みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 生活の話題全般 > 非常食について

非常食について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

桃子 さん 女性 30代

2011/05/19 14:25

現在3日分くらいは準備したのですが、
電気・ガス・水道が使えない事を想定して
1週間分揃えるとしたら?

全14件中 1-10件 を表示
No.1

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.2 ぶーみ さん 女性 20代

2011/06/08 23:27

やっぱりお水は欠かせないでしょうね〜。
量も家族の人数によって違ってきますしね。
とりあえず家には避難グッズとして2リットルの水6本入り1箱あるぐらいですが、1週間では足りないですよね。
あとは火を通さなくてもいい缶詰くらいかなぁ。
お菓子もいいですね。
今回の震災を見ても、物資が届いたのはかなり遅かったようなので
1週間くらいは見ておいたほうがいいんでしょうね。

 

No.3 眠たい目 さん 女性 40代

2011/06/09 04:58

私は月並みですが、お水・カンパン・お菓子(チョコレート・キャラメル・飴など)・缶詰(肉・魚・惣菜・フルーツなど)・栄養補助食品は準備してます。
あと気になっているのは、缶詰のパンです。一回試してみたいなって思ってます。

 

No.4 トシ さん 男性 80代

2011/06/21 16:48

私もまずは水ですね、とりあえず1人1週間分は確保しました(2リットル×7日×人数)といった感じです、あと食料的には、保存食の缶詰や、レトルトカレー(これは場合によってはどうかな)、そして、すぐに食べられる用の大好きなお煎餅の特大袋(1キロパック)は常備してますね

今の気持ち  楽しい

 

No.5 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/07/03 14:53

 非常食というのは、何を買ったらいいか難しいですよね。私は、非常食は特に何も用意していません。お菓子が好きなので、お菓子はいっぱいあります。いざとなったら、お菓子を食べることになりそうです。
 非常食で必要なのは、とりあえず水ですね。あと思いつくのは、カンパンと缶詰くらいです。自分で用意していないので、たいしたものは思いつきませんが、こんなものなのではないでしょうか。

 

No.6 ひらりん さん 女性 40代

2011/07/25 08:28

お水は、箱で買って半年ごとに入れ替えています。

いざという時おにぎりなどの炭水化物は、比較的早く支給されるそうです。

缶詰やレトルト食品の他に、乾物を常備されたらどうでしょう。
意外と重宝です。

時間がたつと非常食の事って忘れてしまいますよね。

 

No.7 はたはた さん 女性 30代

2011/07/25 09:22

水はやっぱり必要ですよね
あとは、家族の人数分のリュックを購入して、
レトルトなどの食料品と医療グッズを入れてありますね
乾パンは水を一緒に飲まないと喉が通らないと思います
特に非常食を使う場面となると、水は貴重ですよね
だから、喉越しの良い、ウィダーインゼリーを多めに準備してますよ

 

No.8 mahmie さん 女性 30代

2011/07/25 12:59

震災後にあわてて非常用持ち出し袋を準備しました。
缶詰、水、レトルトのおかゆ、カロリーメイト、魚肉ソーセージを入れています。
乾電池や懐中電灯、折りたたみバケツなども入れたら持ち運ぶのが結構大変な量に。取捨選択しなきゃだめですね。

時々賞味期限をチェックするのも忘れないようにしなといざというときに食べられないと困りますので注意です。

 

No.9 moamoa さん 女性 20代

2011/07/25 14:04

お水はお風呂や空きのペットボトルなどに貯めて非常しておくと良いと思います。飲食用にミネラルウォーターなどもあると安心できるかと思います。火はライター。ガスコンロ、ガスを揃えておくと良いでしょう。まずはお水が大事だと思います。

 

No.10 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/07/25 21:50

私も震災後に非常食袋を用意しました。飲み物は最初水だけを用意していたのですが、いざという時糖分とかカロリーのある飲み物を摂取するのがよいと知ってからはジュースも少し用意しました。あとは大袋のドライフルーツ入りシリアルとお煎餅。缶詰は元々ストックはあるのですがあれこれ入れると凄く重くなってしまうんですよね。
皆さんのレスを参考にしながら必要な物を見直そうと思っています。

 

ご投稿時に下記の点をご留意ください

現在、事務局判断により削除とする投稿が増加しています。
サイトの正常な運営を維持するため、下記に該当する投稿については運営者判断による削除となる場合がありますので、有益な情報交換の場を形成するためにも、ご投稿の前に一度ご確認をお願い致します。

1.他者への「攻撃」に該当するもの

日本においては原則として他者への攻撃は認められておらず、いかなる事情があっても侮蔑行為等の攻撃行為を行った人物が刑罰の対象となってしまいます。
個人の身体的特徴や思想その他に対して攻撃的な発言が見られる場合、攻撃の対象となった人物だけではなく、投稿を行った当人の法的安全性を保持する観点でも、投稿は削除対象となります。

2.特定個人のプライバシーに該当するもの

個人氏名や住所、電話番号といった明確な個人情報の他、住居の特徴や身体的特徴など個人の特定にかかる情報、また個人の私生活における動向といったプライバシー情報が記載されたものは、削除対象となります。

ただし、法人の登記情報や、世間に広く公開されているSNSの情報、HPに記載された情報等については公に周知された情報としてプライバシーとはみなされません。

3.「事実誤認」等があり不利益発生の可能性があるもの

店舗運営者等の「権利者」から、投稿の内容について事実誤認等があり、不利益が発生する可能性を指摘された投稿については、運営管理者が当該投稿の事実関係を明確に確認可能な場合を除いて削除対象となります。
ただし、投稿の内容があくまでも個人の感想の範囲でありそれ単体で明確な不利益が発生すると言えない内容や、公に有益な情報交換の目的と判断できる場合については削除対象となりません。

4.他者への「加害」を示唆するもの

「殺してやる」などの直接的な加害意図を示す言動だけではなく、特定個人の現在所在地について「〇〇にいる(いない)事は分かっている」などと追跡を仄めかす言動や、「家族(子供)がいるでしょう?」などと身辺情報を探っている事を仄めかすような言動も、怨嗟感情の有無によっては加害を示唆するものと見なし、削除対象となります。

5.実在の他者の名義による投稿

実在する特定の人物の名前を投稿者名等に使用しての書き込みは「なりすまし行為」の対象として削除対象となります。

6.複数スレッドへのマルチポストおよび複数名義での投稿

複数のスレッドに同様の投稿を繰り返す行為や、同一人物が複数の名義で投稿を行う行為は禁止しております。

事務局は原則として投稿の保全を重視しておりますが、昨今の法令改正も鑑みて上記のような「他者の損害」を主目的とする投稿については削除対応を行わざる得ません。
健全な運営のため、特定対象への怒りや恨みをぶつける内容ではなく、利用者同士の情報交換のための書き込みを何卒よろしくお願い致します。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1

 注目中
0

 投稿者数
14


kokomori
さん (1)

桃子
さん (1)

ミーママ
さん (1)

mahmie
さん (1)

眠たい目
さん (1)
ひらりん
さん(1)
参考になるかも?
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2026 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.