みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > パニック、不安障害

パニック、不安障害

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

sachi.q さん

2012/06/09 20:23

以前にも書き込みをさせていただいたものです。
http://www.e-kuchikomi.info/datsumo/thread-126605.html?pageID=1

一時は楽になった症状がまた現れて
最近はほぼ毎日不安です。
眠る時は不安と恐怖で泣きそうになります。
眠る時や夜や深い考え事をすると呼吸も乱れ辛くなります。

以前からですが閉鎖空間は苦手です。
その他にもさらに耐え難い症状
(病院、美容院、歯科、など)
その他にもギプスや皮膚を縫うこと、なども無理です。
「このまま○○分(10分くらい)じっとしててね。」
という感じのフレーズにも不安になり泣きたくなります。

以前の掲示板ではパニック障害(たぶん軽度)くらいではないかといわれていましたが、最近不安障害も併発してしまったのではないかと思います。

もう一人じゃがんばれません。
誰か教えていただけないでしょうか。
コメントをしてくださるだけでも十分です。

全13件中 11-13件 を表示

No.4 sachi.q さん

2012/06/10 00:39

ふうたさん>>
ありがとうございます。
そうですね、深呼吸は大事ですよね。
今後は意識してやっていきたいと思います。

私も出来ればお話していただけると助かります。

失礼ですが、ふうたさんもパニックもしくは不安障害などをお持ち(もしくは過去に)なのでしょうか?
少し気になりましたので・・・

No.5 ふうた さん 男性 20代

2012/06/10 01:40

»No.4へのレス

sachi.qさん

はい、ぜひ意識してやってみてください。

大丈夫です。なんでも気になることがあれば話してください。

近い過去に不安障害や対人恐怖症などになっていました。パニック発作は少しなりかけました。自由に動けない環境が怖くて不安で仕方なかったこともあります。今はほぼ全快しています。少しなごりはあるかもしれませんが。

No.6 sachi.q さん

2012/06/10 20:03

ふうたさん>>
そうなんですか・・・
それはお辛い体験でしたね・・・
「自由ではない」と考えたり気がついてしまいますと、どうしようもない不安になります。
ふうたさんは病院などには行かれたのですか?
何かきっかけがあってそのような症状が出てしまわれたのですか?
私は今一人では本当にがんばれなくて、誰がにすがりたくなります。それはある意味で異性に対する表面的な気持ちに現れてしまう場合があって、とりあえず一人にはなりたくない、夜が怖いという気持ちからです。
私にとってこう思うのは当たり前だからどうしてほかの人は不安や恐怖に苛まれないのだろうと思い自分を責めます。
「一人で頑張らなくちゃ」と思うほど苦しくて目の前に壁があるような閉塞感を感じてしまいます。

ふうたさんは他人の力にも頼りましたか?

No.7 ふうた さん 男性 20代

2012/06/10 22:59

»No.6へのレス

つらい経験だったかもしれませんが、終わってしまえばなんてことないです。
僕は病院(心療内科)に通い、薬をもらっていました。(今も少しではありますが薬は飲んでいます)

時期は高校のときからだと思います。自分はわきがで周りに迷惑をかけていて嫌われるんじゃないか、と悩みすぎたところからかもしれません。

そうなんですか。不安な気持ちからバランスが崩れているのかもしれませんね。

sachi.qさんは不安や恐怖という感情が強いようですが、他の人がその感情をもっていないわけではありません。人前で話すことに不安を感じる人とかは多いと思います。また恐怖の代わりに怒りや不満を感じている人も多いです。

誰かの力を借りること自体はそこまでいけないことだと僕は思いませんが、sachi.qさんは「1人で乗り越えなければ」という気持ちが強いのでしょうか?それはなんででしょうか?差し障りがなければ教えてください。

僕は対人恐怖が強く、誰ともいたくなかったので、人の力には頼ることはあまりなかったかと思います。

No.8 sachi.q さん

2012/06/11 00:13

ふうたさん>>
そうなんですか…
私も病院に行きたいと思うのですが、病院に行って症状を認識してしまうことや根本的に心療内科などに対する不安もあって行けずじまいです…。

確かに皆さんも不安を持っていますよね。自分のことしか見えていないんでしょうか…なんだか恥ずかしいです。

一人で頑張ることについてですが、私もできれば一人で頑張りたいとは思いません。むしろ私は弱い人間ですので一人では頑張れません。
優しい人間やできた人間には助けを借りることを考えると私のようなダメな人間が重荷になってしまうと考えてしまうのでかえって辛いのです。
他人に裏切られることや表面的な優しさも少し不安があります。
きっと他人が思うほどできが悪いわけではないと思います。(日常生活がまともにできる範囲として)
ですが、どうしても自分が劣った人間だと思うのです。
誰かのためになっているかもなったのかもわかりません。
誰かが私を好きになってくれてもその人を不幸にしてしまうと思ってしまいますし、負担になること、素の自分を見せることに抵抗がり今は付き合うことにも抵抗があります。

ですが本当は人一倍他人に助けてほしくて
でもありのままを出せなくて
たすけをもとめられなくて一人で悩んでしまいます。

No.9 ふうた さん 男性 20代

2012/06/11 12:13

»No.8へのレス

sachi.qさん

心療内科は最初は先入観で行き辛いかもしれませんが、行ってみたほうがいいと思いますよ。実際、行ってみると、行くのを躊躇することなんてなかったじゃないかって僕は思いました。「早く行けばよかったかな」なんて思ったり。。癒される音楽などが流れていてリラックスできる待合室だったりするところも多いですよ。

自分をあまり責めないでくださいね。

今は自分が劣っている、という考えや気持ちになってしまっていてもOKにしましょう。正直な気持ちなんですから、それでOKです。

ただ僕から観ると、一歩引いて観るとです。sachi.qさんは存在しているだけで価値があります。

ただ不安や気持ち、ネガティブな感情、ぐるぐるした思考によってsachi.qさんはそのように感じていらっしゃるのだと思います。

過去のレスも読ませていただきました。

不安障害やパニック障害やあらゆる恐怖症は改善することが僕はできると思っています。

sachi.qさんはそれらに苦しんできてそれらを改善したいという気持ちがあるってことでいいでしょうか?そして今までとは違ったオープンで幸せな気持ちで生きていきたいと感じていますか?(あえて聞いてます。結構ここ大事なんです^^)

もしyesであれば、お節介かもしれませんが、僕でよければ相談に乗ることはできます。ただ僕はセドナメソッドや内面(感情)に働きかけることで改善してきたので、そういう方法でよければお力になれるかもしれません。

No.10 sachi.q さん

2012/06/11 20:06

ふうたさん>>
ありがとうございます。
そうですね、オープンは難しいかもしれませんが、とりあえず今のような生活に支障がでる状態は辛いです。
それは改善したいです。
病院に行くという努力もするべきなんでしょうが…
今のままでは気分的にも他人に迷惑をかけないこともないでしょうから…

もしふうたさんがお力になってくれるのでしたら
私も助かります。

No.11 ふうた さん 男性 20代

2012/06/12 03:26

»No.10へのレス

sachi.qさん
そうですか。わかりました。

僕は感情や気分の改善の方法について必要に応じてお力になれたらと思います。

病院にはできれば行ったほうがいいと思いますよ。やはり最初は実際にコンタクトがとれる相談者(医者とかカウンセラーとか)がいると非常に心強いと思います。薬も必要に応じて処方してもらい使うのがいいかと思います。

さて、まずは苦しくなったら深呼吸ですね。(しつこくてすみません…笑)スーハースーハー。外の空気だとさらに心地よいですよ♪

不安や感情をどうすればいいかわからないときはいつでも呼んでください。

No.12 sachi.q さん

2012/06/14 23:50

ふうたさん>>
ご無沙汰しておりました。
最近は悲観的にはなりますが、
ひどい症状もでないです。
孤独感やマイナス思考な部分はやはりだめですが、みんなそうなんだと思うようにします。
私は自分の気分や時期で周期的に不安になってしまうようで、おそらく数週間前がそのピークだったんですかね。
月1か2月に1回のペースで不安になってしまうようです。
ただの気分屋なのか、精神的な病気なのか自分でもわからなくなります。

No.13 ふうた さん 男性 20代

2012/06/15 09:22

»No.12へのレス

sachi.qさん

とりあえず少し楽になっているようで良かったです。

気分の波は、おそらく多くの人があると思いますよ。僕もあるかな。
病気とかは置いておいて、「いつもの気分」がどうかは大切かもしれません。

普段(精神面が好調でもなく不調でもない)の気分が、なんとなく安心したくつろいだ気分の人と、なんとなく不安で緊張した気分の人だと、だいぶ本人の幸せ度は違いますよね。

なので底上げというか全体的に気分が改善するといいかなと思います。

いくつかリラックスに効果がありそうなことを挙げておきます。
アロマ、ヒーリングBGM、セドナメソッド腹式呼吸(丹田呼吸だともっといいかも)、バイロンケイティのワーク、外の空気で積極的に深呼吸。

気が向いたら検索などしてみてください。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
5

注目中
0

投稿者数
2

ふうた
さん (7)
sachi.q
さん(7)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.