みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 生活の話題全般 > 水質分析

水質分析

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

アフィラー さん 男性 30代

2010/05/04 01:16

水道水を飲むと頭痛等の不調が現れるため、入居当初水道局へ問い合わせました。
水道局からは水質基準を満たしていると言われて終わりでした。
約1年この水は未だにとても飲めそうな水ではないどころか、ますます薬品を多く投入しているらしく、歯磨きなどしただけではっきりとした違和感があります。

水質分析は25000円で実施している所がありましたが、その金額を出せる余裕がありません。

水質汚染などの責任の所在は、敷地の入り口までは水道局、敷地内は所有者だそうです。
確かに水道局に問い合わせた時、管理会社への問い合わせを勧められた様な記憶もあります。

ミネラルウォーター無しでは生活が出来ません。
他の地域の水道水をくんで来るのが経済的なのかもしれませんが。
町のスーパーでイオン水の様なものをくんで飲みましたがそれも頭痛がしました。
となると水道局の責任ではないかとも思うのですが、
水道局の水質分析ではおそらく細菌などが無ければ問題なしという物ではないかと思いました。推測ですが。
成分分析のホームページの案内を見ると、消毒副生成物12項目というのがありました。以下の12種類。

1 シアン化物イオン及び塩化シアン
2 塩素酸
3 クロロ酢酸
4 クロロホルム
5 ジクロロ酢酸
6 ジブロモクロロメタン
7 臭素酸
8 総トリハロメタン
9 トリクロロ酢酸
10 ブロモジクロロメタン
11 ブロモホルム
12 ホルムアルデヒド

借りている集合住宅の水質はこの様な成分が過剰に投入されていると思います。
それでありながらゴミなどは1年たっても取り除かれておらず、蛇口から浄水器の中へゴミがたまります。
浄水器は気休め程度でうがいには使える程度です。

水質の分析でひっかかったとしても、管理会社が改心するとは到底思えず、ミネラルウォーターの代金1年分と比較しても意味がありません。

この様な水質、やはりお金を払って調べない限り解決はされないのでしょうか?

全4件中 1-4件 を表示

No.1 ミホ さん 女性 40代

2010/05/19 00:20

集合住宅の場合、水の保管状況がとても気になりますね、その他の住民のかたも同じような状況なのでしょうか、以前テレビ番組で水自体は問題なく、そこから居住空間に至る水道管の腐食が原因ということもありました、その時の調べ方法は内視鏡のような物で調べていました、管理人さんなどに健康状況も悪化というのですから相談してみることをオススメします。

No.2 アフィラーmobile さん 男性 30代

2010/05/19 18:25

携帯からなのでログイン出来ないのですが、トピ立てしたアフィラーです。
経済的理由で水道水を1週間飲んでました。
頭痛、耳痛、しまいには手足がしびれて来ました。なるべく調理もお茶もやめてましたが毎日下痢でした。下痢をすると食べた物はすぐに出てしまうので余計空腹で、残りの米を水道水で炊いて食べては下痢で、、、
交通費がなくて10数キロ歩くと下痢を我慢するので大変で(笑)トイレットペーパーも残り少ないのにやたら使う訳で(笑)
歩けば喉は渇き水道水を飲み(笑)。

で、もっと優れた浄水器があったら何とかなるんじゃないか?と思って、ネットが止められる直前、アクアカルテックという浄水器の会社のホームページを見つけてたので、とにかくお試しで1週間借りるられるらしいので、これから先使う事も考え、まずデモ機を届けてもらいました。

下痢はピタッと止まりました。
元水110PPMが8PPMまで下がりました。

そろそろ1週間たつので返却しなければなりません。

今すぐにはレンタル申し込みする余裕がなくて、、、

申し込みをしたとしても、大家と管理人が留守中勝手に部屋に入るので、破損される恐れがあるため、レンタルするなら引っ越してから、と思ってます。

No.3 アフィラーmobile さん 男性 30代

2010/05/22 19:53

夏日なせいか薬物が多く投入されているらしく128PPM。浄水器からでる浄水がいつまでたっても20PPM周辺から下がらず、浄水器の限界なのかと思い始めてしまって、、、でも浄水器は問題ありませんでした。
元水を計測したら先週の110から128へと毒物値が上がっていました。

これじゃ浄水のPPMもなかなか下がらない訳でした。

水を節約とか思いましたが20PPMの状態のここの浄水は喉に張り付いて来ます。
以前からミネラルウォーター を使わない時(うがいの時)は喉が違和感ありました。

これだけ浄水してても毒物が抜けないこんな水を先週7日間飲んでた訳です。

浄水器の到着から水の害を考えずに済みましたが、お試し期間が過ぎ、返却しました。そして元水は以前よりも高濃度の薬物が投入されています。

No.4 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/08 05:19

水って大事ですね。

うちもこだわってます。
で、塩素テスターで計測したら、やっぱり残留塩素がありました。

でも、うちの浄水器を通すと、塩素は0です。
というか、数値で測ってないので詳しいことは分かりませんが、色は変わりませんでした。

今は、水道から出ている水を飲むなんて、恐ろしすぎてできません。
何が入っているかも分からない水だからです。

全国の浄水器の設置率は、いろんなものを合わせて40%と聞きます。つまり、6割の家庭では、水道水を飲んでいるということ…。

水道水が悪いとは言いません。一生懸命きれいにしてくださり、ありがたい限りです。
でも、気になるのは、水道管です。ずっと昔から埋められたまま。
おそらく、掃除なんてしてないと思います。
だからこそ、浄水器でしっかりよごれをカットしないといけませんね。

水は体の60%を占めています。
アフィラーさんが健全な水を飲める日が来ること、心より願っております。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
4

アフィラーmobile
さん (2)

アフィラー
さん (1)

ミホ
さん (1)

パル夫
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.