みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 生活の話題全般 > テレビなしの生活

テレビなしの生活

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ろたみこ さん 男性 40代

2011/08/28 15:22

地デジ化のタイミングでテレビと決別した、という話題をちらほら聞きましたが、私の場合は数年前に自分の部屋のテレビが壊れた時から、テレビをあまり見ない生活をしています。ネットとラジオでほぼ足りています。よく言われていることかもしれませんが、ラジオはほかのことをしながら情報を耳から得られるので、時間が有効に使えるようになったと感じています。それが高じてシャワーを浴びる時もラジオを聞いています。
一応、居間には大画面テレビがあるのでワールドカップとか、大画面で見たいものは見るのですが、毎日会社から帰宅した後に大画面の前に座る気もあまりしません。

今の気持ち  はてな

全32件中 31-32件 を表示

No.23 anfisa さん 女性 20代

2011/11/17 12:42

見たい番組がないのにテレビをつけっぱなしにするって、意味分かりません。
ダンナはとりあえずテレビをつけるタイプでしかもそのまま寝てしまう事もしばしば。
むちゃくちゃ頭にきます。

やはり子供の頃からの生活習慣だからそうそう直せないのでしょうが、私は電気もお金を払っているのだからムダにしてはいけないと教えられてきました。

だらだらとテレビをつけるってことは、見たくもないテレビの情報にお金払ってるってことですよね?
もったいなくないですか?

テレビなくても人は死にません。
私はこの夏自室に地デジ対応テレビ買いませんでしたよ。

番組の内容は人それぞれなので口に出す気はありませんが、見たい番組ないのにとりあえずつけようか、てのはいい事とは思えないです。

 

No.24 Howk さん 男性 50代

2011/11/19 12:36

»No.23へのレス

anfisaさん、全く持って仰る通り。
そっくりそのまま同じ事を妻からも言われております。。。^^;

自分の場合、子供の頃からの生活習慣と言うより、
逆に子供の頃は自由にテレビを見ることなどできず・・・
今の若い人にはわからないでしょうが、
おじさんの子供の頃はテレビは一家に1台、
子供が専用のパーソナルテレビなど持っている家は少なくて、
茶の間にあるたった1台のテレビの主導権は主である親父が握っている。
子供は「テレビ観ていい?」とお伺いを立てないと観られない時代でした。

で、その反動で自分専用のテレビを持てた時から「テレビ人間」に・・・
いわゆる「大人買い」のテレビ版?!
・・・って、タダの言い訳ですよね、すみません。。。
実際同じ世代の妻はほとんどテレビ見ないワケですから
自分のはただの言い訳に過ぎません。

うちの娘は私に甘く、
妻が怒っていても「パパの好きなようにさせてあげたらいいじゃん」
なんて言うもので付け上がっておりましたが、
妻から叱られるのは「フンフン」って聞き流せても
娘世代のお嬢さんからお叱りを頂くと、身にしみます、、、

観てもいないのにだらだらと付けっ放しにしているのは
良くないとは分かっているので、やはり改めようと思います。

 

No.25 chiakk さん 女性 40代

2011/11/19 19:01

『地デジ化のタイミングでテレビと決別した』者の一人です。結局テレビって、時間の無駄かな、とわかりました。特にコマーシャルを見なくなったので、他人からの口コミ以外は、物は店頭で見てから買うので、無駄に好奇心でものを買うこともなくなったかも、という感はあります?テレビの本体は残っているので主にDVDを見るのに使っています。映画やコンサートなどを見て、コマーシャルなしに純粋に娯楽しています。ニュースはネットでも結構充実していますしね。

 
No.26

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 
No.27

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.28 mahmie さん 女性 30代

2011/11/20 07:50

私もテレビなし、大賛成です。
主人が相当のテレビ好きで、子どもが遊びたがっているのにテレビばかり見ているのでいらいらします。テレビには魔力がありますね。
地デジ化で映像はとてもきれいですが長時間見る気にはなりません。なんかつかれちゃいます。

 

No.29 kiriko さん 女性 50代

2011/11/22 04:35

私は地デジに関係なく、昔からテレビは殆んど観ません。
私にとってテレビは、映画鑑賞用のスクリーンと言うかモニター
映画は好きなのでよく観ますが、テレビ番組にはあまり興味がない。

クイズが好きなのでクイズ番組は夫と一緒に観るのと、
ごくたまに夫が勧めるドラマを観る事があるくらいで、
平均すると1日の視聴時間は1時間くらいかな?
ドラマは好きですが、続き物を1週間待つのが苦手で、1話完結のものだけ。

 

No.30 テレビ依存症克服者 さん 男性 50代

2011/11/22 16:04

不景気で金なくて地デジTV買えず、最近なんとか依存症を克服できました(笑)

でもIPTVでナショナルジオグラフィックやフォックスTV、映画などで十分楽しんでいます。それにいろいろ勉強になる。

賛否両論いろいろあるけどもうTV時代は終わったと思う。自分の回りもほとんど見ない人多いし。

 

No.31 Griffon さん 男性 30代

2011/11/22 16:13

みなさんがおっしゃられるように、なくても何とかなりますね。
ニュースもネットで大体分かるし。
ただし、テレビだけ。ネットだけ。だと情報が偏るので両方見るようにしています。
視聴者が望んでいるのは耳が痛くても正確な情報ですよね。

今の気持ち  お願い

 

No.32 kiriko さん 女性 50代

2011/11/23 06:12

私自身はほとんどテレビは観ない、とコメントしましたが、
そういえば、夫婦そろってテレビ依存症ではないか?と思うくらい
1日中テレビつけっぱなしの友人がいます。

よくお互いの家を訪問しますが、いつ行ってもテレビがついている。
電話で話すときも背後でテレビの音が聞こえ、
「テレビがうるさくて聞き取りにくい」と言うと、
消すのではなく音量を下げるだけ。

お喋り好きでもあるので、訪ねていった時はず〜っとおしゃべりするのですが、
その間ももちろんテレビはつけっぱなし。
どちらかというとテレビ嫌いな私は見てもいないテレビが付いているのが気になる。
他所様のお宅なので「消したら?」とも言えず・・・
パソコンやってる間もゲームしてる時も食事作る間も、とにかくつけっ放し。

寝ている時以外はテレビつけているらしく、
大好きな友人夫婦だけど、そこが理解できない。
見たい番組を見る分には口を挟む気はないけれど、
見てもいないのに1日中つけっぱなしなのはいかがなものかと。
でも変わらないんでしょうね?

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
35

 注目中
0

 投稿者数
27


kiriko
さん (2)

mahmie
さん (2)

Howk
さん (2)

みるくあめ
さん (1)

ファンシー
さん (1)
仮籐
さん(1)
ひらりん
さん(1)
テレビ依存症克服者
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.