みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 産業医はヤブ医者です!

産業医はヤブ医者です!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

norio さん 男性 30代

2009/10/25 12:27

私は以前、うつ病のために産業医(MD○Tの産業医)に診断を申し込みました。ところが、この産業医ときたら私の話を全くきかない(こちらが話しかけても一方的に自分の話に持ち込もうとする)上に、「あなたは甘やかされすぎている」などと言われました。
うつ病患者の皆さんは間違っても産業医に(特にわが社の)診断しないようにしてください!!逆につらい思いをすることになると思います!!!!

今の気持ち  プンプン

全9件中 1-9件 を表示
No.1

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.2 かのん さん 女性 30代

2009/11/20 03:44

産業医の役割って、経営陣と連携しているので、社員を自己退職や休職にしむけることがあります。

また、産業医は精神科・心療内科神経科のいずれかを標榜としているのでしょうか?

治療は自分で見つけた信頼できる医者に診て貰うことをおすすめします。

産業医の態度を改めさせたい場合は、上司に言ってもあなたの立場が悪くなる可能性があるので、会社の管轄の労働基準監督署に事情を話すと指導してもらえますよ。

私も産業医に困らされたことがあったので、
労働基準監督署の職員さんにはお世話になり、今は主治医だけの治療をする事ができています。

今の気持ち  プンプン

No.3 norio さん 男性 30代

2011/09/24 18:59

»No.2へのレス

かのんさん
返信がかなり遅くなり、すみません。
アドバイスありがとうございます。
やはりこういった事は自分で見つけた医師に見てもらうことがいいのですね!
次回から気をつけたいと思います。

No.4 kyoto-city さん 女性 40代

2011/09/25 00:35

産業医は企業が法律に基づき雇っているため、多くの従業員に対応できる時間や十人十色の症状すべてに対処することはかなり難しいのが現状だと思います。
自分の症状に合った診察・治療を望むのであれば、一般の病院やクリニックを受診することをオススメします。
私個人の経験で言わせていただくと、長期の超過勤務で過労死寸前と医師から告げられ産業医に診断内容を伝えたことで会社に産業医が指示をし命を助けられましたり、長期の超過勤務で重度の鬱病と医師に言われて休職した際も会社が産業医との定期面談・復帰フォローを手配してくれたおかげで、体調が悪くなったら長めに休むよう会社に指示してくれたり、とても心強いです。
産業医を形式的に雇う会社もあれば、しっかり常駐してもらい従業員のケアをしっかりやってもらうよう対応する会社もあるようですよ。
いずれにしても、産業医以前に、信用できる医師を見つけて治療することが重要だと思いますよ。

No.5 わんりんめん さん 男性 20代

2011/09/26 14:49

こんにちは。それは・・ひどいですね。自分の話しかしない医者はひどいと思います。ただ、自分の経験上、精神科医の方って、中には患者の話を鵜呑みにしすぎるぐらい人を疑うことを知らないような純粋すぎる方もたまにいらっしゃいますよね。それだと的確な治療がしにくいのではと不安になったこともありました。足して2で割るぐらいの感じがちょうどいいのになあと思うこともあります。

No.6 某大手電機勤務 さん 男性 40代

2011/09/29 21:56

産業医は町医者の内科以下です。
というのも障害者になって病院勤務していたときに、外科医と内科医の知識の深さが雲泥なんです。精神なんて下手したら患者の方が知識がありますよ。
産業医は作業環境(空気汚染、照度、騒音)などの管理専門と思って良いでしょう。
精神は精神専門医の診断書を持って、産業医に渡せばよし。
それを元に会社に勧告せねば、違反です。しかし雇われ医師で会社よりなので、言葉は選びましょう。口がうまく世渡り上手な奴は特に注意。

今の気持ち  はてな

No.7 しあん さん 女性 20代

2013/05/09 09:38

やはり同じようなことを思ってる方っていらっしゃるんですね、何だか安心しました。
うちも大手ですが、産業医はひどいです。
全く知識もないし、話は聞かないばかりか、手続き書類一つまともに処理できてないです。。。

鬱で復職期間中に、上司からの電話でパニック発作になって薬の誤飲をしてしまったのですが、復職にあたり、もう迷惑かけません的な反省文のようなものを出せって産業医言われました。

主治医はわざとやったのではなく、病気の症状として出たものだから、そんなもの必要ないって言ってくれたのですが、会社側は納得いかないようです。
このような書類を出して復職すると、それを根拠に次に同じようなことが起こった場合は懲戒免職に出来るらしいです。
もし提出を要求された際はご注意下さい。
会社からも産業医からも辞めろって言われてるような扱いでとても悲しいです。

今の気持ち  ショック

No.8

この投稿は

No.9

この投稿は

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
48

注目中
1

投稿者数
7

しあん
さん (1)

kyoto-city
さん (1)
某大手電機勤務
さん(1)
norio
さん(1)
norio
さん(1)
わんりんめん
さん(1)
かのん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.