みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > カウンセリング

カウンセリング

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ひろし さん 男性 30代

2007/07/14 23:41

こんばんは、初めて投稿します。
結婚して5年、子宝にも恵まれ幸せにやってきたのですが、2年前海外赴任で家族とともに中国へ行っていました。
最近日本に帰ってきたのですが、ここのところ妻がふさぎこみがちで外出が極端に減りました。
カウンセラーによれば、異文化での生活から自文化の生活に変化すると、時たまこういうことが起こるそうです。
ただ普通は異文化に飛び込んだ時のほうが多いらしいです。
しかしどうもカウンセラーと合わないのか、カウンセリングを頑なに拒絶するようになりました。
子供のこと、妻のことを思うとなかなか仕事にも打ち込めずいろいろ悩みが多いです。
どうすればいいかアドバイスをいただけないでしょうか?
また同じような経験をしたかたがいればお話聞きたいです。

全5件中 1-5件 を表示

No.1 ドラゴー さん 女性 20代

2007/08/09 11:04

いくら自文化に戻ってきたとはいえ、環境の変化についていけなかったんでしょうね。
カウンセラーの方と合わないようでしたら、別のカウンセラーを探してみてはどうでしょうか?性別を変えるとか。家にこもりきり、カウンセリングを受けずというのは、悪い方向にしか進まない気がします。

今の気持ち  はてな

No.2 モロッコ さん 女性 20代

2007/08/09 19:59

カウンセラーが合わないのはかなり致命的なことだと思います。
やっぱり、安心して何でも話せるような状況をつくるのが病院側の仕事なわけですし、
その状況にいなければ奥さんにとってもかなりの悪影響でしかありません。
逆にストレスになってしまうので、病院側にカウンセラーを変更するように頼んでください。
あるいは病院を変えても構いません。

長期戦になるかと思いますが、頑張って奥さんを支えてあげてください。
早くよくなるといいですね!!応援してます。

No.3 きあまま さん 女性 30代

2011/04/29 19:36

カウンセラーとの相性はとても大事です。その後の経過にも大きく変化が生じます。なのでぜひ違う方に変えてあげて差し上げて下さい。環境が大きく変わったことでとても不安なんだと思います。その思いをしっかりと受け止めてくれるカウンセラーに出会えることを強く願っています。

No.4 mahmie さん 女性 30代

2011/05/07 13:53

私も知り合いのいない遠くに一人嫁に来たときはやっぱりなじむまで大変でした。異国の地であればなおさらでしょう。

カウンセリングを拒むのであれば無理強いはしないほうがよいと思います。特定のカウンセラーがダメなら、人や場所を変えて、旦那様も一緒にカウンセリングを受けてみてはどうですか?

カウンセリングにこだわらず、好きなことをしてリラックスできるような環境を作ってあげるのもいいのではないでしょうか。

No.5 まーくん さん 男性 50代

2013/05/24 18:40

カウンセラーとの相性は、心療内科医との相性同様に確かに大切です。カウンセラーによって言うことが異なる場合は多々あります。カウンセラーも同じ人間なので、心で思ったことが態度や顔や言葉に出たりします。私もそうですが、患者さんは、カウンセラーの微妙な表情や言い回しなどを良くも悪くも鋭く感じ取ってしまいます。それが原因で長引いたり、悪化するケースも多いと思います。私の場合は、心療内科医には恵まれていても、カウンセラーには恵まれていません。たとえば、港区白金台にあるYという所のカウンセラーには「病気がさらに悪化してますね!」と気配りのかけらも無く言われました。そのことが尾を引いて、未だに立ち直れずにいます。とにかく相性の合うカウンセラーに巡り合うまで、根気よく探していくしかないようです。

今の気持ち  泣き

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
2

注目中
0

投稿者数
6

mahmie
さん (1)

きあまま
さん (1)
まーくん
さん(1)
ひろし
さん(1)
モロッコ
さん(1)
ドラゴー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.