みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 生活の話題全般 > 壁が薄すぎる!!

壁が薄すぎる!!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ぐりも さん 女性 20代

2010/03/07 02:16

一人暮らしをしています。
会社から近いのと家賃の安さに惹かれて今の家に決めました。
ですが…近隣のガサツというか壁の薄さで物音に神経質になってしまいます。

朝は隣の生活音で目覚め、夜は逆隣のロック(重低音的な)で眠れません。電話の話声も聞こえるほど壁が薄いのです。
ですが私が友達を連れて来たり、電話してたりすると壁を蹴られたり、ドアを思い切り閉められたり嫌がらせされたりします。
金銭的にしっかりした造りのマンションに住むのは無理です。ですが我慢するにも毎日ストレスが溜まる一方です。
同じような悩みを持つ方がいらしたらどのように対処してますか?
ちなみに隣は女性で友達や彼氏がいないのか話声などは一切聞こえません。逆隣は男性です。
よろしくお願いしますm(__)m

全15件中 11-15件 を表示

No.6 りゅう さん 女性 40代

2010/03/31 12:12

はっぴーさん、こんにちは!

蹴られたりするのは怖いですよね〜
以前テレビで「隣の人がどんな人か分かると解決方法に繋がる」
と聞いたのですが、無理でしょうか?

一つの方法としては、部屋の模様替えをして、
隣との壁にたんすとか何か、物を置いて防音壁もどきにすることです。

上手く解決しますように!

No.7 ハインツ さん 男性 30代

2010/04/07 14:26

はじめまして。
私も以前住んでいた家賃4万(東京近郊)で逆の立場かな?とも言えますがありました。
私は騒音は全く気に留めないというか、その前のアパート(道路作るので立ち退きと。)では工事が絶えなくて気にしている場合ではなかったんですよ。
で、掃除の時テレビの音をちょっと大きめにしていたらウルサイと。
正月のお笑い番組を見て笑っていたら、笑い声がうるさいと、2度ほど話をしましたが、そう言って来る相手の生活音の煩さ話し声の大きさ等とても周りのことを考えているとは思えないのでそう伝えましたが、次の段階では、ちょっと大家さんに用事があって伺ってみると一方的にこちらが悪いように訴えられてましたよ。
こちらはギターをアコギからエレキにしてヘッドフォンで、テレビもヘッドフォンで、声を出さずに笑い、としているのに。
アパートにしろマンションしろ相手にもこちらにも音が聞こえるのは
当たり前のことなので、人が住んでいるのに逆に静かなほうが異常です。死んでるんじゃって心配しましたよ。
相手は学生でしたので、「がんばっていいとこに住みな」と伝えたのが通じたとは思えませんが、一年ほどで出て行きました。
で、残った私は他の部屋の人たちとべったりではないけど仲良く暮らしてましたよ。
何を基準に住むところを選ぶかです、「近さ」と「安さ」で選んだのですから。なので金銭的に無理という結論は問題外だと思います。
後、気を悪くさせるかもしれませんが、文章の端々に自分勝手さが感じられるのですが。
相手の反応を「嫌がらせ」としたり、「友達や彼氏がいないのか」とか。
今は「私はストレスで大変なの!」という状態で気付かないのかもしれませんが。

No.8 ヤス さん 男性 40代

2010/04/14 13:22

私も以前マンションに住んでいる際同じような悩みを抱えたことがあります、音がすると、うるさいのはお互いさまで、苦情を言われたことも、だんだん音に敏感になってしまい生活し難くなり、結局引越しをする羽目に、今いるところは全く問題なし、本当に困ったものですよね。

No.9 まいまい さん 女性 30代

2010/04/16 23:26

私も去年に音が原因で引越しました。
駅から10分ちょいで家賃も手頃でした。
壁は薄く、隣、上下の生活が手にとるように分かる状態でした。
家主や管理会社に相談したりするのも手ですが、頻繁に続くようで耐えられないのなら、最終的には退去するしかないようにも思います。そんな気持ちで生活するのもしんどいでしょうし。

No.10 ブラックベリー さん 女性 30代

2010/04/19 17:47

管理会社に間にはいってもらうか、
あとは自分でできる防音対策でしょうか。
壁に何かを張ったり本棚などおいたり、布とか張ったりするのも
多少防音になるみたいですよ。
うちは犬が吠えるのでご近所さんに迷惑ではないかと心配ですが、
意外と壁が厚いようで隣の音はほとんど気になりません。
(高級マンションではないです)

No.11 mi さん 女性 30代

2010/05/29 17:57

直接いいに行くのは絶対やめてください。
今の世の中どんなトラブルに発展するかわかりませんから。
管理会社に、どこの訴えかは伏せて注意するようお願いしてください。
あと、「高級はしっかりした作り」ともいえませんので
物件選びはほんと難しいと思います。
下手に「玄関ホール大理石敷き」なんてやられちゃうと
ヒールが響きまくってびっくりするうるささです。

No.12 ゆうぴー さん 女性 30代

2010/05/30 23:55

生活音が聞こえるのはお互い様なのに、隣の人気が荒いですよね〜。
家賃が安いのが魅力って事ですが、やっぱりそれなりのマンションってことですよね。
私は一度気になるとず〜っと気になってしまうタイプなので他のマンション探すと思います。確かにお金が高くなるのはイタいけど、ほっとできる空間がめちゃ神経使うって厳しくないですか?
同じような家賃でもっとマシなマンションがあるかも。頑張って探してみてください。

No.13 SUN さん 女性 20代

2010/07/13 21:57

はっきりうるさいと言うべきです。
以前上階に子供が住んでいるマンションに住んでいましたが
子供が異様にバタバタとうるさい時期がありました。
はじめは我慢していたのですが、1ヶ月以上もうるさかったので
怒鳴り込みに行きました!!
そしたら、2度とうるさくならなくなりました。うるさいものは
うるさいとはっきり言ったほうが良いです。

No.14 みゅん さん 女性 30代

2010/07/13 23:22

それはつらいですねぇ。
私は以前、家賃が格安のボロアパートに住んでいましたが、
隣の生活音は一切聞こえませんでした。

造りのよいマンションでなくても、同じような家賃で、
生活音が気にならないマンションはいくらでもあるような気がしますが。
ストレスをためるくらいなら、引越しを検討されたほうがよいと思います。

自分の家で、過剰に隣の音やこちらの音を気にして過ごすなんて、全然くつろげないと思います。
ご近所トラブルは避けたほうがよいですし、そのマンションはそういうところだとあきらめて、
お引越しを検討されてはいかがでしょうか。

No.15 huku28 さん 男性 20代

2010/07/18 02:16

家賃だけしか見てないから金銭的に負担が大きいと言う考えになるのではないでしょうか?
その音でストレスがたまって、発散するのにお金を使うことをしたら家賃を払っていることに、間接的ですが関わってきます。

お金のことが気がかりなら、同時にいろんなことをすると良いと思います。ダイエットとか趣味とか模様替えとかで“行動を変えて”お金の使い道も変えて、お金を捻出するのも手です。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
20

注目中
0

投稿者数
15

ぐりも
さん (2)

mi
さん (1)

りゅう
さん (1)

SUN
さん (1)

ヤス
さん (1)
マンション
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.