みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 習い事 > 公文について

公文について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

じゃすみん さん 女性 30代

2010/09/24 11:37

今小学1年生の娘は 2月頃の体験入学をしそのまま通ってます。きっかけは 本人が勉強したいと言い出し自分で決めたんですが。。。
今娘は小学2年生の算数と国語を習っています。
最初の頃は なんでも誉められ本人も勉強が楽しくて仕方がなかったみたいです。夏には 英語の夏期講習も希望し先生は 娘を褒めちぎって結局今は 英語も追加している状態なんです。
ですが最近 文章も難しくなってきた事もあり3教科を1時間半かけてやっと帰ってくるようになりました。
娘の話を聞くと 一人怖い先生がいて(評判は聞いてましたが・・・夏期講習の時娘を褒めちぎった本人です)その先生には 怒られてばっかりで わからない言葉があって聞いても教えてくれない。 けど怒られる・・・の繰り返しみたいなんです。あとは、
公文は 決まった時間でやり遂げる!ということも教えていますが 先日は 時間時間と気ばっかり焦って本当に簡単な学校のテストも 間違えてきて本人も悔しかったらしく泣いてました。
時間時間と言うと 字も雑になってきています。
このまま 嫌な思いのまま公文を続けたら 勉強が嫌いにならないか・・・けどやり遂げたときの達成感もある。。。
公文のやり方。。。これに今疑問が湧いてきてしまって・・・
違う教室に通わせるか 違う塾に通わせるか今悩んでます。

諸先輩方々のご意見を お聞かせください
宜しくお願い致します

今の気持ち  泣き

全28件中 21-28件 を表示
No.19

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.20 子供の気持ち さん 男性 50代

2014/03/11 17:57

 勉強をするうえで、「楽しい」と感じることはとても大切なことだと思います。公文の先生は、よく新聞等で募集されていますので、本当の「プロの先生」ではない場合があるのかもしれません。児童生徒の皆さんの質問に対して、うまく答えられないときに、自分への腹立たしさとともに言葉や態度が荒くなる場合もあるのではないでしょうか。一番良い方法は、ご家庭でお子さんとご一緒に楽しく学習することだと思います。そのことを目標にした学習教材もあるようですよ。お子さんも親御さんと一緒に楽しく勉強できて、「楽しい」と言っているようです。

 

No.21 数学苦手 さん 10代

2014/05/11 21:44

計算は得意ですが、数学が苦手です。数学は計算力だけではどうにもなりません。小学生の時は順位も平均点もわかりません。中学になると、実力がはっきりし、ショックでした。もっと上位だと思っていました。もっと図形、文章題等勉強しておくべきでした。公文だけでなく、自宅で補っておいた方がいいです。

 

No.22  さん

2014/06/12 09:16

スタッフをしています。スタッフをしていて思ったことは、指導者は、結局お金…。よく指導者に言われる事は、生徒はお客さんだから、どうにかやめないようにさせる事を一番に考えてと言われています。生徒の親に対する態度もゴマすりが凄いです。教室では、一人で出来なかった子供なのに、迎えに来た親には、一人でよく頑張りましたよ〜というような事を平気で言っています。親は、その通りに思いますよね。指導者は、近所で変なウワサが流れては困ると言って、物凄い気を使っています。それから、指導者の気性も激しく、言葉使いも悪く、度々嫌な思いをしています。指導者の機嫌の悪い時は、お金の事ですね。生徒が減ったり、思うように売り上げが良くなかったりする時じゃないでしょうか。何でもかんでもスタッフのせいにして、凄く嫌ですね。バカみたいだと思います。言う事もコロコロ変わり、この前と言っている事が違うじゃないかと思う事は、しょっちゅうです。時々、残業代の事まで言われます。残業代を払いたくないんでしょうね。こちらは、忙しいと思い、一生懸命頑張っているのに、勝手に残業しているんだから、残業として時間を書くなと言われています。見ている生徒をほったらかして、帰れますか…。こんな所で働く気がしないので、もうすぐ辞めます。ストレスが溜まって、病気になりそうです。

 

No.23 隠れ聞き さん 女性 40代

2015/12/19 23:21

小4男子、算数のみ受講
先日、公文へ行ってから2時間経っても帰宅せず、教室の外で隠れ聞き、ヒステリックな怒鳴り声、帰宅して息子に聞いてみると、我が子が叱られていた。
初めての問題で、一度で理解出来なかったらしく、出来ない事を
激しく攻撃
他に言い方あるんじゃないの?とイライラが収まらず。高い代金支払って、怒られて
理解が遅くても、怒る前に個々の個性を理解してヤル気が出るように指導して欲しい。

今の気持ち  プンプン

 

No.24 はなはな さん 男性

2016/04/28 06:13

指導者によって違うのでしょうか??


最近息子(小2)が公文英語をならい始めました。 冊子教材B2から始めて約1ヶ月半でD教材へすすんだのですが、、、。

そこでおかしなことになったのです。
Dに進んだ初日、宿題が1日5枚渡されました。子供はもらったそのひのうちに全部(15枚)終わらせたので、宿題量が少ない旨を指導者に伝え、1日15枚にしてくれるようお願いしたところ、指導者快く思わない表情をされて、『皆さん1日5枚です。ひとりのお子さんに15枚の時間をとるわけにはいきません。もしどうしてもとおっしゃるなら残りの10枚分はお母様がみてください!』といわれました。『??』くもんとはそういうところなのか??


うちの子供がやる気になっているときに。。。 私は英語が得意でしたのでその場ではokしましたが、これはおかしいのでは、と感じています。

本部にメールしてたずねるも、担当者は『先生のお考えでそういうこともあります』とのこと。。

ちなみにうちの子供は私から教わるおをいやがるので公文を習わせることにした経緯があります。 毎日宿題のことでケンカになりつらいのでやめさせようと考えています。

公文の宿題ってこういうものなのでしょうか。




 

No.25 ママ さん 女性 30代

2017/07/07 19:09

公文の先生きらいです。迎え行って挨拶二回しても返してくれない。あきらかに人がいるのわかっているのに全くこっちも振り向かず会釈もしない。他、態度がきらいです。ただ問題とく場所だし。子供がいきたいっていうから習わせたけど、親がやめさせたい!

今の気持ち  プンプン

 
No.26

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 
No.27

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 
No.28

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
144

 注目中
0

 投稿者数
19


クール
さん (1)

ラッキー
さん (1)

どんどりやぁ
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

ホワイト
さん (1)
じゃすみん
さん(5)
くもんを辞めるもん
さん(2)
バアバ
さん(2)

さん(1)
さくら
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.