みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 生活習慣病 > 脳卒中の初期症状

脳卒中の初期症状

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きになる さん 女性 30代

2010/09/21 12:13

ご自分又はご家族が脳卒中を経験された方で、自覚症状などあったかた教えてください。
私は33歳・既婚・子なし。今まで大病の経験無。

最近会社の社長が目の前で脳出血で倒れ、その不安からか
めまいがしたり肩こりが血圧のせいじゃないかとか
色々考えてしまいます。

ちなみに先月の健康診断で血圧は135・84で少し高めでした。
普段は会社と自宅の往復のみで運動はゼロに近いです。

こんな質問してすみませんが、回答いただけたら助かります。

今の気持ち  泣き

全7件中 1-7件 を表示

No.1 ナリ さん 男性 30代

2010/10/06 11:15

脳卒中初期症状はまず手足のしびれから起こります。
しかし、殆ど自覚症状が無く『おかしいな?』って感じだけでわからない事が多いです。
脳卒中になる方の80%が糖尿病高血糖の人です。
予防としては糖質を無くす食事療法に変えて、タンパク質をしっかり取る事です。日本人の殆どがタンパク質不足で炭水化物=糖質の取りすぎになっています。
食事を考えれば一目瞭然です。例えば、朝食:パンに牛乳orコーヒー 昼食:コンビニ弁当や定食屋 夕食:ご飯に野菜お肉少々
殆どが炭水化物で済ましているのです。
人間の身体は毎日細胞が壊れて、また再生してるのですから、原材料であるタンパク質=アミノ酸を十分に食事から摂取する事です。
3大栄養素としては 炭水化物 タンパク質 脂質 と言った栄養素が基本とされますが、その中で分解すればタンパク質は(必須アミノ酸)脂質は(必須脂肪酸)と言った『必須』と付く栄養素がありますが炭水化物には分解しても『必須』と付く栄養素は有りません。
脳卒中も生活習慣病の一種なので毎日の食事をタンパク質中心の食事にして血糖値を上げないように糖質を取らなくするのがベストです。
詳しい内容は コチラ http://www.toushitsu.com/seikatsu.html

改善食や予防食に推薦するのは コチラ http://www.0carbo.com/

私の父は糖尿病で脳梗塞になりましたが糖質制限食を半年続ければ(ストイックに)仕事復帰出来るまで改善しました。

No.2 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/06 12:02

親が高血圧で脳卒中でした。脳卒中、生活習慣でかなり予防できると思います。父は歩くのが嫌いで、100メートルでもバイクで移動するような人でした。お酒、タバコを毎日、肉が好きで特に脂身を好んで食べていました。最初は手足のしびれから始まります。36だとまだまだ先だとは思いますが、まずは食生活の改善と運動することです。血圧130台は高すぎますよ!私は親が高血圧の家系ですが、今のところ100くらいです。これでも60くらいになると、高血圧になるんだろうなと思ってます・・・

No.3 トシ さん 男性 80代

2011/06/12 13:58

手足のしびれなどが初期症状のようです、とにかく予防するには高血圧を防ぐとこが一番、塩分のとりすぎに注意したり、運動不足や肥満などは危険因子のようです。ウォーキングや階段を日常的に使うなどして運動不足を解消したり、果物や野菜をきちんと摂取してカリウムをとり塩分の排出をきちんとすることも大事ですね。

今の気持ち  ショック

No.4 ひらりん さん 女性 40代

2011/08/18 21:14

母が67歳の時、脳卒中で右側の片麻痺になりました。
血圧は低い人で倒れる前に何も自覚症状ありませんでした。

ただ、中性脂肪とコレステロールの値が高く血をサラサラに
する薬を飲んでいました。

普段から規則正しい生活と、野菜中心の食事と、ストレスためないことが大事ですね。

No.5 miyu さん 女性 20代

2011/08/22 22:45

家族で脳卒中になった者がいます。
脳卒中の初期症状としては手足のしびれ・動きにくさ、言葉の出にくさなどから始まります。
また、脳卒中は高血圧が原因となる脳出血、心疾患や動脈硬化が原因となる脳梗塞が主です。どちらも規則正しい食事や運動などで改善可能です。

今の気持ち  楽しい

No.6 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/25 14:28

叔父3人が相次いで脳卒中で亡くなりましたが、それぞれ前兆も症状も異なってました。
一人目はくも膜下出血(前兆はわかりませんが、頭をバットで殴られたような痛みを訴えて救急車で運ばれそのまま死亡)、二人目は脳出血(前兆は手足のしびれで何年かで徐々に話したり動いたりできなくなり寝たきりとなって一年で死亡)、三人目は脳梗塞(意識障害・運転時の自損事故・足のマヒといった前兆があり、夜に倒れて救急搬送され、上半身はほぼ動き会話も流暢だったものの、半月後に心停止で急死)と三人とも脳出血であるものの、前兆や症状は異なってました。
前兆から脳卒中を判断するのは素人には難しいと実感しました。それ以来、我が家では脳ドックを毎年受けています。
三人目になくなった叔父は、倒れるまでに何度も小さな脳梗塞を起こしていたことがわかり、検査を定期的にしていれば、助かったかもしれないと言われたからです。
体調に不安があるなら、脳ドックをぜひ受診してください。

No.7 純羊 さん 男性 50代

2011/10/25 15:24

参考になります。私もそろそろ脳卒中や脳梗塞を気にしなければならない年齢なのですが、毎年の健康診断では腹囲が85cmをかなり超えていることくらいで、血圧、血糖、コレステロール等は問題ありません。ただ、塩辛いもの(味噌汁、漬物、うどんやラーメンのつゆ等)が好きなので気をつけなければいけないなあ、と思っています。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
0

投稿者数
8

miyu
さん (1)

純羊
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

トシ
さん (1)
きになる
さん(1)
ひらりん
さん(1)
ナリ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.