みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 自分の異常なこだわりにかなり苦しんでいます

自分の異常なこだわりにかなり苦しんでいます

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

むん さん 男性 30代

2022/11/13 20:31

軽度アスペルガー精神3級です。

私は、昔から何か物事に対して関心を持ち、その中でネガティブな項目を見つけ、一方的に?ネガティブなこだわりを持ってしまいます。このネガティブなこだわりが異常なくらい強く、認知療法でも一向に良くなりません。

例えば、以下の3項目です。

1.自分の乗り物好きに関連して、つい最近まで交通バリアフリーが殆どなかった→内部障害者を含めた身体障害者や車椅子の人は殆ど外出できず、ものすごく辛かったり病んでいたのだろうな。どうやってやり過ごしていたのだろうか。特にアクティブな健常者だったのに事故等で身体障害者や車椅子になった人とか。当時は今より障害者は差別して良いという風潮だっただろうから、自殺・心の病とかも、、、。内部障害者を含めた身体障害者や車椅子の人は昔から物凄く沢山いただろうに。やはり少数派ではなく、障害者差別が正しいとされていたからだろうか。

2.同じく自分の乗り物好きに関連して、現在もしくはつい最近まで幹線道路なのに歩道等がない、加えて道幅が狭すぎる、などの箇所→沿線住民やその道路を走る運転者などは、常に危険や渋滞などが避けられないため、かなり精神すり減らして辛いだろうな。どうやり過ごし、生活しているのだろうか。歩行者の死者が出た、ゴミ捨て時に横歩きするしかない、などのニュース記事も見たから尚更。

3.自分は音楽好きだが、バックコーラスシンガーはその人の唯一無二の声を前面に出しているのに、メインのシンガーと違って注目されず、歯痒さを感じている人が多いのではないだろうか。かなり辛そうだ。観たことはないが、アメリカ映画「バックコーラスの歌姫たち」はそういった葛藤を描いた話らしいし。

などです。

強迫観念や身体の酷いこりとも結びついており、かなり酷い内容である事は承知ですが、非常に辛く苦しいです。

現在、認知療法を受けていますが、この問題も一向に解決出来ず、大変困っています。

どうしたら良いでしょうか。
不快に感じられたら大変申し訳ありません。

今の気持ち  泣き

全6件中 1-6件 を表示

No.1 むん さん 男性 30代

2022/11/13 20:32

すみません、間違えて2つ立ててしまいました。

今の気持ち  ショック

No.2 匿名 さん

2023/02/19 10:29

精神科にいる創価学会員は、しばしば、精神科を戦場に変貌させています。つまり、人間を善と悪に二分しようとするのです。
違います。
人間は同じではないだけです。
「異常な拘り」なんて存在しません。
「異常な」とは「他人に理解されにくい」という意味です。
本当は、人間すべてを救いたい。
でも、それは無理だから、仕方なく「異常過ぎる」≒「他人に理解されにく過ぎる」を見殺しにするだけです。
そりゃあ、人を殺すのは気が進みません。
でも、仕方がないのです。
だって、私だって有限ですから、そんなに他人を無限に助けられません。

精神科職員と険悪になる方法は簡単です。
「なぜ、私は患者なのに、面倒な患者の世話をさせられるわけ?
 患者の世話は職員の仕事でしょう?
 働け。仕事しろ。給料泥棒め」
と言うだけです。

哀しいですね…。
結局、患者の気持ちが判るのは、同じ境遇を経験した患者だけ。
でも、患者は無力です。助けられません。
で、職員は患者なんか人間とは思っていません。
職員にとっては患者はタダの金蔓です。
精神科って、邪悪の権化ですよね…。
創価学会は在日韓国人の支援をしているので、
「人間皆平等、劣った日本人よりも優れた在日韓国人を救うべきだ」と主張しています。
そういうわけで、創価学会員は、精神科の内部でも、戦争被害者の国民を特に弾圧し精神科が戦場化してしまいます…。

No.3 匿名 さん

2023/02/19 10:40

精神科の利用のコツは、職員を仲間だとは思わないことです。
基本的には職員は敵で、患者同士を喧嘩させて漁夫の利を得ようとする悪党です。
でも、精神科には社会から弾き出された人々が集められている人間ゴミ箱なので、
同類相憐れむ、似た者が患者の中にしばしば混じっています。
精神障害者の大半は人生に真面目に向き合った経験者です。
つまり、精神障害者の悩みは、人それぞれ違いますが、
真面目に人生と向き合ってきた過去が一般人や職員とは段違いに違います。
職員や一般人に悩みを相談すると必ず茶化されて金儲けに悪用されて痛い目に遭わされます。

No.4 匿名 さん

2023/02/19 10:46

あなたが「異常な」と形容しているのは、
本当は「異常」ではない、と思います。
あなたが、それを「異常」と形容しているのに、
あなたが、その「異常」に拘っているのには、必ず、何か正当な理由があるはずです。
つまり、あなたは、あなた自身しか気付いていない正義を正しさを抱えているのです。
正しさが含まれているから、正義が含まれているから、
”異常”なのに、”異常”を捨てられないのです。

あなたに、あなた自身しか気付いていない正義、正しさを、
”異常”と形容するように職員が指導しているのは、
職員が正義や正しさを金儲けに悪用しようとしている
邪悪な悪魔だからに過ぎません。

No.5 匿名 さん

2023/02/19 10:53

精神障害者は、しばしば人権が軽視されます。
つまり、「精神科」という場所を通じて、殺生戒とか道徳とか倫理の本質が露見します。
人を殺すことは悪ではありません、少なくとも日本社会では。
仕方がないのです。
つまり、岸田文雄総理大臣が1000万円年俸相当の仕事で2000万円の年俸をもらえば、年俸1000万円相当の仕事をして年俸0万円の人間が一人要ります。(≒一年に一人ずつ殺す)
「精神科」とは、そういう日本政府の人殺しの論理が露見しやすい場所の一つに過ぎません。
「人は殺しても良いのです」:それが日本政府の本当の論理です。
精神科は、しばしば、そういう人殺しの最前線になりますから、
人殺しをするかしないかの最前線として哀しい想いをこれからも沢山するでしょう。

No.6 匿名 さん

2023/02/19 10:59

正義は悪に負けます。
正直者は馬鹿を見ます。
精神科に居れば、これからも、そういう経験を沢山、沢山、沢山、見ることになるでしょう。
人間の本質は悪魔です。
つまり、隠されているだけです。
精神障害者として生きてゆけば、これからも人間に関する真実を知ることになるでしょう。
なぜ、人類が、これから滅びるのか、いずれ理解するでしょう。
そう、人類には生きる価値がないから、人類は滅ぶのです。
これから。
その意味が、いずれ、判ると思います。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

匿名
さん(5)
むん
さん(2)
方麻痺
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.