みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 生活習慣病 > 胃のもたれ・膨張感

胃のもたれ・膨張感

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

はるき さん 男性 40代

2011/07/30 06:31

胃の調子が悪いのか、最近、胃がもたれていたり、張っています。これは、胃が、どういう信号を送っているのでしょうか?「もう食べ過ぎないで」「消化の良いものを食べて」「一度、空っぽにして」などでしょうか?胃の病気を心配しています。どなたかご助言お願いします。

今の気持ち  ショック

全22件中 21-22件 を表示

No.13 sue さん 男性 30代

2011/09/13 08:17

ストレスや体の不調からもくる事ありますね、1度お医者さんに掛かるのも良いと思います。暴飲暴食などでもそうですが、やはり食事なら腹八分目ぐらいにしとくべきだと思いますね、胃腸はとてもデリケートなので、自分の場合は胃腸の調子がおかしいなと思ったら数日間消化の良い食べ物、お粥とかにしていますね。
それでも直らない場合は、胃腸の病気の恐れもあるので、病院に掛り、お医者さんに見てもらったり検査してもらいますね。

 

No.14 胃が弱し さん 女性

2011/09/13 22:06

私は、総合病院でなく、近くの内外に行きました。
母を胃ガンで亡くしているので、病院は、正直怖いです。
先生は、片手をOKにし、円いトコから別の手の指先一本をさし、お腹回りを、トントンと叩き「胃が動いていませんね」と…。
暑さと疲労で弱ったんだと思います。4
時間前に食べた、菓子パンひとつが、まだ胃の中にあり、自分で叩いてみたら、固く、(あーなるほど!)と納得しました。消化剤を貰い、治りました。市販の胃腸薬は、効かなかったです。もう1ヶ月経ちますが、完全に治った訳ではなく、不調な時には飲んでいます。病院の消化剤を飲むと、スッキリして、よく動けます。私の場合、胃が張り何もしたくない位だるい感じでした。

 

No.15 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/09/28 21:58

 私が胃がもたれるときは、食べすぎのときか、油ものを食べすぎたときです。
 私の対処法は、一食抜くことです。これで大体治りますよ。
 これで治らないときは、胃腸薬を飲むしかないと思います。今のところ、私は胃腸薬のお世話にはならないで済んでいます。

 

No.16 眠たい目 さん 女性 40代

2011/09/28 22:58

私もかなり昔になりますが、胃もたれがひどくて、一ヶ月ほど液体の胃薬を飲んでごまかしていたのですが、当時勤めていた会社の年に一度の健康診断で再検査要の診断を受け、結果胃がんでした。
心配を煽っているわけではありませんが、心配していることで何もなくても病気になってしまうかもしれませんので、病院に行かれてはどうでしょうか!

当時、普段あまりワサビが好きでなかったのですが、その頃は多めにワサビ付けてお寿司を食べました。

 

No.17 ペンタ君 さん

2011/10/30 12:33

胃腸のトラブルは、治るまで長期間を要することが多いと思いますが、はるきさん、その後、お加減はいかがですか? 僕は1度レスを投稿しましたが、その後で最近、自分自身も胃の調子が悪くなりました。自分では、仕事のストレスが原因だと思っています。原因を取り除かないと治らないと思っていますが、胃腸薬も飲んで、急場を凌いでいます。

今の気持ち  泣き

 

No.18 はるき さん 男性 40代

2011/11/02 17:53

»No.16へのレス

眠たい目さん、ご助言ありがとうございました。同年代で、胃ガンだったと聞いてドキッとしました。父も胃ガンになり全摘出でした。今は術後10年くらい経っていますが、とりあえず元気です。食事の量はめっきり減りましたが、毎晩呑んでいるようです。

 

No.19 はるき さん 男性 40代

2011/11/02 17:55

»No.17へのレス

ペンタ君(さん)、ご心配おかけした上に、何度もレスありがとうございます。だいぶ胃の調子は良くなりました。胃薬はほとんど飲まないようにしていますが、ひどい時には化学薬品ではなく生薬の胃薬を飲むようにしています。違うと思って。

 

No.20 ペンタ君 さん

2011/11/03 21:06

»No.19へのレス

はるきさん、胃の調子が回復して良かったですね。生薬を飲んでらっしゃるんですね。ご自分に合った薬、気に入った薬があると安心できますね。僕のほうも、まだ完全復活ではないけれど、胃の調子が回復してきました。僕は、顆粒剤を飲んでいます。

 

No.21 はるき さん 男性 40代

2011/11/04 06:27

»No.20へのレス

ペンタ君(さん)、再度、レスありがとうございました。ほとんど根拠はないのですが、生薬の方が体に優しくて良いような気がしているので、そうしています。しかし、実際のところ効果は変わらないと思うので、化学的なものと生薬は、どちらの方が良いのでしょうね?

今の気持ち  はてな

 

No.22 ペンタ君 さん

2011/11/05 04:57

»No.21へのレス

胃腸薬は、飲んでみて、すぐに強い副作用が出る薬はあまりないと思うので、実際に自分で飲んでみて、自分の身体に合った、効果が実感できる薬を飲むと良いと思います。生薬は、何百年も使われてきた民間薬ですから、副作用が少なく、効果も認められたものだと思います。ただし、生薬には、非常に多くの物質が混ざった混合物なので、その中には、個人的に身体に合わない物質が混じっている場合があります。僕は、養命酒を飲んで蕁麻疹が出ますが、そのほかの栄養ドリンクでは、蕁麻疹は出ません。一方、化学的なものは、ある限られた成分しか混合されていないので、その面では単純ですが、人に飲まれている年月は、生薬よりはずっと短いでしょうね。結局、どちらでも、自分の身体に合ったものが良いと思います。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
77

 注目中
0

 投稿者数
13


はるき
さん (7)

ペンタ君
さん (4)

ねったいぎょ
さん (2)

sue
さん (1)

ちろろん
さん (1)
胃が弱し
さん(1)
ひらりん
さん(1)
ははさん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.