みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 生活習慣病 > 結婚を考えています。

結婚を考えています。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さとも さん 女性 20代

2008/08/18 13:35

彼が糖尿病なのですが、その彼と結婚を考えています。先日、そのことを私の母に告げると、「人は悪くないけど、やっぱり賛成できない」と言われて別れを勧めてきます。
みなさんはどうやって説得しましたか?
それとも、私の考えが甘いのでしょうか?

彼は糖尿病歴は6年で、インスリンを毎食前、打っています。
食事も細かく気にすることもなく、病院でも今を維持していけば良いと言われています。

今の気持ち  泣き

全6件中 1-6件 を表示

No.1 りむるる さん 女性 20代

2008/09/09 14:18

私は25歳で膵臓に腫瘍ができ半分摘出し あまりインスリンが出ないため毎食前にインスリンを投与して1年経ちます
その他にも食事制限や運動療法色々しています
私は女ですから食事は自分でどうにかできますが男性はそうはいかないと思います
病気持ちの方と結婚されると言うことはその方の体調管理までしなければなりません
あなたは糖尿病のことをご存知ですか?
糖尿病は死に至る病気です
三大合併症 (網膜症・腎症・足壊疽)
しかも完治することのない病なのです
インスリンは所詮 数合わせにすぎません

今 HbA1Cがどれだけなのかは分かりませんが先生の許容範囲というコトがまだ救いですね

好きと言う気持ちは直ぐに消せるものではありません
結婚したいという熱意を何度も伝えることだと思います

親御さんは貴方を心配して反対なさっているのです
大切な娘が苦労するとわかっているから

質問に対しての答えにはなってなくてごめんなさぃ
どうか 貴方と彼が幸せになれますように

今の気持ち  お願い

No.2 みぃ さん 女性 30代

2008/09/17 12:06

私は20代半ばで結婚したのですが、夫は当時から糖尿病でした。
経口薬を飲んでいたのですが、医師からも今の状態を保てば大丈夫という話でした。
うちの両親も病気の話をしたときは「ん?」という表情でしたし心配もしていましたが、今では体調を気遣ってくれるくらいで「糖尿病だから」といううがった見方はしていません。
確かに糖尿病は一生付き合っていかなくてはいけない病気です。
でも定期的にきちんと検診を受け、適切な治療をして、食生活や日常生活を少し気をつければ、普通の生活ができます。
私は結婚前に主人の主治医に会って、病状や日常生活で気をつけることを指導してもらいました。
病状や日常の対処法が理解できれば、ご両親を説得するヒントも得られるかもしれませんよ。
どんな病でも幸せになっている人はたくさんいます。がんばってください。

No.3 tesママ さん 女性 30代

2008/09/17 19:00

私の父は糖尿病です。
糖尿病は本人が気をつければ完治はしないけれど悪化しない病気です。
適度の運動と栄養管理が大切。
自分に甘くなると悪化し失明、脳梗塞、透析など大変なことになります。子供にも遺伝する可能性もあります。

お母様はさともさんが大切だから反対するのも当然でしょう。でも、今元気な人でも糖尿病や他の病気、事故等でさともさんが苦労すすことになる可能性もあるからお母様とちゃんと話をしてみるのが一番だと思いますし、彼自身の誠意も大切だと思います。好きな人と結婚する方が幸せになれると思うので頑張ってください!!(^^)!

No.4 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/14 23:13

彼が糖尿病だと結婚できないんですか? 私には意味がわかりません。本当に彼のことが好きなら、そんな理由で別れないでください。それから、結婚を母親に反対されても自分の意思で結婚できるのですから、反対など押し切ってしまえばいいと思います。

No.5 トシ さん 男性 80代

2011/07/28 14:01

糖尿病の相手との結婚を親は心配をして反対するのも分かります。しかし、自分自身が糖尿病ときちんと付き合いながら生活をともに送る覚悟があるのでしたら、好きな人との結婚は一番ですよね。その思いを大切に、親もきっとわかってくれるはずです。

今の気持ち  ショック

No.6 Taa さん 女性 30代

2013/09/19 23:20

私は一型糖尿です。どなたか、糖尿=死のように
おっしゃってますが、直接の因果関係はありません。
合併症からくるんです。かれこれ20年以上糖尿で、インスリンポンプ使ってます。
親御さんへは、質問者様からの説得、次に相手の方を交えて、、がよろしいかと思います。
私は独身ですが、彼氏が親を説得しきれず、お別れしました。
いまさらの、遅いレスですが、参考になりましたら、幸いです。

このトピに関連するトピまとめページ
糖尿病の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
10

注目中
0

投稿者数
7

トシ
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)
さとも
さん(1)
みぃ
さん(1)
Taa
さん(1)
りむるる
さん(1)
tesママ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.