みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 生活の話題全般 > 生活協同組合の共同購入で・・・

生活協同組合の共同購入で・・・

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

どこにもいる口うるさいおばさん さん 女性 40代

2019/07/27 15:00

COOPの共同購入を持ち掛けられ、「ご近所さんが寄って、集計や支払いなどしなくてはいけないの?」と尋ねたところ、めいめい名前が貼られた箱が置いてあり、支払は口座振替でと聞き、それならばと、簡単に契約をした。

共同購入は手数料が無料になるらしく私に声をかけられた理由はそこ。誰か引っ越しで抜けるらしく人数合わせ。

こちらも病人を抱え買いものも不自由なので、カタログで選択するだけで届くから助かると思った。

いざ、注文。1週間分まとめ買いだから、たくさんの保冷バックが山のように届いた。でも、共同なので他の人は、どれくらい注文したのか不明。

しかも、保冷箱には名前の記載があるもの、ないものがあり
いちいち中身を見て確かめる羽目に。

ご近所づきあいのない私は、自分の買ったものをいちいち箱を開け、品物をまさぐることに。

後で気が付いたのが、箱の中にビニール袋があり、そこに名前が印字されている仕組み。(説明がないとわからない)

その箱の中の名前を確認して持っていくというシステムがわからず、結局最初、箱に名前が貼っていないものは、自分のものではないと解釈していた。

名前が貼っていない保冷箱の商品が案の定残ったままで配達員が「とり忘れがあった」とメモ書きを貼り箱の中に、腐った食品があった。

結局、何が悪いのかと整理すると
1、共同購入の認識不足。
2、届いた商品は、いちいち箱を開け確認しなければならない。
3、近所づきあいのない者には、このシステムは不便極まりない
  ので向かない。
4、買ったものは、自己責任で確認を取ること。当たり前か・・

ここまで理解するのに1か月かかり、商品も無駄にした。

しかも理解できていなかった時、人のものを手づかみでまさぐり確認することに違和感を感じた。

商品は、お高いけれど味はよく、それなりと感じたが、この件から、毎週「いつもくん」の卵だけ注文することにした。

皆さん、これ、やっぱり私が悪いのですね・・・
同じような経験された方、いらっしゃいませんか~~~~

今の気持ち  はてな

全1件中 1-1件 を表示

No.1 OLLIVE さん 女性 60代

2019/11/27 13:54

共同購入の場合は、気の合うお仲間同士で助け合って行うのが普通だと思います。まして初参加の方には中心になっている方がシステムなど不明な点は説明してさしあげないとね。

私の場合は田舎なので、逆に助け合い精神に富み過ぎておせっかいが負担になって、今では個別宅配に変更しています。

思いやりは足りなくても、余り過ぎてもダメなものですね。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

どこにもいる口うるさいおばさん
さん(1)
OLLIVE
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.