みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 統合失調症について

統合失調症について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ファンシー さん 女性 30代

2010/04/28 12:10

統合失調症を患っています。薬を飲んでいますが、あまり良くならないような気がします。同じような方、いらっしゃいますか?

全4件中 1-4件 を表示

No.1 忌避 さん 男性 20代

2010/04/28 23:14

ファンシーさん、初めまして。
僕も(一応)統合失調症なのですが、具体的にどのような症状があります?
僕は主治医が最近代わったのですが「幻聴は?」とか「幻覚は?」とか
尋ねられましたけどどちらもありません。
ただ、「しにたい」とか「やる気がでない」とかあと「親と喧嘩してキレる」
なんて症状がありましたが、薬をのんである程度症状は落ち着いてます。
処方されてる薬は抗鬱剤(パキシルエビリファイ)と安定剤
(デパス)といったかんじです。

以前は精神分裂病って言ってた統合失調症ですが、僕の場合
この診断誤診なんじゃないかなんて疑問に思うときがあります。
ともあれ、昔に比べたらとても良くはなっているので薬は飲んでます。

もし、ファンシーさんの症状や薬の名前を教えて頂けたら
微力ですがお力になれる"かも"しれません。

No.2 ファンシー さん 女性 30代

2010/04/29 06:23

幻聴はひどいです。被害妄想なのかも知れませんが、常に囲まれて、いじめられている感があります。薬は、リスパダールを処方されていますが、精神的に、安定はしてきているような気もします。この病気は、良くなったり、悪くなったりする性質のものらしいので、一生つきあっていかなくてはならないのかも知れませんね。

No.3 忌避 さん 男性 20代

2010/05/02 21:03

»No.2へのレス

なるほど、幻聴ですかぁ〜。
僕なんかだと“誰かの声が聞こえる”ってのはないけど、
“自分自身の声を自分に聞かせてる”ことはあるかも(判り辛くてスミマセン)
被害妄想と言いますと、誰か(どこからか)自分の悪口とか
批難する声が聞こえたりとかでしょうか?
僕の勝手な考えではありますが、もしかしたら、その声の主はあなた自身なのかもしれませんね。
「自分の○○なのが嫌い」「自分は●●だからダメだ」とか無意識かもしれませんが
心の奥に抱えている不安や嫌悪があふれてきて(脳内の)聴覚に届いてるのかも。

リスパダールですかぁ〜
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html
陽性・陰性両症状に効くそうだから希死観念がある僕と違って、合ってるんじゃないかな?

あとは、そのこころの奥の抱えてる問題をカウンセラーなり医師なりに吐露して
根源的に治療できたらメデタシなんでしょうけど難しいかなぁ〜

統合失調症は仰る通り一生の付き合いになるかもしれない疾患ですから、
相性のいい先生と巡り逢えるといいですね^^

唐突ですがファンシーさんは働いてらっしゃいますか?
僕は症状としては軽い部類なんでしょうけど、障害者年金をもらっています。
金銭面で不自由してないのでしたらいらないかもしれませんが、
もし(病気と)長い付き合いになると思われてるのであれば
申請しても悪くないんじゃないかと思います。
医師や役場の年金課に相談すると良いかもしれません。

なんか色々不躾な物言いで申し訳アリマセン。お役に立てたなら光栄です。であ

No.4  さん

2022/02/15 17:27

2021年7月10日の早朝に、デイケアの開所を待っていて、
利用者同士で大声で2~3言口論したことで、利用禁止になりました。
行くところがありません。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
3

ファンシー
さん (2)

忌避
さん (2)

さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.