みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 生活の話題全般 > お庭作りについて

お庭作りについて

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

mteshi さん 女性 30代

2010/07/20 08:56

今年のはじめに中古一戸建てを購入し、住み始めて半年ちょっとたったのですが、お庭をどうするかで悩んでいます。いままで、アパート暮らしだったので、お庭を持つのは初めての経験。草むしりだけでひいひいで、美しいお庭作りなんて夢のまた夢といった感じです。前に住んでいた方も、あまり熱心ではなかったらしく、統一性のない植物がぱらぱらと植えられ、砂利と芝生が不規則に散らばっています。ガーデニングの本などを眺めてはみるのですが、植物の植え方云々ではなく、どんな植物をどんな配置で植えたらよいのかというところからわからないのです。業者さんを頼むとお高くつきそうだし・・・そこで、お庭作りに詳しい方、ぜひご協力お願いします。
・植物の配置などはどのようにして決めるのですか? 最初はやはり専門業者のアドバイスを受けたほうがよいのでしょうか?
・初心者でも植えやすく、手入れも比較的簡単、見た目も美しい植物(中くらいの高さの樹木)って、どんなものがあるのでしょうか? おすすめがありましたら教えてください。
・植物を植えない部分の雑草対策にはどんな方法がありますか?
・レンガやタイルを並べたり、小石を敷いたりする作業というのは、初心者でもできるものでしょうか? 特別なノウハウなどがありますか?
ほんとに何もわからなくて恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いします。

全1件中 1-1件 を表示

No.1 ミント888 さん 女性 40代

2010/07/20 10:35

ビフォーアフターテレビを見たりして参考にしたら、どうでしょうか?匠達のすごい技を見て、感心してます。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
2


mteshi
さん (1)

ミント888
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.