みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 生活の話題全般 > 生活協同組合の共同購入で・・・

生活協同組合の共同購入で・・・

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

どこにもいる口うるさいおばさん さん 女性 40代

2019/07/27 15:00

COOPの共同購入を持ち掛けられ、「ご近所さんが寄って、集計や支払いなどしなくてはいけないの?」と尋ねたところ、めいめい名前が貼られた箱が置いてあり、支払は口座振替でと聞き、それならばと、簡単に契約をした。

共同購入は手数料が無料になるらしく私に声をかけられた理由はそこ。誰か引っ越しで抜けるらしく人数合わせ。

こちらも病人を抱え買いものも不自由なので、カタログで選択するだけで届くから助かると思った。

いざ、注文。1週間分まとめ買いだから、たくさんの保冷バックが山のように届いた。でも、共同なので他の人は、どれくらい注文したのか不明。

しかも、保冷箱には名前の記載があるもの、ないものがあり
いちいち中身を見て確かめる羽目に。

ご近所づきあいのない私は、自分の買ったものをいちいち箱を開け、品物をまさぐることに。

後で気が付いたのが、箱の中にビニール袋があり、そこに名前が印字されている仕組み。(説明がないとわからない)

その箱の中の名前を確認して持っていくというシステムがわからず、結局最初、箱に名前が貼っていないものは、自分のものではないと解釈していた。

名前が貼っていない保冷箱の商品が案の定残ったままで配達員が「とり忘れがあった」とメモ書きを貼り箱の中に、腐った食品があった。

結局、何が悪いのかと整理すると
1、共同購入の認識不足。
2、届いた商品は、いちいち箱を開け確認しなければならない。
3、近所づきあいのない者には、このシステムは不便極まりない
  ので向かない。
4、買ったものは、自己責任で確認を取ること。当たり前か・・

ここまで理解するのに1か月かかり、商品も無駄にした。

しかも理解できていなかった時、人のものを手づかみでまさぐり確認することに違和感を感じた。

商品は、お高いけれど味はよく、それなりと感じたが、この件から、毎週「いつもくん」の卵だけ注文することにした。

皆さん、これ、やっぱり私が悪いのですね・・・
同じような経験された方、いらっしゃいませんか~~~~

今の気持ち  はてな

全1件中 1-1件 を表示

No.1 OLLIVE さん 女性 60代

2019/11/27 13:54

共同購入の場合は、気の合うお仲間同士で助け合って行うのが普通だと思います。まして初参加の方には中心になっている方がシステムなど不明な点は説明してさしあげないとね。

私の場合は田舎なので、逆に助け合い精神に富み過ぎておせっかいが負担になって、今では個別宅配に変更しています。

思いやりは足りなくても、余り過ぎてもダメなものですね。

 

ご投稿時に下記の点をご留意ください

現在、事務局判断により削除とする投稿が増加しています。
サイトの正常な運営を維持するため、下記に該当する投稿については運営者判断による削除となる場合がありますので、有益な情報交換の場を形成するためにも、ご投稿の前に一度ご確認をお願い致します。

1.他者への「攻撃」に該当するもの

日本においては原則として他者への攻撃は認められておらず、いかなる事情があっても侮蔑行為等の攻撃行為を行った人物が刑罰の対象となってしまいます。
個人の身体的特徴や思想その他に対して攻撃的な発言が見られる場合、攻撃の対象となった人物だけではなく、投稿を行った当人の法的安全性を保持する観点でも、投稿は削除対象となります。

2.特定個人のプライバシーに該当するもの

個人氏名や住所、電話番号といった明確な個人情報の他、住居の特徴や身体的特徴など個人の特定にかかる情報、また個人の私生活における動向といったプライバシー情報が記載されたものは、削除対象となります。

ただし、法人の登記情報や、世間に広く公開されているSNSの情報、HPに記載された情報等については公に周知された情報としてプライバシーとはみなされません。

3.「事実誤認」等があり不利益発生の可能性があるもの

店舗運営者等の「権利者」から、投稿の内容について事実誤認等があり、不利益が発生する可能性を指摘された投稿については、運営管理者が当該投稿の事実関係を明確に確認可能な場合を除いて削除対象となります。
ただし、投稿の内容があくまでも個人の感想の範囲でありそれ単体で明確な不利益が発生すると言えない内容や、公に有益な情報交換の目的と判断できる場合については削除対象となりません。

4.他者への「加害」を示唆するもの

「殺してやる」などの直接的な加害意図を示す言動だけではなく、特定個人の現在所在地について「〇〇にいる(いない)事は分かっている」などと追跡を仄めかす言動や、「家族(子供)がいるでしょう?」などと身辺情報を探っている事を仄めかすような言動も、怨嗟感情の有無によっては加害を示唆するものと見なし、削除対象となります。

5.実在の他者の名義による投稿

実在する特定の人物の名前を投稿者名等に使用しての書き込みは「なりすまし行為」の対象として削除対象となります。

6.複数スレッドへのマルチポストおよび複数名義での投稿

複数のスレッドに同様の投稿を繰り返す行為や、同一人物が複数の名義で投稿を行う行為は禁止しております。

事務局は原則として投稿の保全を重視しておりますが、昨今の法令改正も鑑みて上記のような「他者の損害」を主目的とする投稿については削除対応を行わざる得ません。
健全な運営のため、特定対象への怒りや恨みをぶつける内容ではなく、利用者同士の情報交換のための書き込みを何卒よろしくお願い致します。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

どこにもいる口うるさいおばさん
さん(1)
OLLIVE
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2026 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.