みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 生活の話題全般 > 早朝、夜中のエレクトーンの音

早朝、夜中のエレクトーンの音

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

うぐいすパン さん 女性 40代

2007/10/31 14:11

マンションに住んでいるのですが、一つ上の階に住んでいてる人のエレクトーンの音に悩んでいます。
一ヶ月前までは、昼〜夕方にかけて弾く程度だったのですが、最近はどんどん頻度が増してきているようです。夜中の11時過ぎまで弾いている時もあります。
この間なんて朝6時50分の時点で弾いていました・・。ここまで来るとあきれてしまいます。
一度に弾くのは15分くらいなのですが、2〜3時間に一度のペースで弾く日もあります。
そんなに大きな音ではないのですが、耳に響くので不快です。
私も気づかないうちに生活音などで迷惑をかけているかもしれないので、あえて注意をするという事をするつもりはありません。常識的に皆さんはどう思われるか聞きたかったのと、ちょっと愚痴を聞いてほしくて投稿しました。
大抵のエレクトーンはピアノなどと違ってヘッドフォンなどで音を消せますよね?そういう機能を使ってくれれば良いのにと思います。

今の気持ち  プンプン

全21件中 21-21件 を表示

No.12 クッキー さん 女性 30代

2010/04/17 18:08

夜に弾くなんてひどいですね。
うちは隣が朝9時から19時まで休みなく同じ曲を引き続けています。日中でも、これはさすがに迷惑ですよね。

 

No.13 シェリー12 さん 女性 30代

2010/04/21 16:28

騒音って、本人は気にならなくても周囲は逃げ場がないから本当に困りますよね。
私も子供時代エレクトーンを習っていましたが、「近所迷惑になるから」と親に厳しく時間は制限されていましたよ〜。
そして土日など隣のお宅に家の方がいらっしゃるような時はずっとヘッドフォンで練習していました。
賃貸なら管理会社、分譲ならマンションの理事会等、間に入ってもらって上手く騒音に迷惑していることを伝えられるといいですね。

 

No.14 mi さん 女性 30代

2010/04/29 11:20

管理会社に相談するしかないでしょうね。
分譲でも管理人さんがいたりしますし
仲良くなっておくと良いと思います。
あちらも仲の良い人が困っていれば真剣に取り組んでくれますよ。

 

No.15 ミホ さん 女性 40代

2010/05/14 15:36

時間帯的に考えると、マナー違反といえると思いますよ、マンション等隣接して居住しているのですから困りものですね、できれば、マンションの管理人さんか理事会等に相談された方がいいと思います、今後のこともありますから決まりがないようでしたら、つくったほうが良いのではと思います。

 

No.16 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/17 05:48

この時間帯は、本当にキツイですね。
しかも、眠ろうとしている時間だと、悲しいかぎりです。

直接お伝えするのが一番だと思います。
難しいのかも知れませんが、途中に人を挟むと、どうしてもうまく伝わらないので…。

で、その部屋の隣や上の方も困っておられるのではないかと思うので、その騒音を機に連携を組み、一緒に話をしにいくのも一つの方法かと思います。

ただし、話は冷静に。聞いてもらいたいことがあるのなら、感情的にならないことが最も重要なことだと思いますよ。

 

No.17 みゅん さん 女性 30代

2010/06/17 10:01

それは非常識ですね。
私だったら、文句言ってしまうかも。
でも、今は些細な注意も怖い時代ですもんね。

音を小さくしてくれるようにやわらかくお願いしてみたらどうでしょう。
マンションなら、管理人さんを通すのが一番いいかもしれません。
たぶん、両隣の人も困っているはずですので、管理人さんに相談してみてはいかがでしょう。

 

No.18 オパール さん 女性 30代

2010/07/26 12:26

生活音とエレクトーンの騒音は別物です。
管理人かマンションの管理会社にはっきり苦情を言って良い
レベルの非常識さだと思います。

 

No.19 hotaru さん 女性 30代

2010/09/09 22:37

お察しします。
生活音(洗濯機や水道の音)でさえ、
夜中や早朝だったら耳について仕方ないのに、
ましてエレクトーンは生活音ではありませんから…。

その方と面識がおありになのか分かりませんが、
あるにせよないにせよ、直接注意・お願いするのは
ちょっと怖い感じもします。
どういう方か分かりませんし、こちらに落ち度ないこととはいえ
今後のお付き合いに差し障りが出るのも気が重いですしね。

マンションの管理人の方に、出来れば名前を伏せてもらった上で
注意していただくのが良いように思います。
騒音の発生頻度と時間帯を出来るだけ具体的にあげた上で、
睡眠に影響が出ている等具体的に困っている点を伝えると、
困っていることがちゃんと伝わると思います。

もし、管理人の方が適切に対応してくださらないようだったり、
本人に話が伝わっても状況が変わらないようでしたら、
警察に相談する手もあります。
その場合は、実際に深夜や早朝に騒音で困っている時に
タイムリーで警察に電話すれば見回りに行ってくれるはずです。
この場合もどこから通報があったか伏せてくれますよ。
(お恥ずかしい話ですが、10代の頃友人のマンションで
夜間にはしゃぎすぎて、「大きい物音がすると近隣から連絡が
ありましたが、何かありましたか大丈夫ですか」と警官の方が
いらしたことがあります…)

質問者さんが生活音での迷惑はお互い様かも・・と
寛容な気持ちでこれまで我慢なさってきたのだなと思います。
でも、生活音とエレクトーンは別物です。
もしかしたら音大生や音楽家で、ひきこまなければならない等
事情があるのかもしれませんが、そうだとしても
ピアノと違いエレクトーンはヘッドホンでミュートにすることが
可能なはずです。
隣人の方が、管理会社なり警察なりの要請で対応出来ない理由は
ないのではないかと思いますので、早く穏便に解決できるよう
願っています!


 

No.20 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/09/09 23:18

騒音は本当に参りますね・・・我が家も以前住んでいたマンションでは、騒音に悩まされていました。深夜12時くらいから、大音量で音楽を聴く人が住んでいました。会ったことはありませんが、学生さんのようでした。私は我慢できるレベルだと思いましたが、主人が眠れないということで、匿名の手紙を投かんしました。翌日からピタッと止まりました。「ヘッドフォンをつけて演奏してください」と紙に書いて、投かんしたらどうですか?誰かわからないので、トピ主さんは気が楽ですし、受け取った方は誰から届いたかわからなくて、怖いと思います・・・

 

No.21 ☆!私 さん 女性 10代

2016/08/06 12:33

エレクトーンのヘッドホンめっちゃ高いからね!!私エレクトーンやっとるけど
高くて5万以上でしたぞwww

今の気持ち  プンプン

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
36

 注目中
0

 投稿者数
21


パル夫
さん (1)

オパール
さん (1)

シェリー12
さん (1)

Li
さん (1)
☆!私
さん(1)
ンガンダ
さん(1)
うぐいすパン
さん(1)
キイロイトリ
さん(1)
やっく
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.