みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 生活習慣病 > タバコについての口コミです

タバコについての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

純羊 さん 男性 50代

2011/10/12 13:51

私は20歳位のときからタバコを吸い始め、40歳位まで1日に20本〜30本吸っていました。40歳頃には変な咳が出たり、いつも痰が絡んで不快な症状が続いていましたが、ある日、職場の人達と会社の食堂で昼ごはんを食べていた時に突然お茶を飲み込めずに吹き出してしまいました。お茶を口に含んだ時に咳やくしゃみをしたような状態です。咳やくしゃみなら何となく直前に分かるものですが、全く自覚症状なしに起こったので自分でもどうなったのか分かりませんでした。それからも1週間に1度くらい同様のことが起きたので、長年の喫煙のせいで喉が痙攣しているのではないかと疑ってみました。慢性扁桃腺炎であまり喉が強くないと自分でも思っていたし、風邪を引くと必ず喉の痛みから始まっていたためです。そこで一大決心をして禁煙しました。今のようにニコチンパッチや禁煙外来もなく、無理やり止めたので1〜2週間は本当に辛かったし、タバコを吸う夢まで見るほどでした。しかし、何とか半年間は1本も吸わずに過ごしました。気が付くと咳も痰の絡みも喉の痙攣と思われる吹き出しもなくなっていました。やはりあの症状はタバコの害によるものだったのだと確信しました。

今の気持ち  嬉しい

全11件中 11-11件 を表示

No.2 ぶーみ さん 女性 20代

2011/10/13 05:39

ほんとタバコは百害あって一利なしですね。
あるとしたら、緊張のほぐれとかストレス緩和ぐらいですかね。

体調がよくなったのこと、体が資本なのでよかったですね。

私もちょうど禁煙生活半年ぐらいです。
最初は仕事が終わったあとなど、ほっとしたくて吸いたくなったり、
同じように夢の中で吸ったりなどありましたが、
今はだいぶタバコが頭の中から消えていきました。
体が軽くなったような気がします。
これからも続けましょう。

 

No.3 ペンタ君 さん

2011/10/13 05:40

僕の周りの人たちも、ぞくぞくと禁煙しているようです。純羊さんの今回の喫煙の決意は、そうとうなものだったのですね。半年間の継続に、敬意を表します。今は、結果が付いてきて、体調が回復し、もう喫煙生活に後戻りする心配はなさそうですね。…最近は、分煙が進んできて、受動喫煙は減ってきました。あんなに危険な煙草の煙を、今まで受動喫煙させられていたなんて、これまで、喫煙したことのない僕も、煙草の影響があったのかもしれません。愛煙家には、今後もマナーを守ってもらいたいです。喫煙で健康を害するのは、愛煙家だけにしてほしいです。

 

No.4 ひらりん さん 女性 40代

2011/10/13 10:03

禁煙に成功されてよかったですね。
このままタバコを吸っていたら、気管にも肺にも危険でした。
主人は、風邪でひどい咳をして夜間病院に行きぜんそくまで疑われたのに、少しよくなったらもうタバコ吸っています。
さすがに私も怒りました。
スパッとやめた純羊さんはえらいです。

 

No.5 キラウエア さん 女性 30代

2011/10/13 17:02

禁煙おめでとうございます。喫煙は万病のもとだと思います。どんどん値段はあがっていくし、ニオイがついたりするので私の周りの人にもはやく禁煙してほしいのですが、みなさんなかなかやめられないようです。やはり、本人の強い意志があってのきんえんですね。本当にすばらしいと思いました。

今の気持ち  嬉しい

 

No.6 bluemoon102 さん 女性 30代

2011/10/14 11:23

私も2年ほど前にタバコをやめていたのに、今年に入ってまたイライラが積もって吸い始めたら、とたんに体調に変化が出てきました。
とにかく肌荒れがひどくなりました!!
それで再び禁煙して、肌の調子も少しずつ回復してきています。
本当にタバコの影響って大きいですよね。
純羊さんの書かれているように、痰のからみなどはタバコをやめてから治ったと言う人が多いみたいですね。
お互い頑張りましょうね。

 

No.7 純羊 さん 男性 50代

2011/10/18 11:54

皆さんに褒めて頂いたり励まして頂いたりして何だか照れくさいのですが、実は後日談があります。半年間は全く1本も吸わなかったのですが、その後2ヶ月位して飲み会の席で吸ってしまいました。それがきっかけで、しらふの時は吸わなくても平気なのですが、アルコールが入ると吸いたくなってしまい、飲んだときは吸っても良いことにしようと自分で勝手に納得して、アルコールが入ると吸うという期間が数年続きました。その内、毎晩晩酌するようになって
しまい、結局1日に2〜3本では有りますが吸うようになったのです。ただ、本数が少ないので身体に感じる悪影響は特にありませんでした。だらだらと数年間は2〜3本ずつ毎日吸い続けた後に、去年(2010年6月)海外旅行に行く機会があり、喫煙者は汚い部屋に泊まらされるという噂を聞いたりしたので、そこで完全禁煙を再度決意して実行中です。もう1年以上経ったのでアルコールを飲んでもあまり吸いたいと思わなくなりました。私の場合、禁煙するのには随分長い時間が掛かりました。

今の気持ち  嬉しい

 

No.8 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/30 13:35

純羊さん、大事に至らずよかったですね。最近は煙草によるCOPD 等の病気治療や、相次ぐ増税のため、禁煙しようと考えている人が増えてきているようです。純羊さんのように禁煙出来ればいいのでしょうが、やめるのはなかなか難しいらしいですね。
私が通っている病院でも禁煙外来がありますが、最近患者さんが多くなっているそうです。以前は禁煙パッチやカウンセリング等が主な治療法だったらしいのですが、最近は内服薬等もあるそうです。禁煙者が増え、健康になる人が増加するといいですね。

 

No.9 純羊 さん 男性 50代

2011/10/31 09:24

»No.8へのレス

kyoto-cityさん レス有難うございます。私も完全禁煙には長い時間が掛かりましたが、今はタバコが無くても全く気にならないし、逆にタバコの臭いがしてくると「ああっ、また誰かタバコを吸っているな」と少し不愉快な気分になるくらいです(勝手ですけど)。他人から言われてもなかなか止める事はできませんが、禁煙外来とかに行って自主的に禁煙する人が増えることを私も願っています。

今の気持ち  お願い

 

No.10 トシ さん

2011/10/31 12:38

タバコというのも吸い過ぎは怖いですね、私は吸いませんが、吸う人にとってはなかなかやめられないと聞いています、一大決心をされ半年間吸わずに頑張れたというのは素晴らしいことです、体調も良くなられたようでほんと良かったですね。健康が一番、お金かけてタバコ吸って健康障害となったのでは割に合いませんよね。このまま頑張ってくださいね。

今の気持ち  嬉しい

 

No.11 kiriko さん 女性 50代

2011/11/08 04:52

私も長年の愛煙家、主人も同様です。

特に健康的には問題はないのですが、
スレ主さんのコメントを読ませていただくとやっぱり怖いですね。。。

できることならやめたいと思いつつ、なかなかやめられません。
年に1度海外旅行に行くのですが、
毎回この旅行でやめるのがチャンス!(飛行機内では絶対吸えないので)
と思うのですが、数時間、十数時間のフライトから開放されると
喫煙所を探している自分が、、、情けないですね。。。

色んなグッズなどに頼ったりせずとにかく意思を持ってきっぱり辞める!
そうしないといけませんね。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
13

 注目中
0

 投稿者数
10


純羊
さん (3)

キラウエア
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

ぶーみ
さん (1)

kiriko
さん (1)
ひらりん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.