みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 睡眠障害・・・?

睡眠障害・・・?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

日奈 さん 女性 10代

2012/11/15 03:25

現在17歳の高校生です。

中学2年生の頃いじめられてから学校を休みがちになり、中学3年生になってからはほとんど学校に行かなくなり不登校になりました。

その頃からいじめられていたときの事が毎日のように夢に出てきて目が覚めてから吐き気や頭痛がひどく、最終的には「寝なければいいんだ」という考えになり夜更かしをするようになってしまいました。ですが人間なのでやはりいつかは眠気に勝てなくなり朝に寝てしまうという生活になり昼夜逆転してしまいました。

受験の際も昼夜逆転したままだったので私は少し遅い時間から通える定時制の学校に入学しました。嫌な夢もほぼ見なくなったので最初の1か月は順調に通っていました。ですが昼夜逆転は完全に治っておらず、だんだん休みがちになりました。そしてこのままじゃダメだと思いどうにかして直そうと朝眠くなっても寝ずに学校へ行き、帰って来て寝ました。ですが元々体力がないからか翌日の朝になっても疲れが摂れず昼に起きてしまい(親が朝に何度も起こしてくれたそうなのですがまったく記憶にありませんでした)結局また昼夜逆転してしまいました。また、夜に無理やり寝ようと夕方に睡眠薬を飲みましたが睡眠薬が効きすぎたのか1日ずっと眠っていました。何をやっても上手くいかないので悩んでしまいまた嫌な夢を見るようになりました。

最初はただ自分の意思が弱いから生活リズムが直らないのだと思っていましたが2年ほど経つので自分の力ではどうにもなりそうにありません・・・。

今ではどう対処していいか分からず学校には行かずほぼ家に引きこもっています。両親にも長い間迷惑をかけたくないし高校の単位や未来の事を考えると毎日が不安なので早めにこの生活から抜け出したいです。

高校の担任からは「睡眠相後退症候群ではないか」とも言われているので病院へ行くべきなのか迷っています。

この場合、病院には行った方が良いのでしょうか?それともこれは私自身のただの「甘え」でしょうか・・・?

今の気持ち  泣き

全4件中 1-4件 を表示

No.1 ひか3 さん 男性 30代

2012/11/15 08:27

自律神経が狂ってるっぽいから
病院に行けばそれなりに治療してはくれると思う、

現代人には多い傾向だけど
昼間太陽を浴びて疲れるまで身体を動かせば
勝手に夜は眠くなるのが当たり前で
それをしなくなったから夜でも起きていられて
疲れていないから眠くもならないというパターンに
落ちると思うんだな、

日奈さんの目的がどこにあるのかっていう
部分だけだと思うので

卒業するだけなら
行ける日だけ行っていればそのうち卒業するでしょう、
生活サイクルの根本を治すなら
病院には最初は行くかもしれないけど
基礎体力とか生活のリズムを治さないと
改善しないからずっと薬というわけにもいかないでしょう、

元々の寝なくなった理由が精神由来のものなので
一概には言えないけど
甘えではないから
そこだけはそう思わないほうがいいです、
どうしても、甘えだと思ってしまうなら
甘えている自分に昼間太陽の当たるところで
疲れるまで運動することをお勧めします。

No.2 日奈 さん 女性 10代

2012/11/15 16:29

»No.1へのレス

コメントありがとうございました。

朝にしっかり日の光を浴びるといいというのはよく聞きますよね。ですが試してみても無駄だろうと最初から諦めていたので試してみたいと思いました。

自分は高校を卒業してからは行きたい専門学校があります。ですがそこへ進学するときに渡す自分の成績表の欠席日数が多いと不利のようなので本当に直さなくてはと思っています。

たしかに病院にずっと頼っているのは将来的にも不安ですね・・
直すも直さないも自分次第だという事が分かった気がしました。

ご丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。

今の気持ち  泣き

No.3 茉莉花 さん 女性

2012/12/14 12:41

悪夢をみるのはいじめによるPTSDの症状の一つです。PTSDは薬物療法はあまり効きません。カウンセリングなどの心理療法をうけると少しはよくなるかもしれません。
私の息子もいじめで2年間ひきこもっていました。通信制の高校に転学し卒業して、今は普通に進学した学校に通っていますが、後遺症がありカウンセリングを受けています。眼球運動とかが効果があるそうです。
高校へ通うのが精神的にお辛いのなら、高卒認定をうけて進学するのも良いかと思います。高卒認定は年2回で、確か40点以上であれば合格です。今、単位をお持ちであれば受験しなくても良い科目もあります。

No.4 てと さん 男性 20代

2013/01/15 01:21

中学1、2年シカトで睡眠障害15年目です。
私は治らないと決めちゃいましたけどね。

精神科と脳外科も行ったほうがいいと思う。
CTスキャンで脳の状態を見て貰うと早く解決できる可能性がある。

睡眠薬の副作用を考えると個人的に総合病院をオススメします。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
7

注目中
0

投稿者数
4

ひか3
さん (1)
日奈
さん(2)
茉莉花
さん(1)
てと
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.