲーム三昧になるよりは、素敵な学生さんやお洒落なOLさんに交じってワイワイしているほうが楽しいと、喜んで通っています。子供は学割があるので かなりお安いし、材料費込みなので、私としては高いとは思いませんでした。
定期的でない受講システムも、私の仕事予定に合わせやすいので良かったです。

今の気持ち  嬉しい

 

No.113 まお さん 女性 20代

2012/05/02 17:56

今日解約の電話をしました。
その際解約金などの説明は皆無です。もちろん入会したときも説明などはありません。
今日の電話対応の人間なら、コンピューターの音声案内で十分です。
辞めることにして良かったと思います。

ただ、すでに20万近くの大金を支払ってますから、もっと早くに辞めるべきだったと後悔しています。

パンやケーキなどは自分で自分のものを作れますが、料理は分担なので関わらない部分があったり、ただぼーっと見てる時間が多いです。
メニューも準備しづらい材料が多いので、趣味としてやられるかたにはいいのではないでしょうか。

みなさんもおっしゃっていますが、勧誘は入会しても延々と続きますし、とにかくしつこいです。勧誘の仕方をもう少し変えても良いのではないかとアドバイスしたくなります。

ただ、中には良い先生ももちろんいましたので、全員が全員そうではないので、合う合わないだと思います。
私には会いませんでした。

 

No.114 名前名無しさん さん 女性 30代

2012/05/03 01:10

ケーキコースを通い始めているものです。最初デパートの中にあり気になっていたんですがチラシもらい、ネットで調べるとちょうど体験レッスンが500円ででき、可愛いおしゃれなケーキが持ち帰れる、ひとりで予約決めて、ABCに行ってしまいました。初めてのケーキレッスンは、スタジオがとても明るい感じで
担当の方も気持ちよいくらい明るくてケーキ作りは好きな方だったのですが、皆さん言われてるようにケーキを焼いてる時間、椅子とテーブルがあり、勧誘がすごかったです。体験レッスンだけのつもりでしたが、ケーキ6回コースをやることになってしまいました。でも習って手順を身につけば、後にお気に入りになったケーキはすごくおいしくて家では何度も作りました。家族が喜んでくれるので通っています。

 

No.115 ものぐささん さん 女性 30代

2012/05/25 20:33

かれこれ5年ほど月一回ペースでお料理だけ習っています。
私はものぐさで自分からレパートリーを増やす
努力をしない方なので、強制的に月一回新しい料理を習う
というのはまぁまぁ役にたっています。
たまにレシピ通りに真面目に作ると旦那が喜びます。
ネット予約できる手軽さや好きな教室に行けるのが続けられてる
要因のように思います。
毎回コロコロ別の教室に行って色んな先生に
当たりますが、特別いやな思いはしたことないです。
たまに他のコースなどの勧誘はされるので興味なかったらはっきり
「やりません(*^^*)」と言わないと話が長いです。
レシピの味はぶっちゃけ「きょうの料理」とかのほうが美味しいですが、そんなに真面目に本を読んで研究したりしない
私には習い事は強制力があってよかったですよ。
レシピは若向きで簡単なのが多いです。

今の気持ち  楽しい

 

No.116 ごま油 さん 女性 30代

2012/06/02 13:46

»No.71へのレス

それは単に、あなたが世間知らずなだけでしょ?

今の気持ち  楽しい

 

No.117 ぶらり さん

2012/06/05 10:16

解約しました。
電話の人すごく態度が悪く、気分が悪いです。
ABCの文字もみたくないほど。。。

まったくなんの説明もないこのシステム
ひどすぎです

オススメできません

今の気持ち  プンプン

 

No.118 なあ さん 女性 20代

2012/06/06 13:11

勧誘の多さと対応の悪さに
びっくりしました(-)_(-)

若いからと初めからタメ口で話され
ある講師の方にはシカトされてました!!

〇〇先生に伝えてくださいと言ったのに
全く伝わっていなかったり...

解約するときもABCのタイミングでと言われました

嫌になり解約しました。

今の気持ち  プンプン

 

No.119 甘党 さん 女性 30代

2012/06/11 15:26

体験で初めて料理教室に行ったのがABCクッキングでした。
どんな料理を作るのか新しいエプロンを購入してまで期待していましたがレシピや料理の説明よりコースと金額の説明の方が長くて驚きました、、、
料理に関しての事やこちらの期待なんかは二の次といった感じでひたすら入会の勧誘でした。
怖かったです。

今の気持ち  泣き

 

No.120 チャコ さん 女性 40代

2012/06/11 16:18

4月の終わりに手ごねパンの作り方を習っていると友達に聞き、体験に行きました。確かに入会のお勧めは繰り返しありましたが、体験=入会案内と思っていましたから別段嫌ではありませんでした。むこうは仕事ですので、勧めるのは当たり前だと思います。(だって無料か500円でパンやお菓子をつくらせてもらうんだから)

現在パン24回、ケーキ18回、料理6回コースに入会しました。パンだけにしようと思いましたが、ケーキは一度くらいお店に売っているようなものを作れたらいいなと思った為(試食に食べたマカロンがめちゃくちゃおいしかったのが一番の理由かな)、料理もそれなりに主婦歴長いので必要ないかと思いましたが、おもてなし料理みたいな時に習おうと思ってとりました。

お値段的には少々お高いと思いましたが、自分の行ける時に行けるのがすごくいいです。

わたしは楽しく通っています。職場の人にも一緒に体験行こうと声かけています。

娘たちが大学1年と高校2年にいますが、学割があるので是非行かせたいと考えています。(今回全部のコースが半額になるそうなので)

先生たちが若いので気持ちも楽しいですよ。私はお勧めします。
(今、もう一つパン教室に通っていますが、こちらは手ごねではありません。手ごねはストレス発散ができ、すごく気にいっています。)

今の気持ち  楽しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1740

 注目中
1

 投稿者数
163


ミルキー
さん (2)


さん (2)

りこりの
さん (2)

pinkpeach
さん (1)

きよしの夜
さん (1)
sara
さん(8)
料理好き
さん(3)
はぁ〜。。。
さん(2)
生徒です
さん(2)
匿名
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.