みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 習い事 > ABCクッキングどうですか?

ABCクッキングどうですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

sara さん 女性 30代

2010/04/11 00:22

大手料理教室のABCクッキングに行こうか迷っています。
自己流ですがパン作りやお菓子作りをするのが好きなのできちんと習ってみようかな、と思っての事です。
ただ自己流でもそれなりに美味しくできるし、今はネットなどでレシピも豊富に手に入るのでわざわざ習わなくても良いかなという良持ちもあります。
通ったことがある方、やめられた方、良い点、悪い点を教えて下さい。

全198件中 141-150件 を表示

No.141 勧誘撃退成功 さん 女性 20代

2012/12/19 11:13

500円の体験レッスンを受けてきました。
料理コースの体験は一人だったので、全て自分で出来ましたが、正直量も少なく、またレシピもカンタンなもので、500円で十分材料費と場所代くらいにはなるだろうと思います。
なので、『格安で体験させて頂いてしまった義理』で契約という気持ちは全くありませんでした。

元々料理が好きでそこそこの腕前だったため、正直いって物足りない内容で、そのくせ妙に褒め称えてくるところがカンに障りました。
また、食べる前から怒涛の勧誘…。
勧誘があるのはわかっていたことですが、タイミングも悪く、しかも最初から一番高いコースに入会する前提での電卓ポチポチに、すっかり気分が悪くなりました。
あると解っている勧誘でも、やり方というものがあると思います。

私は「新入社員なのでこれからモノが入用でお金が自由にならない」「せっかくの素敵な教室なので、自分の人生のためにもじっくり考えた方が、後々長いコースが出来ると思う」「せっかくなので貴方の名前を教えて下さい、きっと貴方から習うだろうから」などと適当に言って後日契約するかも、を匂わせてとっとと帰りました。
が、一緒に来てケーキコースの体験をした友人は、断りきれず契約してしまい、親にも怒られ彼氏にも呆れられ、それからずっと「解約したいけど言ったら先生に怒られた」と嘆いていました。

今の気持ち  プンプン

 

No.142 MIKU さん 女性 20代

2013/02/26 01:06

»No.140へのレス

本当一部の人はガラが悪いというか、常識がかなりかけてますよね…。特に大学生(もちろんいい子もいます)。友達同士だとかなり態度悪いし挨拶もろくにできない。首にキスマークつけてくる子まで…。お疲れ様でしたの一言すらいえない、先生にありがとうも言えない常識はずれがたくさんいます・・・。そういう子たちに限って上から目線。もっと社会の常識を学んでから料理勉強したほうがいいんじゃないかと思う人がいっぱい。。。、もちろん素敵な方もいらっしゃるんですけどね!

今の気持ち  プンプン

 

No.143 匿名係長 さん 女性 10代

2013/03/26 11:56

私も体験で行きましたが、勧誘は酷いし生徒の質も悪いですね。

体験で行って、勧誘の凄さに疑問を持ち、帰って検索してみたら相当ヤバイ会社だったんですね。ただのお料理教室と思っていたので、まさかこんなことになるとは考えてもいなくて油断してました。事前に調べておけばよかったですね…

とにかく時間さえあれば勧誘、勧誘、勧誘。
私も生徒だったんですけどここのパンすごく美味しくて〜!とか
ゆうこりんも通ってて、テレビでこのパン作ってたんですよー!とか
本当うんざり。それだけならまだしも、まだ来たばっかりなのにいきなり契約させようと紙まで用意してきて、「いや…まだ分かりませんので…」と言うと「じゃあ見積りだけしておきますね」と言って計算し始めた。
「一番おすすめのコースです」と20〜40万のコースだったかな?それを進めてきて顔ひきつりましたよ…(これでも割り引きした額なんだそう)
「家に帰ってから決めます」と言うと「全然いいですよ!あ、じゃあこのコースなんてどうですかぁ?」って、契約するまで帰さないみたいな雰囲気で本当に腹立たしかった。
周りを見ると皆さん勧誘されてるようで、契約決まった人がいるとニコニコしながらありがとうございまーす♪とか言ってる。この空間が異様で気持ち悪かった。
後日契約すると言うとご機嫌になり、じゃあ明日判子とその他色々持ってきてくださいと言われ、やっと帰ることができました。
もちろんバックレましたよ。何十万もするコースなんか契約するかよ(笑)
まぁまともな会社じゃないですよ

今の気持ち  プンプン

 

No.144 Clover さん 女性 50代

2013/05/27 01:49

ABCの体験を受けましたが,つまらなかったです。

私は母親歴,かれころ30年近く。子供は既に成人して社会人です。子供を育てる過程で色々作りましたから,料理もお菓子もパンも一通り出来るし,美味しいものを食べたら推察してそれらしいものは作れる。
今さら料理など習わなくても不自由はないけど、疑問に思ってた所を,ピンポイントで習えたら嬉しいかも,くらいの気分で500円のお試しレッスンを,ガトーショコラで受けました。

私としては,自分でガトーショコラを作って焼き上がったのを冷ますと,ぺっちゃんこになるのが問題だったのですが。
ABCの先生のレシピとやり方も,真ん中がぺっちゃんこになるガトーショコラでありました。 ははは。 こりゃだめだ。
先生はマニュアル通りに教えているだけで,そもそも料理研究家ではないから,疑問には答えられないし。


私は時々フランスパンを作るのですが,イマイチわからないところがああるので,知っている人に教えてもらいたいなーと思っていたのですけどね。
ABCのパンコースは,菓子パンみたいなのを24回作らないと,フランスパンは習えないとか。 食べたくもない菓子パンを1回6000円も払って,24回もつくらないとフランスパンは習えないなんて,私のニーズには合いません。


料理の本やらcookpadなどを見て、自分で工夫すればそこそこ美味しいものは作れる今の時代。
生徒に材料の計量もさせず、計画も立てさせず,キットを組み合わせたプラモ作りみたいな底の浅い料理を習うのに6000円も払う気はしないですねー。

ABCに6000円を払うよりは,ちゃんとしたところで美味しいものを食べて6000円払う方が,日常の食事へのイメージを高めて,料理もイイものを作れるようになると思うけれど..。私なら。  

今の気持ち  はてな

 

No.145 みる さん 女性 30代

2013/06/08 17:10

昨年末、クリスマスケーキの体験へ参加しました。

まず、ケーキ作りの前に一人一人に勧誘が始まります。上から威圧的だったのを覚えています(笑)
しかし、私は以前から料理教室に通いたかった為その場で契約しました。(料理とパンコース)しかし本来料理だけにしたかったのですが、勧誘の凄さに負けパンコースも。。。。
ですが後日電話でパンコースを解約しました!!

実際通ってみると、料理素人の私にはついていけないスピードで進んでいきました。最初の話では基本的な事も教えていきます、と言われたから入会したのに・・・・。逆に他の方に足を引っ張ってしまい行く気が失せていきました(泣)
そんな私は、完全基礎の新しいコース(7月からのNewコース)に申込み(笑)しかしこれをマスターしたら卒業しようと思っています。

ちなみに友達が勧誘された時は、旦那がお金を全権握っていて旦那の承諾なしでは勝手に入会できない、と言ったら
「少しでもあなたの自由になるお金はないの?へそくりとかしてないの?なら一度旦那さんも連れてきて下さい。」とまで。
これにはさすがにビックリしましたよ!!!

 

No.146 パティシエール さん 女性 20代

2013/09/04 21:53

»No.144へのレス

ガトーショコラは真ん中がへこむのが正解ですよー。

今の気持ち  はてな

 

No.147 あきれ子 さん 女性 20代

2013/09/13 02:56

体験で大好きなフォンダンショコラを作れるというので軽い気持ちで参加。

その後入会の勧誘のしつこさと言ったら……
あれよあれよと申し込みさせられてしまいました。
帰宅してから親にぼったくり価格だと怒られ即解約の連絡をするも
なかなか解約に応じてくれず父親が怒鳴りつけてようやく解約できました。
気軽に体験しないことです。こんな素人が適当に教えてる所より
きちんと栄養学部出身が教えてくれる良心的なお教室ありますよ。

今の気持ち  プンプン

 

No.148 料理好き さん 女性 40代

2013/10/09 19:02

ABC何年も通ってます。料理もパンもケーキも和菓子も腕が上がりました。 自宅で外食するみたいなおいしい物作ってます。
担任の先生は義務感で話しかけて来るからうっとおしいです。
勧誘されても自分の受けたいコースしか申し込みません。
日時や時間や先生を選んで受講できるから、通いやすいです。
教えてくれるパートの先生は大好きで色々質問してます。
自宅で作ってる先生は質問に答えられますが、答えられないレシピ通りの先生もいます。
私は愛知県のスタジオに通ってます。
先生を選んで受講すれば楽しいです。主人もおいしい物が食べられてご機嫌ですよ。通うのを月二回にしたら高くないですよ。

今の気持ち  楽しい

 

No.149 通っています さん 女性 20代

2013/11/12 10:12

料理で体験2回、レッスン3回受けました。
相変わらず勧誘すごいですね。ローン計算から入ってくるのはドン引きです。
断れない性格の女の子がどんどん入会させられるんだろうな〜。私はもともと入るって決めていったので最低限のコース(全12回)のみ入会しました。
あと、気のせいかな?と思ったけど、味は美味しくないです。一回試食でもらったパンとケーキなんて、論外。まずい。これにお金払って教えてもらうの?レベル。料理はそこまでじゃないけど、普通かやや下です。レシピが悪いのかな?講師が悪いのかな?
講師の教えるレベルも低いです。マニュアルに書かれてあることそのまましてるってだけで、何か質問しても大抵答えられません。あのレベルなら予習すれば私でも出来るよ。
途中解約するか、とりあえず続けるか迷っています。迷われている方に言いたいのは、お料理教室に通われたいなら他の教室をおすすめします。

今の気持ち  プンプン

 

No.150  さん

2013/12/08 02:22

体験に行ってきました。
勧誘はやはり ありました。
でも、料理学校もビジネスだから、仕方ないのかなっと思いましたよ。『自分のやりたいコースをはっきり言って、パンフレットみて、じっくり考えます。やりたかったら、申し込みにきます。』と担当者に言えば、それ以上、嫌な顔もしないで、しっかり対応してくれましたよ。自分の意見をそれなりに伝えることも大切かもしれませんね。体験で作ったものを『すごく!褒める』ところは、さすがだなぁっと感心しました。どんなに上手に出来なくても きっと 褒めるんでしょうね^^褒められて嫌な気持ちはしなかったので、別によかったですが♪ 私は、パンの手ごねに興味があるので、すごく簡単な基本に申し込もうと思います。『期間限定レッスンかな』楽しく料理できたらいいとおもっているので、あまり、求めるものはないかな。タダ、一番やすいコースでも、高いとは思いました。いろいろなスタジオで受けることが出来ると言う点で やはり、高くなっているようですよ。担当の先生が行っていましたよ。あとは、ブランド代でしょうね。素敵なパンフレットは、要らないから、値段を安くしてほしいですよね。www 

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1740

 注目中
1

 投稿者数
163


ミルキー
さん (2)


さん (2)

りこりの
さん (2)

pinkpeach
さん (1)

きよしの夜
さん (1)
sara
さん(8)
料理好き
さん(3)
はぁ〜。。。
さん(2)
生徒です
さん(2)
匿名
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.