みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > うつ病の民間療法

うつ病の民間療法

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ごん さん 女性 40代

2009/11/26 21:57

詳しい方がいらしたら教えてください。
家族にうつ病の人がおります。もう。長期になっており(5年ほど)、投薬治療を行っておりますがなかなか症状が落ち着きません。先生は信頼できる良い人なのですが、何度も長期休職を繰り返しており少し疲れてきました。何か補助的なものとして民間療法も活用したいと思っています。何か有効なものがあったら教えていただけないでしょうか?
 ちなみに現在はレスキューレメディを使っています。こちらは有効な気がしますが決定打にはなっていません。
 私は宮城県在住です。よろしくアドバイスお願いします。

今の気持ち  楽しい

全5件中 1-5件 を表示

No.1 茄子 さん 女性 20代

2010/01/29 02:09

うつ病には投薬治療と医療機関にかかれば必ず言われますが昨今薬を使わないうつ病治療の話題がチラホラ出ている様です。
指先マッサージだとか、食事療法・・・・タンパク質不足が原因の可能性だとか、あと本で見かけたのが首のコリが原因でそのコリを改善するとうつ病も治るなんていうのも見かけました。
もし投薬治療に不振を感じられているのでしたら、一度先生に薬を止めるという方向の相談をしてみるのも良いかもしれません。
今話題になっていますが抗うつ薬の副作用で自殺願望などを生んでしまうこともありますし・・・・。

また、どんなに信頼できる良い先生でもそれだけ長い期間改善が見られないとのことでしたら思い切ってセカンドオピニオンにかかるというのも有りだと思います。
かかる病院を変えたら「薬が全部変わった」「薬の量が激減した」などという話も聞きますし、1箇所の先生だけを信じ続けるのは危険かも知れません。
ただし、セカンドオピニオンにかかるためには今の病院の先生に紹介状を書いて貰う必要が出てきてしまいます。
紹介状を書いてもらう時には、「どこの病院宛」に書くということになる為、新しい病院の名前も告げなくてはなりません。
精神科の治療は医師と患者との信頼関係が絶対のものなので、中々言い出しづらいかもしれませんが、「知人に一度見て貰えと言われて」などできるだけ今の病院が不満ででは無いというニュアンスで伝えてみると良いかも知れません。

と、あまり参考にならなかったら申し訳ありません!
ご家族のうつ病が早く良くなると良いですね。

今の気持ち  はてな

No.2 紅茶 さん

2010/01/29 02:30

今、沢山うつ病についての本が出ていたり、サイトがありますからまずはいろいろとにかく読みあさってみて、そして可能な限りいろいろな方法をトライしてみるといいと思いますよ。(すでに実行されているかもしれませんが)
投薬治療も必要な場合もありますが、もしかしたら他の方がおっしゃるとおり栄養療法などもいいかもしれません。銀杏エキスのサプリメントはオススメです、安全なものを薬剤師さんに言って相談してみるのもいいかもしれません。
運動療法やヨガも良いらしいです
投薬以外に認知療法(マインドフルネス療法というものもあります)も効果的と言われてますから、臨床心理士の方の力も借りてみてもいいかもしれません。
それから、紹介状がなくても他の病院へ行ってみて、そこが良かったら普通にやめて病院変えてる人知ってます(笑)
精神科は良い悪いでなく、相性もあると思います。
頑張ってください!

No.3 suzume さん 女性 30代

2010/02/06 04:02

軽度のうつ病を経験しました。
結局薬は飲まず仕舞、病院にも最初の1回以降行っていないので完治したかどうかはわかりません。
自分でも全快とまでは言えないかな?という感じですが、それなりに楽しく日常生活にもほぼ支障なく毎日を過ごせています。

私がうつ改善の為にやって効果アリだと思ったモノは、
まず、日光浴。庭に腰掛けてお日さまに当たっているだけでも違います。
体調が良ければ散歩も良いです。出るまでは気がすすまなくても、歩くと随分胸が晴れます。
両手ふり体操(http://www.slow-net.com/dojyo/)、チベット体操など軽目の運動も効果を実感しました。

食事療法としては、
豆類・ごま・わかめ(海草)・野菜・魚(青魚)・しいたけ(キノコ)・芋類の「まごはやさしい」を心掛けてよく噛んで食べる。
朝食に自家製の人参りんごジュースを飲む。
加熱する調理用の油をオリーブオイル(エキストラバージン)に変える。
加熱しない料理で、アマニ油・えごま油というオメガ3系の油を摂る。
※ 主に山田豊文先生の著書「細胞から元気になる食事」「体を守る栄養百点満点の健康法」を参考にしました。

他にもちょこちょこやりましたが、あとはなるべくキチンと寝る、入浴でよく温まる、泣きたい時は我慢せず泣く、キツい時にはおとなしく横になってる、とかですかね。

基本的に、古来体に良いとされてきたモノはうつにもそこそこ効果あると思います。取り入れても悪化することはないですし。

長くなりました。
ご家族がはやく元気になられますように。

No.4 脳は60%油 さん 女性 30代

2012/01/18 16:28

うつは、有機フラックスオイルなどのオメガ3の油をたくさん摂って細胞の周りの脂質をやわらかくしてあげます。
レセトニンを気持ちよくだすために、まずそこから、やってみてはいかがでしょうか?
あとは、ミネラル断食の原液の酵素ドリンクを使った、ファスティング断食はとても効果的でした。
すごく悩んで苦しんでいたのが、うそのようでした。。。

今の気持ち  楽しい

No.5 くりおね さん 女性 30代

2012/07/26 14:20

茄子 さんこんにちは

わたしもかなり前から投薬治療していたのですが
悪化するだけでいいことはありませんでした。

同じ症状の友達から投薬をせず
オンラインでカウンセリングだけで社会復帰したのを聞き
わたしもそこでカウンセリングをおこないました。

いまは社会復帰しました。
mentalpf

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
8

注目中
0

投稿者数
6

参加中のメンバーはいません。

くりおね
さん(1)
ごん
さん(1)
紅茶
さん(1)
脳は60%油
さん(1)
茄子
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.