みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > パニック障害についての口コミです

パニック障害についての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さち さん

2011/10/13 23:25

私は狭いところや自由がきかない所にいると不安になって呼吸が苦しく過呼吸になり、時には頭がくらくらして手足が震えて動けなくなってしまいます。
例を出すとMRIや電車などです。
先日学校のテスト中も自分の席から動けないことと声を出せないことが突然不安になり、途中から保健室受験をしました。
ある先生に話すとその方がパニック障害をおもちの先生で通院しており、「あなたもパニック障害だ」と言われました。あくまで素人の意見ですので100%信用ができません。
誰か分かる方で上記の症状を参考に意見が聞きたいです。
信用したいのですが、周りに信用できる人がいないため話せません。ちなみに明日学校行事でバスに乗るのですが平気か心配です明日のことで何か対処法はないでしょうか、また病院などには行くべきなのでしょうか?

全76件中 41-50件 を表示
No.41

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 
No.42

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 

No.43 sachi.q さん 女性 10代

2011/11/20 21:12

»No.42へのレス

こんばんは。
行きの電車は嘘みたいに苦しさがありませんでした。今から帰りの電車です。以前は帰りの電車でパニックが出たので帰りの方が心配で、乗る前から動悸がやばいです。気にならないようにお酒を呑んだのですが前より辛いです。のまなきゃよかったかな(笑)強がりなのは優しいんじゃなくて言えないという弱さなんです。私にもっと強さがあればこんな症状も出なかったのかな。って思います。

 
No.44

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 
No.45

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 
No.46

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 
No.47

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 

No.48 モヒラ さん 女性 40代

2011/11/22 13:36

事故の後遺症というより、事故が、もともと持っていた心の傷をさらに深くしてしまったということなのかな?事故そのものや事故に関して起こった様々なできごとが精神的ショックになっているのかもしれませんね。時間の経過とともに軽減していきそうならいいんですが。

パニック障害について調べている時、家庭環境の影響もあるようなことが書いてありました。たとえば、子供が親に安心して甘えられない家庭に育った人がなりやすいとか。これに当てはまるのかなという気もします。

実は私もそうなんです。私の父は子供が病気になると叱ったり責めたりしていましたから。私も絶対親に言うまいと思ってました。こういうのは親が悪いんです。病気の子にさらに精神的負担を負わせるなんて残酷なことです。

さちさんの家庭はどうかわかりませんが似たようなところがあるのでは?心理学を勉強するそうだから、心の問題の解決も含めて克服できたらいいですね。

 

No.49 sachi.q さん 女性 10代

2011/11/22 22:24

»No.48へのレス

最近電車に乗ったのですが途中下車もせず辛いという感情がほとんどないくらいありませんでした。それまでどうして辛く感じてしまったのかと疑うほどです。ローカル線ですので新幹線などは別ですが大丈夫になっていました。
パニック障害が一時的に発症するということはないんでしょうか?もしそうならば数ヶ月の不安が一時的なものかと考えたからです。もしくはその時だけ調子がよかったんですかね……

モヒラさん、丁寧におしえてくださりありがとうございます。家庭の事情は具体的に話すと父は小さいときよく私の体を触ってきました。小学校にあがった際母は夜に出掛けるようになり祖母が寝かしつけてくれるようになりました。小学校高学年で離婚し引っ越し新しい男の人が家にいます。優しいかたですがやはりやや気を使ってしまいます。母はパチンコによくいくようになり家に一人になることも少なくはありません。よくある事情だとは思いますが私の心が弱いせいで家の人がストレスになることもあります。わがままだとは分かっているんですが、それと今年の夏に学校からの帰宅中不審者に捕まり人目につかないところで押し倒されやられはしませんでしたが逃げることができ鞄を置いたまま泣きながら家に帰りました。母には事情がいえずごまかしたら「あんたのはやとちりで鞄拾いに行かなきゃいけない。」と怒られました。そういえ体験にあったことも含めてストレスが原因かと自分でも考えています。長々とすみません(^_^;)

 
No.50

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 

ご投稿時に下記の点をご留意ください

現在、事務局判断により削除とする投稿が増加しています。
サイトの正常な運営を維持するため、下記に該当する投稿については運営者判断による削除となる場合がありますので、有益な情報交換の場を形成するためにも、ご投稿の前に一度ご確認をお願い致します。

1.他者への「攻撃」に該当するもの

日本においては原則として他者への攻撃は認められておらず、いかなる事情があっても侮蔑行為等の攻撃行為を行った人物が刑罰の対象となってしまいます。
個人の身体的特徴や思想その他に対して攻撃的な発言が見られる場合、攻撃の対象となった人物だけではなく、投稿を行った当人の法的安全性を保持する観点でも、投稿は削除対象となります。

2.特定個人のプライバシーに該当するもの

個人氏名や住所、電話番号といった明確な個人情報の他、住居の特徴や身体的特徴など個人の特定にかかる情報、また個人の私生活における動向といったプライバシー情報が記載されたものは、削除対象となります。

ただし、法人の登記情報や、世間に広く公開されているSNSの情報、HPに記載された情報等については公に周知された情報としてプライバシーとはみなされません。

3.「事実誤認」等があり不利益発生の可能性があるもの

店舗運営者等の「権利者」から、投稿の内容について事実誤認等があり、不利益が発生する可能性を指摘された投稿については、運営管理者が当該投稿の事実関係を明確に確認可能な場合を除いて削除対象となります。
ただし、投稿の内容があくまでも個人の感想の範囲でありそれ単体で明確な不利益が発生すると言えない内容や、公に有益な情報交換の目的と判断できる場合については削除対象となりません。

4.他者への「加害」を示唆するもの

「殺してやる」などの直接的な加害意図を示す言動だけではなく、特定個人の現在所在地について「〇〇にいる(いない)事は分かっている」などと追跡を仄めかす言動や、「家族(子供)がいるでしょう?」などと身辺情報を探っている事を仄めかすような言動も、怨嗟感情の有無によっては加害を示唆するものと見なし、削除対象となります。

5.実在の他者の名義による投稿

実在する特定の人物の名前を投稿者名等に使用しての書き込みは「なりすまし行為」の対象として削除対象となります。

6.複数スレッドへのマルチポストおよび複数名義での投稿

複数のスレッドに同様の投稿を繰り返す行為や、同一人物が複数の名義で投稿を行う行為は禁止しております。

事務局は原則として投稿の保全を重視しておりますが、昨今の法令改正も鑑みて上記のような「他者の損害」を主目的とする投稿については削除対応を行わざる得ません。
健全な運営のため、特定対象への怒りや恨みをぶつける内容ではなく、利用者同士の情報交換のための書き込みを何卒よろしくお願い致します。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
26

 注目中
0

 投稿者数
15


sachi.q
さん (22)

凛子
さん (7)

モヒラ
さん (3)

ファンシー
さん (3)

佐和子
さん (1)
sachi.q
さん(5)
さち
さん(3)
みみ
さん(1)
ブルーデイジー
さん(1)
うちなーんちゅ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2026 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.