みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > パニック障害についての口コミです

パニック障害についての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さち さん

2011/10/13 23:25

私は狭いところや自由がきかない所にいると不安になって呼吸が苦しく過呼吸になり、時には頭がくらくらして手足が震えて動けなくなってしまいます。
例を出すとMRIや電車などです。
先日学校のテスト中も自分の席から動けないことと声を出せないことが突然不安になり、途中から保健室受験をしました。
ある先生に話すとその方がパニック障害をおもちの先生で通院しており、「あなたもパニック障害だ」と言われました。あくまで素人の意見ですので100%信用ができません。
誰か分かる方で上記の症状を参考に意見が聞きたいです。
信用したいのですが、周りに信用できる人がいないため話せません。ちなみに明日学校行事でバスに乗るのですが平気か心配です明日のことで何か対処法はないでしょうか、また病院などには行くべきなのでしょうか?

全76件中 71-76件 を表示

No.67 sachi.q さん

2011/12/25 22:47

こんばんは。
知っている方や知識、考えでもいいので教えていただきたいのですが、普通のドラッグストアで販売されている「ロート製薬 和漢箋「憂うつや不安感を改善する」(販売名:加味帰脾湯錠(かみきひとうじょう))という漢方薬について教えていただきたいです。実際使用したことがある方がいらっしゃればより理解しやすいのですが、明日の試験がとても不安でもし良い漢方薬だと分かれば使用したいです。ですが、知識もなしに使用するのは少し気が引けるので・・・・よろしくお願いしますっ!!!

No.68 sachi.q さん 女性 10代

2011/12/26 00:02

»No.67へのレス

2度もすみません。
鬱憤を解放させる場所がないため書かせてください。

すぐに不安になるんです。友達がブログにパスワードをつけるだけで不安なんです。
明日の試験が100分ということを考えると発狂しそうになるのです。きっとテスト中泣いてしまいます。そうしたら皆が白い目で見るでしょう?過呼吸になったらどうしたらいいんですか?不安。こんな不安がいつからかもあまり分かりません。これがいつまで続くか考えるのも嫌です泣きたくなります。私が悪い人間だからこんな思いするんですか?弱い人間だからですか?明日が憂鬱です。でも乗り越えたら思ったより大丈夫だったって思えるはずなんです。今までも辛くてもなんとかなってるんですよね。ポジティブにならなくちゃ。悔しい、同じ体験をしても苦痛にならない人がいるのに私は苦痛に感じちゃう、なんて弱いんだろ。美容室にいるのが辛くてパニクりました。泣いてしまいました。病院に行かなければいけないんでしょうね。まだ行けません。あとちょっと頑張るから病院は少し行けません。少しでも不安にならないようになりたい。

私情や鬱憤ごめんなさい。

No.69 凛子 さん 女性 40代

2011/12/26 09:54

»No.67へのレス

sachi.qさん
おはようございます。そのお薬は色々調べましたが、人により多少誤差は有りますが、漢方薬ですから即効性はないみたいですよ。効くと書いてあるかたは、10日目くらいからと書いてありました。
症状的にもよくみると、鬱や眠れない、血の巡りの悪い方等向きみたいですね。
薬剤師さんに相談なさった方が良いかもしれませんね。
ドラッグストアにも薬剤師さんはいらっしゃいます。

No.70 sachi.q さん 女性 10代

2011/12/26 10:12

»No.69へのレス

凜子さん
おはようございます。
丁寧に解説してくださってありがとうございます。昨日服用してみましたが眠気は来ますが他の感覚的には合わない気がしました。また機会があれば薬剤師の方に相談しようと思います。
昨日は乱文失礼いたしました。不安で気が動転していたようです。夜は不安になりやすくなってしまうことがあるので(>_<)朝になればほとんど大丈夫で今日も大丈夫です。あんな風に気が立ってしまうのが困ってしまいます。

No.71 凛子 さん 女性 40代

2011/12/26 10:17

»No.70へのレス

sachi.qさん
そうでしたか。市販で、素人がメンタル的薬を探すのは難しいですから、知識ある薬剤師さんに聞いた方が早いかもしれませんね。
眠気は来るみたいなので、寝る前に飲んだらいかがですか?
寝る前に色々考え事せずにお休みになれる方が気持ちも楽だと思いますよ。

No.72 ブルーデイジー さん

2012/01/15 10:33

私は、都内で女性専用のカウンセリングうを行っている心裡カウンセラーです。文章だけで判断は難しいと思いますが、パニック障害になりつつあるかもしれません、何故なら私もパニック障害経験者だからです。急行や、地下鉄、閉鎖された場所は発汗、過呼吸、ふるえと日に日に悪くなりましたが、日常に支障をきたしてしまう時点で、病院へ行かれた方が、明確だと思います。
今は、パニック障害のお薬もたくさん出ているようです。

一人で悩まず、カウンセリングを受けたり納得されましたら
酷くなる前に、治療される事も一つの安心に繋がると思います。

ウーマンメンタルクリエイティブ

No.73 fjun さん 男性 40代

2012/01/15 11:03

私の部下も一人、あなたと同じ症状の人がいます。
あなたはまだ、通学できているだけ軽症なのではないかと思います。
部下は診断書を会社に提出して休み続けています。
発症は十代の半ばだと聞いていますが、それから二十年近く経過しても治っていません。

来月、復帰できなければクビになることが会議で決まりました。
上司としての私もとても辛く、こちらがどうにかなりそうな気持ちでこれを書いています。
どうか早く適切な医療機関を受診し、優秀な医師の処置を受けて下さい。
あなたが全快され、よい人生を送られることを心より祈ります。

No.74 うちなーんちゅ さん 男性 40代

2012/01/15 15:10

こんにちわ
3ヶ月も前の質問に今更感がしますが一応書きますね。

この質問見て、全く同じだと思ったのが最初の感想です。
自分もMRIや歯科などその場から動けない事に対してパニック障害があります。トイレのない電車とかでも途中止まったらどうしようとか考えると乗れなくなれます。
自分の場合は過敏性腸症候群という病気が最初でした。緊張するとお腹がゆるくなり、次第にトイレのない環境やトイレに行けない環境(歯科治療中などしばらく拘束される)に恐怖を覚え始めたのがきっかけでした。

医者に行くと閉所恐怖症だと言われました。最初(?)って思ったのですが、聞くと閉所には閉じ込められるという意味もあるとの事で納得しました。

対処方法としては、皆さんおっしゃる通り病院への受診をお勧めします。
自分が医者から言われたのは、恐怖に対して無理をしてはいけないとの事でした。無理だと思ったら行かなくてもいいと行ってくれて安心したのを覚えています。
どうしても必要な場合は抗不安剤という薬もあります。
無理をせずに少しずつ直していけばいいと思います。
お互い良くなるように無理せずに頑張りましょうね。

No.75 sachi.q さん 女性 10代

2012/01/18 22:48

»No.74へのレス

皆様あたたかいメッセージありがとうございます。事情により掲示板にくることができませんでした。
最近はそれほど症状もでていません。
絶対に無理と思っていた高速で片道4時間の道のりも少しの苦痛はありましたが、乗り切ることができました。
普通の人には当たり前ですが自分にとってはかなりの進歩でした。

うちなんちゅーさんもおっしゃっていましたが、私も不安になるとすぐトイレに行きます。
一時期、授業の合間の1時間ずつを毎回行っていました。(緊張したり不安になると今でもなります。)

もう少ししたら時間に余裕ができるのでその時機会があれば病院に行くことも考えたいと思います。
皆様本当にありがとうございます。

No.76 sachi.q さん 女性 10代

2012/01/20 23:25

»No.75へのレス

板違いかもしれませんが
相談よろしいでしょうか?

今お付き合いしようか迷っている方がいます。
向こうから告白されているのですが
私も好きになっています。
ですが私の気持ちが不安定で相手を傷つけてしまうことが心配です。
そして自己中ですが捨てられること、飽きられることが本当に辛いのです。
そうなった時に私はパニックになってしまうかもしれないと不安になってしまいます。
自分のことを好きと言ってくれますが自分の良いところが見当たりません。
一緒にいることで違うことで辛くなった時にしていたリスカもできません。私はどこでストレスを吐き出したらいいのでしょうか。
私はそれでも彼が好きです。弱い私は他人に支えて貰いたいと思ってしまいます。
彼はメンヘルなどとは無縁だと思うので理解も薄いかもしれません。
告白を受けようか渋っているのをきっと違うようにとらえていると思います。
「あなたのことを本気で好きになった人ならきっと理解してくれるし大切にしてくれる」そう言われるかもしれません。確かに優しいですし悪い性格の方ではないのですが相手が人間だということから100%断言して上記のことを満たすとは言いにくいです。
このレスに書くのは間違っていると思いますが私にはこの掲示板意外にすべてを相談できる場所がありません。
誰か意見をくださいませんか……?

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
26

注目中
0

投稿者数
15

sachi.q
さん (22)

凛子
さん (7)

モヒラ
さん (3)

ファンシー
さん (3)

佐和子
さん (1)
sachi.q
さん(5)
さち
さん(3)
みみ
さん(1)
ブルーデイジー
さん(1)
うちなーんちゅ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.