みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 生活の話題全般 > 子供の名づけについて

子供の名づけについて

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

なおみ☆ さん 女性 20代

2009/08/06 00:33

10月に男の子が生まれます。
ただいま旦那と名前を考えている最中なのですが
虎と書いて「たいが」という名前にしたいと旦那がいいだしました。
虎は英語でタイガーだからなのですが・・・。
私は無理やりすぎると思い、反対しているのですが
旦那がものすごく気に入ってしまったのです。
皆様からのご意見を聞かせていただきたくコメントいたしました。
宜しくお願いします。

今の気持ち  はてな

全10件中 1-10件 を表示

No.1 dosyaburi さん 男性 30代

2010/05/04 18:27

名前なんて記号なんだから分かり易い方が良いと思う。

どうせなら「針葉樹」で たいが ってのは?

 

No.2 きあまま さん 女性 30代

2010/05/10 10:20

なかなかユニークな名前ですが、ちょっと読めないですね。
あとはお子様が大きくなったときにどう思われるかを想像すると
良いと思います。旦那様のご意見も分かりますが、私自身が
この名前だと就職したときなどかなり恥ずかしいです。

 

No.3 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/07 05:13

子どもの名前は大切です。

僕、職業柄、子どもたちの名前をたくさん見てきましたが、読めない子も多かったです。

同じようなパターンにも出会ったことがあります。

『来音』

これ、読めます?

どちらも音読みすると『ライ』『オン』です。

なので、『レオ』という名前でした。

誰かと出会うたびに一生質問され続けるんだと思います。
確かにインパクトのある名前は、それだけで覚えてもらえますが、親がつけた名前で子どもが悩むのは、あまりにもかわいそうな気がします。

僕が息子の命名時に心がけたのは、100人に見せたらほぼ100人が読めることです。
それが一番シンプルで、一番しっくりくるんだと思います。

大事なことなので、しっかり考えてくださいね。

 

No.4 ねこまる さん 女性 40代

2010/06/07 08:48

お子さんの名前、悩みますよね。
良かれと思ってつけた名前で子供が一生悩むこともあります。
何年か前に「悪魔」という名前が受理されなかったと世間を騒がせたこともありましたね。

一生懸命考え抜いて、とても良い意味の漢字を使った名前をつけたのに、その子は「変わった名前」とからかわれ続け、大きくなった時に親を恨んで手にかけてしまった、という悲しい事件もありました。
裁判の時、本当はとても良い由来の名前だったと知り、心から後悔して泣いたといいます。

いわゆる“当て字”という名前もここ数年でとても増えているように思います。
どこかで見たんですが「光宙」とかいて「ぴかちゅう」、「南国」とかいて「ぱらだいす」なんて名前もあるそうです。
「我が子がその名前で大人になった時にどう思うか」ちゃんと考えて付けてあげて欲しいと思います。

 

No.5 みゅん さん 女性 30代

2010/06/07 09:39

なかなか斬新ですね・・・。
かっこいいといえば、かっこいいですが、
自分だったら、つけないかも。
すみません。

当て字の名前は、個人的には嫌いではないですが、
この場合は、「ダジャレ」に近い気がして、
インパクトはあるけど、周りの反応はいまいちな気がします。

たいがという響き自体は、素敵だと思うので、
「大雅」など、違う漢字を当てはめてみたらいかがでしょう。

どちらにしても、パパもママも両方が気に入る名前が、子供にとって一番な気がします。
ママが「ん?」と思うなら、一度考え直したほうがいいかもしれません。

 

No.6 あおやま さん 女性 30代

2010/06/07 10:05

ペットならともかく、自分の子供ですからね…

画数の多い名前はテストの時に不利ですよ。
自分の名前を間違うと減点なんていうテストもありました。


 

No.7 nene さん 女性 30代

2010/06/07 12:07

子どもが学校でいじめられないような名前をつけてあげるのも親の責任だと思います。どうしても気に入っているなら普段使っても登録する時の漢字は無難なものにしておいたらどうでしょうか。親の好みを子どもも気に入るかはわからないので大人になって本人が決定できる年齢になったら選択させてあげたらどうでしょう?

 

No.8 オパール さん 女性 30代

2010/07/26 12:16

月と書いてライトというキャラがいましたが
漫画だから許せるのであり現実でそういうのはありえません。

子供が成長して就職試験を受ける際、○○たいがと名乗るのですよ?
また企業側もそんな奇抜な名前より普通の名前の人を選ぶと
思いません?

 

No.9 mteshi さん 女性 30代

2010/07/26 15:12

二児の母です(第三子妊娠中)。小学校や幼稚園の名簿などを眺めると、必ず数名、読めない名前の子っています。ご両親が考えに考えてつけた当て字なんだろうなと思うので、こだわりを感じこそすれ悪い印象はありませんし、よほど妙でなければ、いじめられるということもないような気がします。
他人がうんぬんよりも、むしろ私が気になるのは、お母様が納得されていないという点です。お二人のお子さんなのですから、ご主人には多少大人になっていただいて、お二人が本当に気に入った名前を選ばれたほうが良いのではないでしょうか。
子どもの名前に関しては、うちでも毎回、いろいろと悩みますが、夫が気に入っても私が嫌、私が好きでも夫が嫌いという名前は、やむなくあきらめて、また別の名前を検討するようにしています。すごく時間はかかりますが、大切なことですから・・・。

 

No.10 Toppa 1970 さん 男性 40代

2010/07/26 17:49

名前は親から子への最初の贈り物です。
親の趣味だけに走らないようにしてあげたほうが良いと思います。
あて字もほどほどに。
子ども時代だけでなく、将来社会に出てからも必要なものですからね。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1

 注目中
0

 投稿者数
11


Toppa 1970
さん (1)

みゅん
さん (1)

nene
さん (1)

きあまま
さん (1)

mteshi
さん (1)
なおみ☆
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.