みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 習い事 > 公文と学研教室

公文と学研教室

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ふりすた さん 女性 30代

2010/07/14 11:38

小4になる子どもがいます。勉強が好きではないので学習教室に入れようと検討してますが公文学研教室どちらがお勧めですか?

全102件中 51-60件 を表示

No.51 学研教室の指導者 さん 男性 40代

2012/09/05 20:07

学研教室の経営と指導をしています。
ちなみに、公文の教材開発室に嫁がいます。
どういう出会いでそうなったかはさておき、
嫁が言うには「計算ばかりで文章題や図形問題はあまりない」とか
言ってましたよ。公文は現状右肩下がりで会員数が減少しています。
また、インド、韓国、フィリピンなど、現在東アジアに向けて事業展開しているので、会社の方針としては国内向けではないので、
学習指導要領が改正されても、教材は変わっていません。

ただ、先生と生徒の信頼関係ができていないと、公文でも学研でも同じです。まず、公文の体験をして、それから学研の体験をするとかしてもいいんじゃないかと思います。ただ、公文に入ると、なかなかやめさせてもらえません。公文は売り上げのノルマがあるので。学研はそういったことはないので、まあやめたければやめやすいです。

まずは体験を受けてみてから。

 

No.52 mimi333 さん 女性 40代

2012/09/06 09:58

くもんに上の子が行っていました、下は今、学研に行っています。
くもんは計算が速くなりそれがメリットでしたが、文章問題は家で別の問題集でやっていました。国語はいろんな本が問題になっていて本がすきになりました。
学研は文章問題もあり、教材は良いのですが、わからないところを先生にその場で教えてもらえず、一旦提出したプリントが帰って来てから、その赤のコメントを見て私が教えています。先生に聞いたら、自分で考える力がつかないからすぐには教えないと言われました。
どこの学研もそうなのか知りたいです。また、夏の体験の度に、知り合いで体験する人をみつけて欲しいと先生に頼まれ、苦痛です。お友達も一緒に行っているので、止めるのも躊躇しています。

 

No.53 M さん

2012/09/21 19:41

公文はプリントを毎日いっぱいやらされますわたしは学研にいったほうがいいとおもいます

今の気持ち  プンプン

 

No.54 さくら さん 女性 50代

2012/09/24 12:15

学研教室をやっています。「考える力」をつけてほしいという思いから、段階をふんだヒントを出しています。そのため少し時間のかかることもありますが、子供たちは「学研にいるとき時間が早く過ぎる〜。」と言っています。それだけ集中して考えているのでしょうね。保護者の方に指導をお願いすることはありません。逆に「わからないところは、そのまま持ってきてください。」とお願いしています。そのほうがお子さんの今の状態がほっきりするからです。
10月頃、学研も公文も無料体験学習をやっていますから、実際に体験してみると良いと思いますよ。

 

No.55 双子ママ さん

2012/09/26 10:54

私の子供たちは、年中の頃から現在小5の今まで、公文に通っています。先生(フランチャイズ?)の退職を機に退会させてもらい、次の塾に 学研を考えてみました。
体験学習に子供たちを連れて行くも、学習中にも関わらず、私は先生の一方的な自慢話や学研の内情等につき合わされ、ぐったり。
体験学習2回目 終えてすぐ、子供たちに 来月からはお金いるからね〜、辞書代1600円も持ってきてね。
いやいや、最初の問い合わせの電話の時に、来月いっぱい公文には通う、それから・・・と伝えたのに、人の話はきかない(怒)、先生によって こんなにも違うんですね。入会させようか躊躇してます。

今の気持ち  プンプン

 

No.56 YUIR さん 女性 20代

2012/10/13 17:44

私も学研教室をやらせようと思っています。学研教室と公文どちらがいいと思いますか?

 

No.57 ちーちゃんまま さん 女性 40代

2012/10/14 09:16

公文がいいか学研がいいか 人の意見に頼るのではなく両方お子さんにやらせてみては?ちなみにわが子は公文に一年 その後学研に移りました。六年卒業するまで学研で勉強していました。中学 高校ではトップクラスで自分の希望した大学に今年入りました。
今思うと 幼児のうちに公文でつけた計算力に本人が自信を持つことが出来て その後の学研教室での勉強がスムーズにいったのではないかと思います。

今の気持ち  嬉しい

 

No.58 cha-su さん

2012/10/14 19:44

学研教室はいいと思います。一人ひとりにあった教材をやらせてくれて、個別指導式なので自分のわからないところがわかるので、個人的には学研教室がいいと思います

 

No.59 さくらママ さん 女性 30代

2012/10/18 16:47

ウチの息子は小学2年生で学研に通っています。
小学校入学の半年前から通い始めました。
実はその学研教室に私も小学生の時に通っていました。
私は中学受験のため、小4の時に進学塾に移りましたが、
息子はこのまま6年生まで通うと思います。
学校の勉強の先取りができるので、放っておいても楽しんで学習しています。
学校より集中して出来ているようです。

 

No.60 Y さん 女性 20代

2012/10/30 20:26

学研教室やる事になりました

今の気持ち  嬉しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1860

 注目中
1

 投稿者数
84


ホワイト
さん (2)

egg
さん (1)

クール
さん (1)

ふりすた
さん (1)

hurry
さん (1)
ぴのぴの
さん(3)
ポリ袋
さん(2)
さくらママ
さん(1)
みぃ
さん(1)
さくら
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.