みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 薬って中毒っぽい作用あるん?

薬って中毒っぽい作用あるん?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

taku さん 男性 20代

2007/09/01 20:40

リタリンとかルボックスとか、メンタル系の薬って基本的に気分を落ち着けるとか、微妙に麻薬っぽい効果のやつ多いじゃないですか。そうなると、中毒症状とかあるのかどうか不安になりません?
薬がないと禁断症状を起こす…みたいな。依存性の問題だと思うんですけど。
実際そういう事は起きないんですかね?

今の気持ち  はてな

全6件中 1-6件 を表示

No.1 らけってぃ さん 女性 20代

2007/09/07 22:58

薬には依存性があるから勝手に服用をやめてはいけないのです。
ただ、精神安定剤や抗うつ剤を飲んで幻覚を見たり、過剰に気分が高揚することはありませんよね。
すべての薬は作用する場所が違います。
麻薬とは、作用する場所がよくないのです。
処方されているお薬は安全性が確認されていますが、それは、医師の処方にしたがった場合をさしていると思います。
つまり、医師の判断・指示に合わない服用方法をとってしまった場合、それはすでに安全性は失われているでしょう。
きちんと病院に通って医師の指示に従っていれば禁断症状はでませんよ。

それにしても、返信遅くてごめんなさい。
私専門家じゃないのでこれくらいが限界です。

今の気持ち  泣き

 

No.2 はっち さん 女性 20代

2010/02/03 15:22

薬の副作用で異様に喉が乾いて、飲み物を大量に飲んでしまう事はありますよ。ただ、私の場合は薬自体の中毒にはなっていません。

 

No.3 しんはづき さん 男性 20代

2010/04/10 10:43

リタリンは構造が覚せい剤に非常に近いので依存性はあると思います、実際今ではうつ病などでの処方は禁止されているはずですし。
睡眠薬も依存性はあるでしょうね。

禁断症状まで出るほどのお薬は…リタリンのような例外を除いてはないと思うんですがね。

 

No.4 あっつん さん 男性 30代

2010/05/08 16:31

私は昔ルボックスを服用していたことがあります。
飲み始めのころは、のどが渇いたり、とても眠くなったりといった副作用がありましたが、2週間程度で慣れました。
依存性や中毒症状に関しては、らけってぃさんも書かれていますが、「医師の処方に従わない飲み方をする」というのが一番大きな問題になると思います。
知人の話では、抗うつ剤や睡眠薬を医師の処方以上に飲み続けて、慣れてしまうのか効果を感じられなくなってますますたくさん飲むようになり...という悪循環に陥り、中毒のような状態になってしまう方もいるようです。
私の場合、医師の処方に従って飲んでいたら中毒症状のようなものは一切起きず、症状が良くなった後は徐々に飲む間隔を空けて、問題なく飲むのをやめることができました。医師を信じて処方量を守りながら飲んでいれば安全だと思います。

 

No.5  さん

2022/02/15 17:29

「脳だけに効く薬」という物は、ありません。
全ての向精神薬は、脳以外の、胃腸や心臓の神経にも効きます。
それが、向精神薬の副作用の一部になっています。

 

No.6  さん

2022/02/15 17:32

人間の体には、バランスを取る作用があります。(ホメオスタシス)
で、仮に、うつ病で、死にたい気持ちを、薬で抑えていたとしましょう。
それでも、肉体はバランスを元に戻そうと、薬を上回る力で死にたい気持ちを増やそうとします。
そこで、急に薬を止めたら、シーソーの片側から急に重りを取り除いたような物です。

 

ご投稿時に下記の点をご留意ください

現在、事務局判断により削除とする投稿が増加しています。
サイトの正常な運営を維持するため、下記に該当する投稿については運営者判断による削除となる場合がありますので、有益な情報交換の場を形成するためにも、ご投稿の前に一度ご確認をお願い致します。

1.他者への「攻撃」に該当するもの

日本においては原則として他者への攻撃は認められておらず、いかなる事情があっても侮蔑行為等の攻撃行為を行った人物が刑罰の対象となってしまいます。
個人の身体的特徴や思想その他に対して攻撃的な発言が見られる場合、攻撃の対象となった人物だけではなく、投稿を行った当人の法的安全性を保持する観点でも、投稿は削除対象となります。

2.特定個人のプライバシーに該当するもの

個人氏名や住所、電話番号といった明確な個人情報の他、住居の特徴や身体的特徴など個人の特定にかかる情報、また個人の私生活における動向といったプライバシー情報が記載されたものは、削除対象となります。

ただし、法人の登記情報や、世間に広く公開されているSNSの情報、HPに記載された情報等については公に周知された情報としてプライバシーとはみなされません。

3.「事実誤認」等があり不利益発生の可能性があるもの

店舗運営者等の「権利者」から、投稿の内容について事実誤認等があり、不利益が発生する可能性を指摘された投稿については、運営管理者が当該投稿の事実関係を明確に確認可能な場合を除いて削除対象となります。
ただし、投稿の内容があくまでも個人の感想の範囲でありそれ単体で明確な不利益が発生すると言えない内容や、公に有益な情報交換の目的と判断できる場合については削除対象となりません。

4.他者への「加害」を示唆するもの

「殺してやる」などの直接的な加害意図を示す言動だけではなく、特定個人の現在所在地について「〇〇にいる(いない)事は分かっている」などと追跡を仄めかす言動や、「家族(子供)がいるでしょう?」などと身辺情報を探っている事を仄めかすような言動も、怨嗟感情の有無によっては加害を示唆するものと見なし、削除対象となります。

5.実在の他者の名義による投稿

実在する特定の人物の名前を投稿者名等に使用しての書き込みは「なりすまし行為」の対象として削除対象となります。

6.複数スレッドへのマルチポストおよび複数名義での投稿

複数のスレッドに同様の投稿を繰り返す行為や、同一人物が複数の名義で投稿を行う行為は禁止しております。

事務局は原則として投稿の保全を重視しておりますが、昨今の法令改正も鑑みて上記のような「他者の損害」を主目的とする投稿については削除対応を行わざる得ません。
健全な運営のため、特定対象への怒りや恨みをぶつける内容ではなく、利用者同士の情報交換のための書き込みを何卒よろしくお願い致します。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
1

 投稿者数
6


あっつん
さん (1)

しんはづき
さん (1)

さん(2)
taku
さん(1)
はっち
さん(1)
らけってぃ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2026 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.