みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 生活習慣病 > 逆流性食道炎について教えて下さい!

逆流性食道炎について教えて下さい!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

あかさたなは さん 女性 30代

2011/11/08 23:33

逆流性食道炎と診断された方がいたら教えて下さい!

どんな食事療法、生活改善方法、効いたサプリメントなど、改善された!と実感した事を教えて下さい。

医師から処方された薬も飲んでいますが、それ以外で良い改善策があれば知りたいです。

今の気持ち  お願い

全3件中 1-3件 を表示

No.1 kyoto-city さん 女性 40代

2011/11/09 20:04

いとこが喉の違和感・胃の消化不良をうったえて病院で内視鏡検査をしてもらったところ、流動性食道炎と診断されてしばらく治療していました。
この病気は胃酸(・十二指腸液)が食道を逆流し、食道に炎症などを引き起こすものだそうで、処方された薬による治療の他、胃酸の逆流を減らすために頭を高くした姿勢(特に寝る時)をとったりといろいろ苦労していました。
また、肉類など胃酸が多く出る食品は控え、素朴な日本食(魚や野菜中心の栄養バランスを考えた食事)を取っていました。
食事に関しては医師とよく相談していましたので、あかさたなはさんも主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

No.2 ペンタ君 さん

2011/11/10 06:06

僕は最近、気道に飲み物などが入ってむせることが多いです。風邪症状のように咳が出ることがあって、気管支炎になったのかと思っていました。テレビの宣伝で、薬があると知っていましたが、病院には行っていません。どうやったら、気道に誤嚥しなくなるのか、とっても興味があります。

No.3 あかさたなは さん 女性 30代

2011/11/11 22:07

コメント有難うございます。

食事療法も取り入れて、昨年より約10kgほど痩せて、薬のお陰もあって症状は軽くなってきています。
半年前から禁酒にして、さらに改善された気がします。
腹八分目で野菜中心(温野菜)でお弁当を持っていく様になり、ゲップの回数や膨満感は減った気がします。

これからは寝る姿勢にも気をつけてみようと思います。

有難うございました。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
3

あかさたなは
さん (2)

ペンタ君
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.