みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > とてつもないマイナス思考

とてつもないマイナス思考

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ガンバ さん 男性 30代

2011/07/22 21:51

大変申し訳ありません。暗いトピです。

とにかくマイナス思考です。そして残虐的な思考が出てきます。

トラウマがたくさんこみあげてきます。それも、何気ないところから噴火のようにつきあげてきます。

幼少期からの生育過程や、虐待やいじめとかについては、ここで書くとあまりに重いし、炎上が怖いのでかけません。

ただ、とにかくどうか、今を明るく生きたいのです。童話のようにあたたかな気持ちを毎日抱えて、希望を持って人間とおつきあいしたいです。
職場において、自分が悪くて叱責されたとき、かつてのトラウマを思い出してパニックを起こしたり、自宅に帰って発狂したり自傷したりするんで無く、叱責を前向きに受け止めて前向きに生かしたいです。

すみませんがご相談を申し上げました。

全12件中 11-12件 を表示

No.3 ソラ1127 さん 女性 10代

2011/08/18 10:40

症状が重いのであればやはり病院で一度診察を受けられた方がいいと思います。

もっと前向きに生きたいという気持ちをお持ちなので大丈夫だとは思いますが、思っていることとできることは違いますから。

私の母からの言葉なんですが、「幸せだから笑うのではなくて、笑ってるから幸せが舞い込んでくる」。

私はこの言葉を信じて笑顔を大事にして日々生活しています。

人生もっと楽しく明るく生きていきましょう(*^_^*)

 

No.4 わんりんめん さん 男性 20代

2011/09/01 15:30

こんにちは。自分も人生をえらそうに語れるほどではありませんが、人生の要所要所をおさえられるかどうかがやっぱり勝負だと思います。その勝負どころを決められる人は自信がつき、明るい未来が待っている。決められなかった人は・・・て感じだと思っています。多分間違いないでしょう。

 

No.5 トシ さん

2011/09/06 18:11

社会的な状況がひどかったり、幼少期の実体験などで、なかなかトラウマとなってしまうことは良くあります、自分だけと思わず、皆多かれ少なかれもっていることです、あまり悲観的にならずにといっても解決策とはいかないですよね。状況があまりにひどいようでしたらやはり心療内科の先生に相談されるのが一番と思いますそして、。笑顔で暮らすことは大事ですよね、悲観的になり引きこもりがちでしたら、何か体を動かすスポーツなどを始めてみるのも気分転換にどうでしょうか。

今の気持ち  ショック

 

No.6 sue さん 男性 30代

2011/09/06 19:00

マイナス思考は誰にでもあることですしあまり深く考えていると日常生活やお仕事でも影響が出てきますので、何事もプラス思考で考えてみたほうが良いですね、後は1日、半年、数年単位で何かの目標を持つ事や新しい事のチャレンジなどしてみるとマイナスに考えなくなると思います、暇なほど色々考えがちになりますので。

 

No.7 私もガンバかな? さん 女性 40代

2011/09/30 21:36

ご自分を よく理解されていますね。誰しもトラウマはあり、大小や、数では ないと思います。私も永年の環境の中で、精神病になり、あがいたモノです。相手を恨んでも、自分が虚しいだけで…自分を責める…そんな毎日でした。私に効果的だったのは、精神病に成った発端の人を順番に思い出す そしてその人のいい所を考えてみる。次はあの人…と考えて行くと、誰にも、自分が持っていない良い所が必ずひとつはありました。そして、自分の欠点を想像しました。これは翌日お休みの前夜がいいと思います。私は5〜6時間かかり朝が来ましたから…憎しみが薄れとても楽に成れました。今は時々数分 行います。

 

No.8 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/01 19:24

過去に受けた虐待や、心理的・肉体的被害による心のキズは、PTSDとして広く知られてきていますが、その後、どのような影響を人に与えるかは被害の内容や被害にあった人によって様々だと聞きます。
鬱病を発症して自傷行為を続ける人もいれば、周りに対して攻撃的になる場合もあるそうです。
一人で悩まずに、精神科や診療内科を受診し、今の心の状態を把握し、適切な治療を受けることをオススメします。

 

No.9 ちゃうちゃう さん 女性 50代

2011/10/26 12:42

今まで頑張ってきたんですね。
誰でもマイナス思考になる事は、ありますよ。
マイナス思考のどつぼにはまって、何やっても空回りの悪循環。
自分なりに一生懸命なのに、そういう時ってつらいですよね。
私もしばしばです。

でも、なるべく何も考えないようにしています。
先のことも、今の自分をどう見られているのかも

自分は自分でしかないって思うと、
今、目の前にあることだけをみるようにしてみると、
すこ〜し楽になるかも知れません。

 

No.10 ファンシー さん 女性 30代

2011/10/26 14:23

大変なご苦労をされてきたのですね。
さぞかし大変だったことでしょう。
かくいう私も
現在精神科に通院の身です。
通院してかれこれ10年以上になります。
私も神経質で悲観的な性格のため
必要以上に考えてはパニックを起こしてます。
とにかく心の中にためないことです。
周りの人に話を聞いてもらいましょう。

 

No.11 mkmkm さん 女性 20代

2011/11/25 22:55

かの有名な芸術家、逆境を生きて大成したチャップリンの言葉なんですが、

「大写しで見れば悲劇かも知れない、遠巻きに眺めれば、しかし喜劇かも知れない」

のが人生なのだそうです。

何をどんな風に考えても悪いようにしか心を持てない状態って、辛いですよね。

笑えない気分「だからこそ」、笑う。

・・・好きなことも嫌なことも、自己嫌悪も悲観も、マイナス思考も、何もかもひっくるめて自分というものを笑い飛ばしてしまうくらいの心持ちを、
逆境にこそユーモアの精神を持ちたいものですけど、
そこがなかなか難しいことで・・・。

一心一体という言葉がありますが、心と身体は密に連動し合っているので、
心で思ったことが身体の状態として現る、逆を言えば心が変われないなら身体を変えてしまえばいいのだそうです。
心が「そう」動かないのなら、身体を「そう」動かす。
たとえばマッサージなどで、身体の感覚に心地良い刺激を与えることもいいのだそうです。

身体が気持ち良いことをしてみると、マイナス思考に凝り固まった
心の筋肉がほぐれてくるかも知れません。

 

No.12 kiriko さん 女性 50代

2011/11/26 05:31

今を明るく生きたいのになかなかそうはできない、
自分でどうにか前向きに生きていきたいという気持ちがあるのに
できないのは辛いでしょうね。

私はどちらかと言えば楽天的で「何とかなるでしょ」的な性格なのですが、
そんな私でも落ち込むことはあります。
きっと傍目から見て「あの人、いつも楽しそうだなぁ」と見える人でも
きっとそういう時ってあるんじゃないかしらね?

私の場合、落ち込んだ時は映画を観ます。
それもコメディなどの楽しい映画ではなく、逆に泣ける映画。
ある意味自虐的かもしれないけれど、
映画を観て思いっきり泣いて、すっきりしたり、
「この主人公に比べたら、私の悩みなんてちっぽけだな」と前向きになれたり・・・

でも私のように単純な事ではなさそうですから、
やはり、あまり一人で悩まずに心療内科などに行かれる事をお勧めします。
心療内科で随分楽になったという話は聞きますよ。

ソラ1127さんのお母様の
「幸せだから笑うのではなくて、笑ってるから幸せが舞い込んでくる」
素敵な言葉ですね♪ 本当にその通りだと思います。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
6

 注目中
0

 投稿者数
14


ちゃうちゃう
さん (1)

ガンバ
さん (1)

mkmkm
さん (1)

sue
さん (1)

whity
さん (1)
わんりんめん
さん(1)
私もガンバかな?
さん(1)
ニート
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.